sunset diary -158ページ目

さっさと車をトレードイン

やると決めたらやること早いからね。昨日は私の車をさっそくトレードイン(手持ちの車を下取りに出すこと)してきた。

 

+++++

 

私がトレードに出した車は6年モノのアメ車。下取り価格はなんとたったの$6000!

理由1:アメ車(大衆車)

理由2:数年前に追突された汚点があるから

 

事故車は価値がどーんと落ちる。でも、新車での購入時の価格から下取り価格を引いて、年間$3000で乗り回していた計算になるからそんなに悲観的になるものでもなかった。

 

上手い値段付けるよね、ディーラーって。

 

で、いまは次男の送り迎えもないし、仕事も滅多に遠いところに行かないから再びドイツ車に戻ることにした。これでまた5,6年後に買い替えよう。

 

+++++

 

とにかくだ、生活の基盤である車がないとなにもできないし、直す価値のない車にお金をつぎ込んで修理するのもバカらしい。よって、今回みたいにさっさと乗り換えするのは勉強になった。これなら一人でもできる。

 

+++++

 

今回のトランスミッションの事は、ディーラーがしらばっくれてるから《それならこちらもさっさと手を引くさ》 ってなったわけだけど、私だったら考えなかったもんね。今のこの車を修理に出す価値はないし、一か所修理したらかならずひずみが出て他も悪くなる。そうなったらこの車を乗りつぶすまでキープするしかなくなるもんね。そんなの嫌だわ。

 

しかし、直さないで『そのまま』で売りに出せば、修理に出したって汚点を付けることがなく、今のままで売ることが出来る。この車は事故車(軽傷だったけど)って記録はどうせ残ってるから、更に汚点を付けることはない。

 

車には『売り時/手放し時』ってのがあるってのを今回知ったわ。

 

世の中、いろんな仕組みがあるもんだ

 

 

 

 

一家団結

アメリカもいよいよ本日金曜日から鎖国状態になるので、娘もここで思い切って披露宴を延期することにした。(3/12日、木曜朝)

 

こうなって一番スッキリしたのは彼らだろう。さすが私の娘で、こうなると切り替えが早い。スッキリしちゃって夜はフツーにお父さんとダンス教室に行ってた。

 

で、マンハッタンに取り残されてる娘の彼のことが気になっていた。今は渦中に住んでるのでもちろんリモートで仕事してる。ホールフーズも2時間でデリバリーしてくれるし、すっかり軟禁状態。この週明けには娘がNYに戻ることになってるが、そうしたら最後、二人ともあのアパートに缶詰状態。実に不健康だ。そこで、NYを脱出できるうちに彼をこっちに呼ぶことにした。どこからでも仕事はできるし。

 

彼は開けて金曜の朝イチで飛んでくるっていったけど、それを聞いたオットが一蹴、「何言ってるんだ、今すぐこっちに来なさい。明日は何があるかわからないじゃないか!」って、直に彼に電話して飛行機を変更させ、こちらの夜中に飛んできた。もちろんオットと娘が空港に迎えにいってた。

 

娘の彼は両親が亡くなってて私達夫婦が親みたいなもんだからね、彼も私たちの決断にはよく従うし、私たちも容赦なしに彼を家族として扱う。娘ちゃんが言ってたけど、『xx(彼)はママとパパのいう事には絶対従うね。今回も一人でNYに一週間いてとってもさみしがってたし、これで安心するんじゃないかな」だって。

 

こういう時だからね、家族が団結しなくてどうするよ。

 

+++++

 

ということで、今日からまたしばらく5人家族になった。私はまた4人の子持ちだ (泣)

 

+++++

 

悲観的になったり、自分の不安をSNSにあげている人が多いようだが、私は不安を世間にぶちまけて自己のバランスを取るというやりかたはいかがなものかと思う。聞いた話だと、Facebookなどにスーパーのトイレットペーパーの空の棚の写真をあげて「OMG!」とかやってるらしいけど、載せるほうも載せるほうだが、それを見て一喜一憂するのもやめればいいのに。

 

情報が垂れ流し状態のいまだからこそ、受け取る側は見ない選択もあることを忘れちゃいけない。ウチは次男が時事ネタが好きすぎて毎日いろんなネタを逐一報告してくるんだが、『コロナネタはママにいちいち報告しないでいいから。あなたはぶちまけてスッキリするかもしれないけど、それをストレスと感じる人もいるんだから。ママはもうお腹いっぱい。私にはそういうネタ流してこないでね』って通達してある。

 

しょうがないじゃない、こうなっちゃったんだから。こういう時こそ自己管理が大切。じっくりと腹を据えて、毎日できることを地道にやり、他人に惑わされない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13 年目の screened porch trim/railing paint

Screened-in porch とは蚊よけの網戸が付いたポーチ(ベランダ?)のこと。
南部は蚊が多いから、これがないと外に居られないわけで。私は誰よりも蚊に刺されるので、夏はこのポーチから外には出ません!
 
毎年4~5月の花粉の季節が終わったらこのポーチ内がウチのダイニングルームになり、毎年シーズン始まりには大掃除をし、白いトリミングがカビたりするのでパワーウォッシュをしたり、ペイントを施したりと今まで大事に維持してきた。
 
この家に越してきて13年。いままで掃除だけでなく修繕ペイントも自分たちでやってきた。ただ、一昨年の寒い冬の後のダメージが大きかった。その春はタダのペイントだけでは済まず、電動ヤスリを掛けてペイントをはがし、コーキングしてから2度ペイントをした。でも酷い箇所だけしかその手間をかけなかったので、今年はまたほかの箇所をやらなくちゃ...って思ってた。
 
が、私だけではなかなか進まない。助手のオット(※ウチはペイントはほとんど私が担当)はこの春もテニスが忙しくて土曜は丸一日使い物にならない。いままで私の右腕だった次男も、バイトがあるから週末は無理。
 
オット本人もそろそろ体力的にこういう大きな&面倒なプロジェクトは避けるようになってきた。いいんですよ、いままでお父さんは庭仕事やら家の修繕プロジェクトが盛りだくさんだったから、ここいらで人に任せてもいいんじゃない?って今回は私から助け舟をだすことに。
で、先週月曜に庭師のRの知り合いのペインター(同じくメキシカンのお兄ちゃん)に見積もりに来てもらった。
 
ついでにもう一つ、我が家は玄関とリビングルームが吹き抜けで、ここだけは自分たちでペイントできないので、ここも見積もってもらった。
 
インドア&アウトドア、合わせて$3200で交渉成立。高いんだからお得なのか分からないけど、自分たちで吹き抜けをペイントはできないし。しょうがないかな。
 
+++++
 
そして先週末、晴れだったので外をペイントしてもらった。5人来てた。
 

 

 

 


 
 

 

 

 
 

 
ちゃんと古いペイントをはがし、コーキングしてから2度塗りしてた。窓ガラスや床部分にペイントを垂らすことなく、キレイな仕事してた。
 
5人でやれば仕事早い。土曜朝8時半から始まって、午後4時には終わってた。この日は約束の半分を現金でお渡し。インドアのペイントは、来る2日前までに連絡が来るはず。連絡きたらソファーとか動かさなくちゃ。
 
 
その前にもやる事いっぱいある。4月は忙しいから3月中にやってもらう事になってる。
 
 
で、ここへきて車も買い替えになったし、なんだか出費が続く2020年だな (-_-;)
 
 
 
 

買い替え時(私の車)

2014年に新車で買ったアメ車SUVで、マイレージは6年でそろそろ90,000マイル(約144,800㎞)。次男の学校への送り迎えと私の仕事でとにかく乗り回すのが分かってたから、乗りまくって落ち着いたらちゃんとした車に乗り換えようって思っての購入だった。

 
90,000マイル行く前に買い換えようってオットが言ってたんだよねー、絶対その頃問題が出てくるからって、言ってる側から今回のトランスミッショントラブルだよえーん
 
+++++
 
トランスミッションオイルの交換って、100,000マイル前にするのが普通らしいんだけど、オットはアメ車を信用してない部分があるので、ひと足早く90,000マイル前の去年暮れに交換してもらっていた。で、今回のこのトラブル。彼はすぐにディーラーでのサービス(修理工)を疑った。
 
彼はアメリカのディーラー直属のサービスをことごとく疑っているから(=いい加減な仕事するんだよほんと)
 
で、それゆえ昨日のオットは車をこのトランスミッションオイルを交換してもらった修理工に持って行ったわけで。彼は私のオートマ車をマニュアル使用にしてローギア走行し、私は彼の車で後ろをついて行った。
 
メカに強いし強気な人だからね、こういうのはお得意。ごねるんじゃなく、理路整然とこちらの言い分を伝え、一晩車を預けてアナライズしてもらう事に。今日のお昼、同僚に修理工まで送り届けてもらって私の車を拾ってきた。結果はうやむやにされたらしいけど、オットの分析は、
 
『おそらく年末のTミッションオイルの交換で十分にオイルを補充してなくて、たったの2か月強で空の状態になり、トランスミッションを痛めて今回の故障に至った。今回修理工ではきっと慌ててオイルを足し、何事もなかったようにして車を返してきたんだろう』と。こちらは証拠がないから強く出れないけど、向こうはその証拠に『今回の診断は無料で』って事だったらしい。で、オットが帰宅して開口一番、
 
いますぐ買い替えだーと。
 
こういう時はしのごの言わず、さっさと回れ右する。ってことで、一昨年オットが車を買った時にお世話になった若いディーラーに即メールしてた。私が欲しい車の車種は分かっているので話が早い。簡単な客だと思うよ。
 
 
+++++
 
今年は娘の結婚式、次男の卒業旅行、そして一番の出費である大学入学関連のあらゆる支払いがあるから「私の車は落ち着いた秋ごろにでも...」って思ってたけど、全部すっとばして今すぐって事になった。
 
ほんと、人生筋書き通りには行かないもので...
 
 
 
 
 
 

いろんなことあるねー



仕事が終わってからで&停められる所でよかった。

車がおかしい。信号で停車して、青になったから加速しようと思うとできないの。チョロチョロ動くんだけど、感覚から行ったらギアが1stからじゃなく、4のまんまで加速できないって感じ。オートマ〜〜〜。

AAAに電話しようかと思ったけど取り敢えずオットに電話したらすぐ来るって言うんで待ってます。あー今日に限ってウォーターボトル持ってきてない。喉渇いた😓暑いし💦💦

オットの会社から15分くらいの場所だからもう少し待とう…呑気にブログにレポートしてるし😅


人生いろんな事があるわ