パンデミックの思い出に
まだまだパンデミックの渦中。あまり考え込まず、家にいても何かに打ち込んでプロダクティブにって心がけてる。家族がわんさかいるから母は太陽でいなくちゃいけないって思いもあるし、それには自分の心をメンテナンスしないとね。何事も楽しく且つ安全に日々を送らなきゃってのが私に課されたいまの任務。ちゃんと遂行してるよー
ってのは建て前で、疲れたーってのが本音だけど。
土曜の夜、近所でのカクテルアワーに間に合うよう、午前中のテニスからもどってからミシンをフル回転でマスクを4つ作った。
再度アイロンかけて除菌してもっていったよ。
パンデミックの記念。マスクしてるからって近く寄りすぎだよっーこっち来るなーって左のホリーはそのとなりのJに突き返されてた(笑)
まだまだ油断は禁物。これからも気を許さず、今まで通りに買い物も最小限で、人の家にも出入りしないって考えを新たにした。このまま外で会おうって事で。
+++++
この時マスクの評判がすこぶるよく、ぜひ子供達にも作ってくれと注文をうけた。ついでに「NJに住むママにも~」とか、誰もが高齢の母をもっているから彼女たちにも作ってあげることにした。
子供用には↓のスワドルを使用。ガーゼって注文するとすごく大きくてどうするかなーっておもって、アマゾンの子供ジャンルにてスワドルに目が止まった。スワドルって、生まれたばかりの赤ちゃんをぐるぐるまきにするガーゼのお包み。これ、もちろん100%コットンで、最近はバンブー繊維でできてるんだと。
ただこれ↑、うすいガーゼで肌触りは抜群だけど、ミシンは✖。アイロンしてもなにしてもヨレちゃってぐにゃぐにゃの縫い目になっちゃう。
なんとか作ったけどね。これ、洗ったらどうなるんだろう。。。。あとでフィードバックちょーだいって言っといたけどどうだろな。ほつれちゃいそう
↑これは姉妹にあげたから、間違えないようにイニシャルのモノグラムを目立たないように手縫いで入れました。もちろん手渡しでなく、郵便受けにいれといたんだけど、直ぐにママから電話があって、『モノグラム入りなんて可愛い!!!子供達が気に入ってる』って喜んでくれた。目に浮かぶわ、おばちゃんも嬉しいです。
+++++
日曜朝はオットとテニス。先週からテニスが解禁になったものの、事務所は営業してないから予約ができず、コートはFirst come first served 、いわゆる早く来たもの勝ち。なので、日曜なのに9時半にはコートに出向いた。案の定、テニバカはもうきてる。ボールマシーンもふさがってたけど、『次は私たちが使いたいからマシーンはそのままにしておいてね~』って声を掛けておいた。結局40分くらいオットと腕慣らししてから私たちの番。
マシーンは2ラウンドやって、その後は1セットだけゲームすることに。しかしだ、暑すぎで2-2でGame is up。11時過ぎたら28度まで気温が上がってきてギブアップだわ😵💦💦
ごちそうさまでした。
グループレッスンはなしかな(テニス)
今週からテニスレッスンが再開された。けど、もちろん1枠9人までの人員制限付き(+1はコーチ)
いろいろ工夫して毎日いろんなバージョンのセッションしてて、いきなりバシバシ行くのは危ないので、土曜のいつものドリルに1時間行ってきた。
人との間隔も離れてるし、ダブルスでも声かけあって近づかない様にして楽しかったけど、汗だくになって同じボールを触って…ってのは嫌だな。このドリルはしばらくいいわ。
明日はオットとボールマシーンに行く。
マスク作りが楽しい
時間のロスを無くすため、5、6枚づつ工程別に流れ作業でやっつけてる。裁断、定規で計って折りしろの点つけ(プリーツだから)、アイロンで片っ端から線を付け、それからミシン進めると縫い方も熟練してくる。こうやってマスク作りにハマっていくんだなと実感。どんどん要領良くなって綺麗な仕上がりに自己満足。
これって最近のパン作りに似てる。何度も作るとコツがわかってきて手際も良くなるし、出来上がり/仕上がりの良さに満足するってやつ。パンもマスクもきちっと完結するところに醍醐味があるって感じ?
いや〜アメリカ🇺🇸でマスク作りにハマるとは思わなかったよ。コレ、半分は友達にあげる事になってる。みんなそろそろ職場に戻るかもって言ってるから。私は6月末から現場での仕事が始まる。コレも今はまだ様子見だけど、いつまでも家からじゃ無理だしね。
その頃になったら娘たちもNYCに戻れるかな?そしたらマスクいっぱい持たせなきゃだし。夏を意識して薄地にしたからね。じゃんじゃん作ってくよ!💪💪💪
でももう寝る。夜はミシンムリ。明日は2ヶ月以上ぶりの朝のテニスだー🎾🎾🎾1時間だけど楽しみだ!
アーミッシュ フレンドシップ ブレッド
先々週末、近所で友人とナマ会談した時にアーミッシュが使ってるパン種という奇妙なモノをもらった。ジプロックに入ってるゲロみたいなものだった
そのゲロっぽいのはスターターであって、もらった日から10日かけてモミモミして自分で育ててねって代物だった。
まだうちにはドライイーストがあるし、とりあえずコレは半信半疑で工程をこなしていくことに。
5日目。ここで動きがある。
ジプロックの中に小麦粉、砂糖、牛乳を入れて混ぜるってあったけど、私は大きなWeckの瓶に入れて次の過程に進むことに。
でもこれ失敗!ジプロックと違って空気が入っちゃうから発酵が早くなり→過発酵するとsour になっちゃう。寄って、翌日からはクーラーバッグに冷却パックを入れて10日目まで待つ事に。*冷蔵庫じゃ冷たすぎ
この後フレンドシップを続けるために4人の人に分けてあげるんだけど、近くに住む友達でパン焼く人って居ない。みんな「焼いて持ってきてー」っていう人達だ(笑) だから4つに分けたものは冷凍した。
残った1カップのタネを使ってレシピ通りにここでやっとパンを焼くことに。
がしかし、一緒にもらったレシピがすごかった。市販のインスタントjelloプリンを箱ごと入れて、更に砂糖入れろって具合で『コレは何かの間違い❓』って代物。これじゃ物凄く甘くなってウチじゃ誰も食べないなって事で自分流に変更。
スターターをくれた友達は「アンビリーバボーに美味しいパンだったわよ!絶対作ってね!」って言ってたけどウチじゃムリだわ。あれはsome kind of joke???だったのか?
って事でこのパン種自体に砂糖がたっぷり入ってるから追い砂糖は無しで。卵は3つ入れたけどもちろんJello箱プリン無しで。代わりにみんなの好きなレーズンを投入。
前に天然酵母やってた時に覚えたけど、天然ものって発酵がスローなんだよね。だから夕飯後にパン種を作り、2時間後に形成し、どれくらい膨らむか分からないから編み込みし、冷たいオーブンに放り込んで就寝😴
翌朝忘れないように8時にアラーム掛けといてみたらこんな状態。↓
即345Fで30分焼いて冷めてからアイシング。安定の美味しさだった。焼き上がりの写真無し
+++++
日本の天然酵母って炊いたご飯を入れたりするし、先月作ったレーズン酵母も一回やって面倒でおしまいにした。天然酵母って発酵に時間掛かるし、種を持ち続けるには定期的に増やしていかないといけないのが面倒。だからこのアーミッシュのパン種も冷凍して私でストップ🖐
けど、どうやってアーミッシュのスターター作るのか気になってググったらレシピがあった。笑ったのがそのレシピ、ドライイースト使ってるじゃん🤣なんだ、結局はそこかいって話。じゃあコレはチャバタと同じなんだ。
コレもコロナ禍での経験って事で。

















