sunset diary -110ページ目

裏庭にフェンス設置、やっと着工(3月)

去年10月に見積もりを3社に頼み、値段と着工時期を照らし合わせてA社に決めたのは11月に入った頃。
 
その頃、どの社にも言われていたのが『コロナのおかげで今は建設業界が一気に忙しくなり、さらに建材の入荷が遅れている状態。由って着工できるのは年明け恐らく1月ごろ』と。
 
去年のロックダウン中はどの家族も日曜大工が盛んになり、ホームデポとかでは建材が売り切れになっていた。更に製材所なども製造中止期間が長かったため、とにかく資材不足が話題になっていたところ、夏以降は建設業も活発化してきたせいもあり、どの社も資材を手に入れるのが大変なんだそう。
 
そしてだ、去年は犬を飼い始めた家が急増したおかげでフェンス設置を請け負う社が大忙しなんだと。ウチもそれが理由なんだけど、どの家も考えることは同じだね。
 
+++
 
フェンスはメタルの方が高いので、ウチは木で行こうと思ってたんだけど、木だと更に入荷を待たないとっていうんで、しょうがなくメタル製にしていた。そして、1月末に着工ってことになっていた。
 
それに合わせてHOA(自治体)にその旨設置許可の申請もした。申請書をホームページからダウンロードし、両隣からの同意書へのサインと、業者に作ってもらった図面とを添付して申請。スタンダードなフェンスだからすぐに許可された。
 
が、やっぱり設置時期は悪天候などで延び延びになっていて、やっと先週あちらから連絡があり、今日の設置と相成った。
 
 
 
 
 
 
 
今日は穴をあけてどんどんフェンスを埋め込んでいくところまで。コンクリ―トを流し込むのは今日できなかったら明日らしい。

設置は2日掛けて行われると。
 
 

すべてはクーパーちゃん、あなたの為ですよ。
 
 
 
 
 
 
お犬様の為にとうとう我が家もフェンスを設置することになりましたびっくり


 
 
 

デイケアに戻った&餌やりが少なかった

毎日お犬様の事ばっかり。

 

とか言いつつ、犬を育てるって楽しい!

 

+++++

 

月曜は、犬に噛まれてから10日後のフォローアップで獣医にGo@8:00

 

デイケアと獣医が同じだから反応がどうかなってちょっとだけ心配してたけど、そこはやっぱり犬だわ、噛まれたことなんてすっかり忘れている模様。パーキングに停めたときからワンワン吠えるから、『もしかして嫌なのか?』とか思ったけど、まったく反対。車の中からしっぽ振って『出してくれ――』って感じ。

 

中に一緒に入っていくとデイケアの方にひっぱるひっぱる。今日はお医者さんの方ですよ~って診察室へ。獣医さんが来るまで部屋で待ってるときも「僕はあっちのデイケアに行きたいんだ キュイ~ン💦ここは嫌~あっちいきたいー」って感じ。



 

 

助手の人が再度現れてクーパーを処置室へ連れていき、針を抜いてもらってから今度は獣医さんと一緒に戻ってきた。傷口も塞がってるし(針が一昨日辺りから浮き上がってきてたのだ。傷口が塞がって来たから体が異物を押し出すってことらしい)、デイケアもグルーミングもお風呂もなんでもOKですよ、何なら今日これからデイケア行きますか?といきなりきた。

 

クーパーも気分的に大丈夫そうだし、例の噛んだ犬はしばらく様子見でデイケアにくる予定ではないらしいので、置いてきちゃった(^^;)

 

先生:「今日は様子見ということで小型犬のグループに入れますね。グループに入りたがらないとか、逆にアグレッシブな様子を見せたら連絡入れます。そしたらお迎えに来てください。でも、今のクーパーの様子を見るかぎり大丈夫そうですね」と。

 

私も思った。この犬、もう噛まれたの忘れてる(爆)さすがウチの子だ。いけークーパー!

 

+++++

 

お昼ごろ先生からご丁寧に電話が入った。助手の人のレポートによるとまったく問題なかったそうだ。

 

4時にお迎えに行ったときはかなりお疲れの様子。『はぁ、ママやっときたか。車のドアさっさとあけてください』みたいな(笑)。車の後ろにさっさと飛び乗ってオヤツもらって『はい、おうちに帰りましょう』って気持ちを感じました。イヌって感情があってほんと面白い。

 

 

+++++

 

 

ウチでは毎週土曜に次男がクーパー抱っこして体重計ってるんだけど、ここ2週間ほどあまり体重が増えず、しかも先週からは1㎏ほど減ってしまった。おかしい。ちゃんとしっかり食べてるし、おやつのジャーキーも食べさせてる。運動量も適度だと思うし、もしかしたら栄養不足?気付くの遅いよね~~💦💦

 

で、ドライフードのパッケージについてるチャート見てみたら、クーパーのサイズだど今は5カップ/日与えろと(◎_◎;) え?今3カップ半/日(+おやつ)しかあげてないんですけど 滝汗

 

Feeding ガイダンスとかググるといろいろ出てきてイマイチわからない。5カップもあれば3カップ半で良いとか(アメリカのカップサイズ)。で、今日先生に聞いてみたら、やっぱり少なかった。今だと4カップ半/日なんだとガーンびっくり

 

ごめんね、クーパー、だからなんかやせたんだ。あと1カップ食べていいなんて、大きな差だよね。ほんとごめん。

 

+++++

 

ということで、昨日からはバカバカおやつも与えて、フードも増やしました。そしてデイケアも開始。今朝の散歩では近所のいつもの友達と戯れて喜んでた。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

プロアクティブな散歩と2階デビュー

まいにちの散歩が楽しい。飼い主が楽しいと犬も楽しいんだと教わった。


私が犬との散歩がしたくて我が家に来てもらったんだから、私が楽しめなくちゃクーパーに申し訳ないし。

 

ドッグトレーナーに開口一番に言われたのが

 

『犬との生活を楽しむには犬の素質を尊重し、お互いが規律を作り、それを守る事。すると双方が安心して共存できるから』と。

 

まだ6,7か月の間柄だけど、クーパーも一生懸命練習してるって感じる。彼の苦手な大通りの車と並行して歩く練習で、この2週間で目覚ましい成長を感じた。車と平行に、つまり後ろから車がこられるのがとても苦手だったのに、最近は『あーまた今日もこの練習か。ママはここ行くのホント好きだよな。しょうがない、ご褒美もらえるからここは頑張ろう』って、ほんとそんな感じで歩いてるのを感じる。で、その後道路から曲がって民家に入る角では『はい、ボク頑張りました。オヤツください』って自分で座るの(爆)ここでおやつを3回立て続けにあげると嬉しそうにまた歩き始める。

 

あぁ、この幸せ😆

 




途中、林を抜けるときが一番エキサイト。いろんな匂いがあるらしい。


 

 

 

+++++

 

 

同じくドッグトレーナーに言われたのが、『パピーのハウストレーニングをするには、いきなり広範囲な居住空間を与えない事。だんだんにアクセスして良い部分を広げていき、1階をすべて把握し、様子をみて2階に Invite、つまりオーナーが誘って連れて行き、また連れて戻ってくるといった教え方をすると、犬も自分の立場をわきまえるようになると。

 

2週ほどまえから2階へ次男が連れて行ってる。自分のオンラインクラスが終わると下に降りてきて階段前のゲートを開けてあげる。するとしばらく躊躇したのち、🐶『いいんですか?』って感じで上がっていく。しばらくすると自分で降りてきて、やっぱり台所で寝てる。オットは2階の別の部屋で会議がほとんどだから邪魔しないように、たまにお父さんの書斎の前でべたーっと寝てる。可愛い。。。。

 

昨日は初めて、夫の部屋にも入れてもらえて、ちょっと足元に居たらしい。でもやっぱり寝るのは一階の台所。

 



 

 

自分の居場所が分かってる模様。

 

家族皆、まいにちクーパーとの生活が楽しくてしょうがない。

 

 

ほんと、ウチにきてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

お父さんとDIYショップデヴュー

 

 

しつこいんですが、今回のグルーミングで顔をしっかりと剃ってもらったらまつ毛を発見したんだけど、もう可愛くて可愛くて心臓発作起こしそう(爆)
 
 
 

+++++
 
オットは平日、たまにクーパーと時間があえば10分ぐらいの散歩をして息抜きしてるけど、それはほとんど無理。その代り、週末2日は朝イチのトイレから夜のクレートまで彼が担当。始終張り切ってる。
 
朝は近所の小学校の裏庭に行ってゲートを締めて放し飼いにし、フェッチ(ボール投げて取って戻ってくるって遊び)して遊ぶらしい。しかしクーパーはたった5回でギブアップ。毎回キッカリ5回で終わり💧この犬種ってこういう遊びは疲れるのかな、グレイハウンドとかって延々とやってるらしいけど、さすがクロスカントリー派(歩くの専門)な犬だ。
 
カフェに歩いて行ってソーシャルの練習もしてるけど、今日からお店の中に入る練習を始めたらしい。私が朝からテニスだったので、その間にホームデポ、大きなDIYショップに二人で仲良く行ってきたそうだ。
 
これもトレーナーさんから『ホームデポやLowes などはドッグフレンドリーをうたってるから積極的に犬の練習に使いましょう』って言われてたから。
 
だけどやっぱり大型犬故に躊躇してたんだけど、最近のクーパーはHealをずっとはできなくてもHealとPlaceの意味は分かってて、言われるとちゃんと親の顔色(?)みて歩くペースを落としたり座ったりとできるようになったので、今日は意を決して連れて行ったらしい。買い物ではなく、店内を一緒に歩くこと自体が目的で。
 
結果大成功だったらしく、一回他の犬とすれ違った時に眉間にしわよせた顔^^;しながらも、ちゃんと座って通り過ぎるまで待てたらしい。そしてすぐトリート(ご褒美)の催促。その調子だよクーパーちゃん、頑張れ~~
 
彼らが帰宅した頃に私もテニスから帰宅。クーパーはお疲れらしく、私がシャワーから戻ったらいつものポジションで寝落ちしてた。
 
 
オットは私と入れ替わりでテニス、彼は今日は試合。
 
 
+++++
 
 
 
 
 

 

午後3時頃オットがテニスから帰って来たので、今度は二人+クーパーとで近所のビールだけ飲めるバーに歩いて行った。ここは食事できないから私は言ったことないんだけど、オットはサイクリング仲間との中間給水所としてよく利用している。犬ウェルカムなDog barなので、まぁ最近のクーパーなら大丈夫かと思い、今日はここもお初で行ってみた。

 

 

幸い他に犬がいなかったからなんとか落ち着いたんだけど、途中で吠える犬がやって来て、クーパーももれなく吠え返した。しょうがないねー。回数こなして場慣れさせるしか道はない。
 
クーパーはかなりお疲れな様子なので、バイト上がりの次男に電話して車で迎えに来てもらった。まさにお犬様な御身分🐶🐩
 
 
今日も盛りだくさんな土曜日でした。

 
クーパー、お疲れさま〜🌀💤
 
 
 
 
 
 

最近見た映画とか

結構前に見たんだけど

 

・ Undoing 

 

主演の二人以外にもドナルト・サザーランドも出てるので、これ見たさにHBOに加入しました。Hugh Grant、近年はパディントンとか、ぱっとしない役が多かったけど、久しぶりに笑顔を封印して頑張ってた。


息子役はどっかでみたなーこのクルクルテンパー頭って思い出した!Ford vs Ferrari  の子役ちゃんだ!なかなか彼もイングリッシュアクセント封印して上手かった。妻の弁護士役のキツくて冷たい演技も最高。いやぁ皆さん役者だわ、久しぶりにホンモノの役者たちだわって唸ったね。

 

このドラマのディレクターはスザーネ・ビアですよ、デンマークの名ディレクター。だからなのか、役者の一人、検事役でデンマーク人女優を起用。彼女のアクセントですぐデンマーク人だなってわかった。

 

なかなか良かったですよこのドラマ。最後まで犯人を明かさない手法。先日観たフライトアテンダントと似てるな。ダラダラ続くの苦手だけど6話完結なのもよかった。ニコール・キッドマンってほんときれいですね。

 

 

 

 

・  Firefly Lane 

 

ドイツの友達から「これ見た?おススメ!話はアメリカンだけど(皮肉っぽく)音楽が最高!」とLINEが来て、他にもWAにお住いのブロガーさんもおススメとのことだったので見ました。ドラマはほんとに苦手なんだけど、あ、この女優さん(キャサリン・ヘイグルじゃない方)、スクラブ(ドラマ)に出てた女優さん!へぇ~~って感じで見始めた。あのドラマでは病院でのシーンがほとんどだったから衣装がスクラブで、このドラマで初めて『こんな細い人だったんだ』と初めて知りました。

 

子ども時代、ティーン時代、現代と3世代に分かれてそれぞれの役者を使ってるんだけど、いちばんいい味出してるのがティーン時代。とくにタリー役の少女のファッションとかがナイス。音楽が私世代ドンピシャですね。Spandau Ballet、 Bad Finger、 Curly Simon などの80年代ポップ満載!これはドラマでまだ完結してないのでつづく。。。。

 

 


+++++

 

ここでドラマはお休み。一話完結に移行。

 

+++++

 

・ Otherhood 

 

あ、あの娘を裏口入学した女優だ!この人のドラマってデスパレートな妻たちしか見たことないから見てみました。

 

途中、パトリシア・アークエットの息子役がこれまた『どっかで見た顔。。。』って調べたらあなた、ダスティン・ホフマンの息子だって!!!

これまたおやじに似た演技で背筋が凍った(苦笑) なんで親子って似るんだろう。なんとなく冴えない役やらせたら当たり役かも。今後大いに期待!

 

 

 

・ Jumping the Bloom 

 

Otherhoodにも出てたアンジェラ・バセットが出てました。女優つながりでNetflixがお勧めしてきたのかな。

 

これみて『どこかでみた話?』って思ったらあなた、ウチじゃない(笑)ウチもこの映画と同じで、結婚式数日前にオット家族が日本に到着するまで彼の両親にナマで会ったことがなかった(爆)式も披露宴もすべて私、母、そしてオットとの3人で用意して、あとは彼の家族11人の到着を待つのみって感じだった。あ~今考えると大変だったわ(;^_^A 
 

 


最後に結婚式のシーンがあるんだけど、ちょっとホロっときた。私の娘の結婚式はちょうど1年前にキャンセルしたんだけど、ほんとならあの素晴らしいドレスで皆にお披露目だったのになー、可哀そうだなって思い出しちゃった。

 

 

 

 

セントラルパークにて

 

今の世代ってこういったコスプレの写真大会みたいの、白昼堂々とできるのね。

結婚式はパーになったけど、フォトグラファーは返金なしってことで、だったら写真ちゃんと撮ってくださいってことでセントラルパークでフォトセッションバッチリやってもらってた。よくやるね~~