こんにちは(*^-^*)フロント前田です。

2月に入り雪も降ったり溶けたりな毎日の五所川原です。今日の最高気温は4℃

・・・うん、寒いですね。今日は帰ったら鍋でもやろうかと思います。

 

さて、最近皆さんの意識が高くなってきている「SDGs」。

最初は読めませんでしたよ。えすでぃーずぃーえす?え?

でも環境を守るために関する事だってのはお勉強しました(笑)

ホテルでも、というかホテルだからこそ取り組める事が沢山あるんですね。

なので、当ホテルでも環境保護に少しでも繋がればいいなと思い、これからは連泊中の清掃を原則毎日行わない方向となります。

(3日おきには清掃は入らせていただきますよ)

 もちろん毎日入って欲しい方も大歓迎です。ドアに「掃除してください。」の

マグネットを貼っていただければ大丈夫です!!

 出来る事を一つづつ。小さなことからコツコツと。です。

それに合わせてただいま絶賛準備中です!

近々開始させていただきますのでよろしくお願いいたします。

もし連泊する事があれば、少しでも考えていただければ幸いです。

もちろん快適に過ごしていただける様に引き続き頑張りますよ~!

以上今日はまじめな前田でした(笑) 

へばねっ!!!

 

こんにちは、フロント前田です。(*^-^*)

ついこの前に年が明けたかと思ったらもう一月も終わりです。早い!!

今年があと11か月しかない!!(笑)

が、今年はほんとに雪が少なくて少なくて。。。

ここに住んでる身としては大助かりな今年の冬ですが、

観光でいらっしゃるお客様には申し訳ない気分です。。。

(だって津軽の厳しい冬を期待して来てる方が大半だと思うのよ)

この前沖縄からのお客様は雪がちらついたら大喜びしてました。

あの時ばかりは「もっと降れ!吹雪け!」と念じておりましたよ。

ただ、寒さはふつうにあります。最低気温はマイナスです。

雪が無いからといってナメて来ると痛い目にあいます。

お越しの際は気をつけて(^_-)-☆

 

あと、青森県民からのアドバイスですが、風があるときは雪が降っていても

傘は差さない方がいいですよ。瞬殺で傘折れますから(笑)

下の画像は去年の今日の猛吹雪の画像です。

去年の今日も天気悪かったんですねぇ・・・。

では、風邪に気をつけて!!へばねっ!!!

 

 

2024年、明けました。

昨年中は沢山の皆様にご利用いただき感謝だらけの一年でした。

今年も引き続きホテルサンルート五所川原をよろしくお願いいたします。

 

また、能登半島地震に遭われた方々、大変な思いをしているかと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

不安な日がまだ続きますが、引き続き気を付けてお過ごしくださいね。

 

皆さんも体調を気を付けてお過ごしくださいね。

以上フロント前田でした。

こんにちは(*^-^*) フロント前田です。

今日の五所川原は風がものすごく強くて吹雪いています。

まだ雪がうっすらとしか積もって無いのでまだ何とかいけます。

前が見える!大丈夫!

でもこれから2か月はこんな天気もざらにあるので、車でお越しの方は

お気をつけて。

 さて、載せるのをすっかり忘れておりました💦

今年のサンルート五所川原のクリスマス&新春ディナー「2023プレジールコース」の

ご紹介を。

 

 

★自家製スモークの盛り合わせ

☆ごぼうと干しシイタケのスープ

★鯛のヴァプール 十三湖シジミソース

☆牛フィレ肉のグリル ホースラディッシュのソース

★ティラミスとフルーツ

☆パン

★コーヒー 

です!

今年も美味しそうなメニューとなりました。

是非お越しください~💛

 

 

 

こんにちは(^^♪ フロント前田です。

11月末に降った雪は全部溶けてしまって今は雨が降るだけとなっております。

たぶん来週はまた低い気温が続くので雪になりそうな予感。

出来れば積もらないで欲しい・・・です。

 

さて、今年もあっという間に12月で、残すところ3週間。

早いですねぇ…ついこの前年明けた気分です。

でも何とか笑って無事に年末を迎えられたのはイイ事です。

今年は昨年よりたくさんのお客さまと出会い・再会ができました。

来年もまた帰って来てもらえるよう気張らずにゆるーく頑張ります。笑

またのお越しのお客様も、初めて来るお客様も楽しみにお待ちしております!!!

 

我が家も年末に向けて大掃除という試練が・・・( ノД`)シクシク…

#掃除しないとなぁ~と思いつつ漫画本読んだり、お菓子作ったりしています。

とりあえずシフォンケーキの画像でも載せときますね。

・・・そー言えば学生時代も試験勉強中に部屋の片づけを始めては時間無くなってたのを思い出しました。変わってないな、自分。笑

へばねっ!!!

 

こんにちは(^^)/フロント前田です。

つい先日アラレやらみぞれやら降った五所川原ですが、今は雨。

まだ日によっては最高気温が16℃とかの日もあるのですが、最低気温がね・・・

毎日一桁なので朝晩は寒いのです。

この寒暖差に風邪を引いている人も周りにちらほら。。。

私も喉がイガイガ・・・早めに治さないと!!

 

さて、

世界文化遺産にもなった北海道・北東北縄文遺跡群の一つ「亀ヶ岡遺跡」が、

五所川原のすぐ隣、つがる市(旧木造地区)にございます。

私の実家もつがる市なので、昔から土器とか矢じりとか我が家の畑からも出てきてたものです。これ、結構田舎あるあるだと思うんですよね(笑)

なのでJR木造駅の建物が・・・はい、有名なこれです。

結構有名なので見たことあるのでは?? 

私の高校がこの駅の最寄りだったので、高校時代3年間この駅使ってました(*'ω'*)

このしゃこちゃん(↑遮光器土偶の事デス)は、汽車(電車ではない!)が来る直前に目が光って到着を教えてくれます。(笑)

「ほら、もう汽車来るよ!走らないと間に合わないよ!!」と遠くに居る人に

教えてくれる優しい駅舎なのです。今も光ってるのかな??(笑)

そんな駅舎に20数年ぶりに行ったので、一枚撮ってきました。

しゃこちゃん、元気そうでなにより♪

 

目を光るのをゆっくり見て汽車を一本乗り過ごすか、光ってるのを見てすぐ走って汽車に滑り込むかはお任せします。

以上懐かしいなぁ~って話でした。へばねっ!!!

(写真加工したらしゃこちゃんの片腕おかしくなった・・・ごめんね

 しゃこちゃん・・・)

こんにちは フロント前田です(*'ω'*)

もう11月、今年も残り2か月を切りましたね!早い!!

そして、最近は天気予報にそろそろ雪マークが付くんじゃないかと毎日

ハラハラしています。・・・そりゃーいつかは降るけれどさぁ・・・

とりあえず早く新しい冬タイヤを買わないと!

 

さて、秋は「食欲の秋」しかない前田です。

今年は栗を貰ったので、初めてモンブランクリームから作ってみました。

結論から言うと、しばらくはモンブランは買って食べよう。と

思いました(笑)栗って皮をむくところからだと手間がかかるんですねー・・・

でも、周りの皆様はちゃんと食べてくれたので嬉しかったです!

(みんな優しくて感謝!!!)

まだ半分冷凍にしておいたので、近々創作意欲が沸いた時にでもまた

作ろうかなと・・・。

以上、秋を堪能した前田でした。

へばねっ!!!!(@^^)/~~~

 

 

 

 

こんにちは(^^)/フロント前田です。

10月も半ばを過ぎて紅葉シーズン~!なんて思ってたら寒くて寒くて。

ついこの間まで暑かったのに・・・すでに最低気温が一桁に・・・。

秋が短いんじゃないかと思う今年です。

 

そんな昨日、車で40分ほどの鰺ヶ沢町で行われた

ティラノサウルスレースなるものを見に行ってきました。

時折雨が降る残念な天気でしたが、恐竜(の着ぐるみ)がこんなに揃うのは

圧巻です。最初に全員でラジオ体操してる姿はシュールで笑えました。

途中本気で寒くて途中でホットコーヒーを買って車に避難してしまいましたが。

子供の部からシニアの部まで部門があって楽しかったです。

もちろん、キッチンカーも堪能してきました。

 

来年出ようかしら・・・・・・

 

以上前田でした。

へばねっ!!!

こんにちは(^^)/ フロントの前田です。

8月の祭り期間も事故や怪我も無く無事に終わりました。

今年は沢山のご宿泊やお食事団体のお客様に会うことが出来てとても嬉しかったです。そして久々お越しいただいた懐かしいお客様にも沢山会うことが出来て

テンション上がりました。

「しばらく来ないからもう天国に行ったと思うてたやろ?まだ生きてんねん!」って

笑いながら来たお客様・・・いえいえ、あなたは絶対ご健在だと思ってましたよ!(笑)

ってなわけで、

本当に皆様ありがとうございました。

また来年のお越しもお待ちしております~(^_-)-☆

って今年のねぷたの画像を取るのを忘れてた!!オゥマイガッ!😨

 

で、お盆も何とか終わり9月です。

まだ30℃を超える毎日ですが、朝夕は気温が下がってきて幾分過ごしやすくは

なってまいりました。でもまだ気温高めです。もう少しこの暑さと闘わなくては・・・。

お越しの際はお天気を確認してみてくださいね。

 

画像は最近作ってみた笹もちです。

これどこにでもあると思ってましたが、どうやら津軽の料理らしいです。

美味しいですよ( *´艸`) 

せば またね!!

 

 

 

 

 

こんにちは フロント前田です(*'ω'*)

梅雨が明けた五所川原は30℃越えの激アツな今日です。

体調管理には気を付けて過ごしましょうね~

 

さてさて、7月も下旬に差し掛かり・・・そう

立佞武多の祭りまで2週間も切りました。

当ホテルでも色々と準備をしておりますよ✨

 

レストランでは8月1日~10日までは祭り期間となり、

メニュー限定でご提供となります。

もちろん生ビール祭りはそのまま開催しておりますのでご安心を!!

営業時間は通常と変わりませんが、祭り期間中はお席の予約とソフトドリンクのみ

ご利用は出来ませんので、ご注意くださいませ!

 

宿泊ではコインランドリ―を新設いたしました!!!

祭り前に間に合ってよかった!!!!

やっと!やっと館内にコインランドリーを置くことが出来ました!!!

3階に設置しておりますので、24時間ご利用いただけますよ( *´艸`)

あ、100円玉たくさん持って行ってくださいね?

 

ではでは、多分祭り前の投稿はこれが最後だと思うので・・・

祭りが無事終わりますように!皆様が楽しく過ごせますように!!

頑張りますよーーーーーー!!!

せばねっ!!!

あ、写真はこの前八甲田で食べたジェラートの写真です。

いやぁ・・・青空の中で食べるアイスの美味しい事よ。

夏サイコーだーーー!!