不登校児のシングルマザーとして

パソコン1台で自宅起業を果たした

不登校児の母親歴11年のサニーです🌟

 

このブログでは、

不登校児の親は家庭にも社会にも居場所がない

という経験をしまして笑い泣き

子どもが学校を休み自宅にいても、

↓↓↓

自宅リビングで仕事ができる環境

「自宅起業」という形で作って、

 

経済的に自立→離婚

 

で、今は福岡で子どもたち2人と一緒に

平和な生活をおかげさまで

手に入れましたちゅー

 

そんな私の自己紹介、ぜひ

ちょっと読んでみてくださいね♪

 

サニーです。

 

いつも読んでくださる皆様、

ありがとうございます~🌟

 

知り合いの3児のママ友Kさんから

ご質問をいただきましたので、

今回の記事ではそのご質問に

答えていこうと思います♪

 

それはズバリ、

 

 

「スポーツ特待生として高校進学するも、スポーツを続けられずに退部と退学になった高校生の子どもさん(うつ状態)でも再度高校受験で、人生のやり直しができる方法を知りたいです。特に再度受験する高校として選ばれやすい、通信制の高校の情報も知りたいです。」

 

 

という内容です。

 

親御さんやご本人のお気持ちを

考慮しますと、本当に切実

だと思います💦💦

 

聞くところによると、

ママ友Kさんのご近所のご家庭で

実際そんな状態になり、その時

情報が少なくて困っていたそうです。

 

だから、サニーさんの娘さんの

不登校経験を通して、高校進学まで

 

  1. どんな行動を取り
  2. どんな情報収集をしたのか
  3. どんな選択をしたのか

 

について、

教えてほしいです、という

お話だったんです。

 

 

わかりました(≧◇≦)

私でよければお答えします!!

 

 

まず、私自身も高校1年生の9月まで

超体育会系の部活動に入っていて

先輩がインターハイに出るような

強い団体でした。

 

しかしながら、私はというと

体育会系からは3万光年くらい

離れている体質だったんですよねゲロー

 

だから、

練習時間の多さや

遠征による休日のなさで

相当辛かった記憶がありますから

スポーツ特待生の方がその競技の世界で

期待される結果とその重圧は

計り知れないとお察しします💦

 

それで、体力的に厳しくなり

高校1年生の10月に入る直前で

退部するのですが、それ以降、

同じ部活で活動していた、

同学年の子たちからは

仲間外れにされましてw

 

※インターハイに出た先輩だけは

 私のことを心配してくれたので

 ありがたかったです

 

この経験によって、

生き方の選択って、1対多数になると

日本社会はこうなるよね~って

学んだので、そのおかげで、

単独行動できる勇気

身についていたと思うので

過去に感謝ですね笑い泣きw

 

話を戻しまして・・・

 

ママ友Kさんの

知り合いのご家庭の子どもさんが

スポーツ特待生で高校進学後に

その部活内でうまくいかずに

退部したことで、寮生活をしていた

部屋からも出されることになり

高校も退学になった経験は、

 

相当大変だったと思うわけです。

 

その子どもさん本人は

軽いうつ状態になったそうで

でもまだ16歳か17歳くらいだったら

人生何度でもやり直しができると

サニーさんは信じています。

 

特に、スポーツ特待生など

既定の高校進学路線から、一旦は

降りた状態になってしまうと、

 

 

次の手

 

 

というのが、なかなか

見えて来ないというか

情報がわからないと思います。

 

うちの娘は、今年4月に

高校進学するのですが、

角川ドワンゴ学園のN高/S高(※)を

選択しました。

※N高/S高、で、

 ひとつの学校の表記だと

 思ってください

 

娘とは、去年このN高/S高含めて

3か所、高校見学を一緒にしました。

 

  1. 普通科で、ごくごく一般的な大学進学を目指す私立高校(中3の6月に)
  2. 不登校の子どもさん専用の私立高校(立花高校)(中3の7月に)
  3. そして、N高/S高(中3の8月に)

 

です。

 

福岡県内に住んでいますので

こういう感じの選択肢でした。

 

そこで感じたことは、

3のN高/S高だけが、

途中編入も積極的に

受け入れていることです。

 

結果的には、

 

  • 自宅から一番近い
  • 自宅近くから出ているバスもしくは電車で通学できる
  • 徒歩でも行けなくはない距離

 

ということと、

 

毎日通学しなくても

オンライン授業も充実していて

オンラインと通学をハイブリッドで

組み合わせることができる点で

最終的にN高/S高の福岡県内の

とあるキャンパスに通学するコースを

選択しました。

 

立花高校もとても

魅力的だったのですが

バス通学がちょっと遠くて

泣く泣く断念した感じです💦

 

まだ娘の授業は始まっていないので

詳細がわかるのは、今年4月以降ですが

高校見学をしてみて気づいたのは、

 

N高/S高の通学コースは

大学生の演習講義のように、

ディスカッションのような感じで

進める授業があるということです。

 

うちの娘の場合、

本人によくよく聞いてみたところ

学校の授業での、

 

「問題に対する答え」があると、

「もうその答えがあるから」

という理由で

 

なぜ、

その答えが導かれたのか?について

言及されない、という点が納得できずに

授業を受ける必要性を徐々に

感じられなくなったそうなんです。

 

なるほど、、、思考の角度が

鋭いなと思ったわけですが

 

N高/S高の場合には、生徒さんたちが

思考を積み上げていくディスカッション

のような感じで授業展開がある雰囲気で、

 

これはうちの娘には

向いているかもしれないな、と

私も思ったわけです。

 

また、高校の従来の授業で

ストレスがかかる子どもさんや

一度、高校生活に何らかの理由で

失敗して退学した方の場合には、

 

N高/S高のような、

新しいスタイルの学校は

案外向いているかもしれませんし

編入も年3回か4回受付ているので

編入しやすいはずです。

 

気になる授業料ですが、

N高/S高の通信制のコースのみですと

授業料はお安いです。

 

オンライン通学コースや

実際にキャンパスに通う

通学コースなどを選択しますと

少し追加の授業料がかかります。

 

うちの娘は、

実際にキャンパスに通う

通学コースを選択しました。

 

ぜひ、1度高校入学するも

何らかの事情で退学しても

こういう通信と通学の

ハイブリッドの高校でしたら

人生のやり直しが何度でもできるはずですおーっ!

 

 

全くの余談ですが、

元夫からは、娘の高校進学に関して

特別な金銭の援助は受けていません。

 

元夫からの養育費を貯めつつ、

 

それと並行して

ブログ収益化で取り組んだ

ネットワークビジネスでも

貯金を作って、子どもの教育費を

全額準備できました。

 

シングルマザーの経済的困窮を

よくネットニュースなどで

取り上げられていますが、

その問題の多くは、

 

 

子どもを自宅に置いて、外に仕事に十分な時間出ることができない

 

 

というのが、原因だと思います。

ワンオペ育児ですと、

特にそうなりますよね💦

 

そこに不登校が重なると

二重三重のハンデになり

働きたくても働けない、という感覚は、

なぜか実際に経験した人じゃないと

その痛みがわからなかったりしますorz

 

ですが、ブログ収益化の手段ですと

自宅リビングでも仕事ができる上に

人と会う必要がありませんし、

それだけじゃなく、

 

 

学歴で就職先が決まるなんてことも、一切なくて

 

 

不登校だったとしても

高校を途中退学したいとしても

学歴に関係ない人生設計があるんだ、と

心底言えるようになったので、

未来は明るいって断言できます。

 

 

というわけで、今回は

ママ友Kさんからのご質問、

ありがとうございます(≧◇≦)

 

ご質問は、公式LINEからも

受付ていますので、何かあれば

お知らせください♪

 

 

・・・・・

 

「不登校の子を持つママが自宅起業する方法、11年間の記録」はコチラから読めます

 

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

 

 

サニーの公式LINEでは、2つの特典をご用意しています。

 

 

1. ワンオペ育児中のママでも自宅起業できる!5ステップ

 

 

2. サニーの無料コンサル

誰にも相談できなかった気持ちを聞いてほしい!離婚して、不登校でも自由な子育てがしたい!仕事も自宅で自由にやりたい!そんな方々を応援しています。

※1回30分まで無料で伺います

※公式LINEにジャンプします

 

 

まだ、ぜひサニーさんのブログのご感想をお聞かせいただけると嬉しいです*^^*

 

 

 

ワンオペ育児中のママでも

自宅起業できる!

5ステップ(電子書籍)は

こちらからスグ読めますキラキラ

↓↓↓↓

友だち追加

 

IDは@583aebco

 

 

 

キラキラ人気記事BEST5キラキラ

まじかるクラウン第1位:【第11話】不登校の原因が母親のネグレクトではないか?と学校から疑われ...

 

まじかるクラウン第2位:【第14話】兄弟差別を受けている同級生からのいじめで転校を決断

 

まじかるクラウン第3位:不登校の母親歴11年、自宅リビングで事業展開してきたサニーのプロフィール

 

まじかるクラウン第4位:【質問】離婚後の元旦那さんとの面会交流はどんな取り決めをしましたか?

 

まじかるクラウン第5位:【第9話】不登校の一番ひどかった時期に「ショック療法」的に親子3人でアメリカへ...