いきなりキツめのタイトルですみません。笑




私は”コミュニケーション”というものに

かなり興味があるようで、




今までも自分の中で

「雑談の設定変更」だとか

「中身のない会話とは??」とか

悩んだり考えたりしてきたのですが、







しつこく検証し続けて笑

自分が”中身がない”と感じる

コミュニケーションについて、

少しずつ言葉になってきました。




で、タイトルの件。

結論から言うと、




本当の願いをキャッチできていない人との会話が、めちゃくちゃダルいんだわ…!!




と、分かりました。笑



あっという間に9月!




もちろん、友達同士や家族内で

つらつらと雑談をすることはあるし、

着地点の無いダラダラとした会話が

すべて悪い、というわけではない。




ここで言う

「ダルいコミュニケーション」の前提は、




相手の時間を奪って

かつ相手に自分の意図を

汲ませようとするやり方




のことです。笑




例えば相手が

「あー、会社辞めたい。」と

言っていたとする。




相手が本当に、ただただ

「辞めたい」を放ちたいだけなら、

こちらも「そーなんだね。」で

終わるのですが

(放ちたい→放った!以上。)




面倒なのは、

本当はその奥に別の願いが隠れていて、

しかもそれをこちらに汲み取らせようと

している時。




相手: 「あー、会社辞めたい。」


私: 「そうなんだ。いいんじゃない?😆

最近は転職のハードルも下がってるし!」




なーんてやっちゃうと、ダメなんです。笑

(会社を辞めることにネガティブなジャッジが無い人ほど、こういうこと言いがち。笑)




もしくは

「あー、私も辞めたいわ〜」とかって

自分の話に持っていくのも、ダメ。笑




なぜなら、

「会社辞めたいと言うこと」が

相手の本当の願いではなくて




相手が真に望んでいるのは、

「私の話を聞いてほしい!」

ということだから。




あとは、

「心配してほしい」=”かまってちゃん”多い。

「優しくしてほしい」=”悲劇のヒロイン”も。

これについては別記事にしたい🤣




「なんで辞めたいの?」

「何が嫌なの?」

「話聞こうか?」って

こちらが聞いてくれることを

相手は期待していて、




言わなくても相手がそれを

汲んでくれればハッピーだし♡

そうでなければ拗ねる🤣




もーね、これ。。




面倒くさいの。。




言わなくても分かってとか

察してとか、本当面倒くさい!

(できるけど!面倒くさい!)




「聞いてほしい」が願いなら、

最初からそれを言えよ!

って思うのだが…🤣



スタバのおさつバターフラペチーノ🍠




で、普段自分でノートを書いてる人なら、

相手に対してこういう投げ方は

絶対しないと思うんですよ。

(しちゃったとしても「違ったな」って気づける)




上の例で言えば、

「最近仕事がしんどいんだけど、

ちょっと話聞いてくれない?」とか




自分の中にある

「誰かに話を聞いてほしい」という

願いを明確にオーダーするんです。




本人は、本当の願いを真っ直ぐ放つから

気持ちの不完了がないし




オーダーを受けた方は

「この人は話をしたいんだな」と分かるので

余計なプロセスを踏まなくて済む




双方にとって、ストレスがない。

結果的に願いもスムーズに叶う。




良いことづくめ!!

素晴らしい。







これは、話し方やテーマは関係なく

シンプルに、オーダーが明確かどうか?

という話です。




オーダーが明確であれば、

多少言い方が回りくどくても

関係ない話が混ざったとしても

話が飛んでもそんなに気にならないし、




逆に、

  • オーダーが明確じゃない人
  • 自分の望みを分かっていない人
  • はたまた、口で言ってることと腹の中で思っていることが違うのに無自覚な人




こういう人との会話は

意図を汲んだり気遣ったり…

ロスが多くてめっちゃダルいです😇




幸せになりたい と言いつつ

実は全然なりたくない人とか




結婚したい と言いつつ

実は全然したくない人とか




お金欲しい と言いつつ

実は全然欲しくない人とか




そこの辻褄が合ってないまま

会話のキャッチボールだけしても

会話にすらならない。

それはコミュニケーションとは言わない。

マジで、時間がもったいない。



まだまだ暑いけど、確実に秋が近づいている




あと、職場でよくある

「今、ちょっといいですか?」

「今、電話大丈夫ですか?」

みたいな声かけが私はめっちゃ苦手で😂




これだけだと、

「どういう要件ですか?」と

こちらが確認する一手間が必要だし、

問い合わせなのか、クレームなのか、

緊急なのか、準備の仕様がない💦




最初からオーダーを明確に、

「◯◯の件で確認したいことがあって」

と言ってくれるだけで、こちらの心構えも

対応の柔軟性も上がるのになぁ。



スレッズにもこんな投稿をしていた。笑




いちいち細かいなぁ とか

ただの会話にそこまで求めるの?

って思う人もいるかもしれない。




けど、

友達だからいいじゃん

家族なんだからいいじゃん

職場なんて無駄な会話ばっかりじゃん




って、それ本当??

私はそうではないと思うのだ。




言わなくても分かってほしい

察してほしい




なんて、いつまでもそれが

通用するわけないんだよ。

なぜなら、それは「奪う行為」だから。




相手が誰であろうと、

そこの辻褄が合ってない人との会話は

ダルいし、まともな人から離れていく




付き合っていても、

この人には、自分自身と相手に対する

誠意が無いんだな、と残念な気持ちに

なるだけなので




自分をそんな気分にさせる相手と

距離を置くのは至って普通のことだ。







自分の「本当の願い」を

ちゃんとキャッチする




って、ノートの中だけの話じゃない。




職場だろうが、家庭だろうが

あらゆる人間関係の中で、

自分の中で辻褄を合わせてから放つということ。




それは願いの実現力に直結するし、

何より、それが出来る人は信頼できる。




いつも正直であるべき!とか

全部の前提を説明しておくべき!とか

そういうことじゃないよ。




本当の願いをキャッチしている

その上でなら、嘘も方便。

本音と建前は使いよう♡なのである。




私はやっぱり、意図は明確な方が好みで、

迷いなく本当の願いを放っていきたい。

そういう人と、コミュニケーションをとりたい。




だから、これからも

「中身のある会話」をしていくぞ♡

と決めました🥰



 

 

\9/16締切!残3席/

タロットとノートの面白さを体感しよう♡

 

 

 

 

 

 

 

募集中!

働く女性のための♡

自分を正位置にチューニングする
グループタロットセッション in 大阪

赤ワイン詳細は こちら

赤ワインお申込みは こちら

 

 

 

 

満席御礼

8月♡働く女性のためのお話会 in東京

ブログ告知前に満席になりました♡

ありがとうございます

 

 

 

 

準備中

働く女性のためのセルフチューニング講座と

継続セッション準備中✨

 

 

Instagram

主にストーリーズで発信中
 
 

Facebookグループ

自己リーディング実践ルーム
無料・いつからでも参加OK!
赤薔薇詳細は こちら
赤薔薇参加は こちら

image

 

 

ご質問・お問合せは公式LINEからお気軽に昇天
ブログのご感想も喜びます♡

友だち追加  
ID:@rlk5200q