記事タイトルの囲み枠はどのようにするのでしょうか? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


憧れの人のデザインとかって、真似したくなるものですよね^^

メッセージでこのようなご質問がありました。




この方とあの方の記事タイトルの囲みはどのようにしているのでしょうか?




記事タイトルの囲みは、「囲い枠でのHTMLタグの貼り付け」ではないのです。

これは、「CSSの編集」デザインで、CSSソースで行なっているのです。


まず、この方の記事タイトルを見てみますと・・・

川上雄大のワンポイントレッスン 

背景色が薄いオレンジ色で、左端に赤色のワンポイントがある記事タイトルですね。

これは、次のCSSソースを追加していただくとよいです。

/* 記事タイトルエリア */
.skinArticleHeader{
margin:0 29px;
padding:2px 10px;
border-left:5px solid #FF0000;
background:#FFCC99;/* 背景色 */
}


そして、あの方・・・(あ、もうバレてるかも 笑)

川上雄大のワンポイントレッスン 

こちらのウルトラの星の方は、青緑色の背景色に左端に青のワンポイントが入っていますね。


/*記事タイトル背景*/
.skinArticleHeader{
margin:0 29px;
padding: 5x 10px;/*記事タイトルの余白*/
border-left:5px solid #6495ED;/*左の縦線*/
border-bottom:0px solid #000000;/*下の横線*/
background-color:#14688B;/*記事タイトル背景*/
}
/* 記事タイトル文字 */
h1 a.skinArticleTitle,
h1 a.skinArticleTitle:hover,
h1 a.skinArticleTitle:focus,
h1 a.skinArticleTitle:visited{
font-size:18px; /*記事タイトル文字サイズ*/
font-weight:bold;/*文字の太さ*/
color:#FFFFFF;/*文字色*/
}


とすると、まったく同じ記事タイトルになると思われます(予測です、あくまでも・・・)^^;


・・・と、
真似をするのもいいですが・・・

全体のバランスを考えて、ご自分の色合いを模索されるとよいと思いますよ~^^




ちなみに・・・

2月14日(金)の札幌アメブロ交流会に、この方あの方も参加されるようです^^
私も参加する予定です~

第27回 アメブロ&FB交流会 in札幌
日時:2月14日(金)
時間:19時半~22時半(3時間)
(2次会は未定)
会費:4000円(飲み放題付)
定員:30名
締切:2月13日昼12時まで。
場所:北海道料理 みやさか
◆幹事:城岡崇宏さん、稲田雅人さん、三浦弥生さん



・・・

そうそう・・・

リンクするまでもありませんが・・・(笑)


この方は、泣く子はそのままに↓↓↓

リピート集客 小さなお店集客の基本


あの方は、泣く子を黙らせる↓↓↓

アメブロ無限集客術サロンブログの集客術

ですからね~^^!(笑)




以上、ワンポイントレッスンでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大