選ばれる人になるためのビジネス思考を学ぶブログ

選ばれる人になる。選ばれる商品を作る。選ばれるビジネスを構築する。理想は他者と比較されない独自のビジネス構築です。基本は自分。選ばれる個人を目指しましょう!

NEW !
テーマ:
ブログ集客スタートは何から始めればいい?

ブログを始める前に考えておくことは、ブログの目的です。予約を増やしたい。問い合わせが欲しい。など、直接お客様を集めることを目的とする人もいるし、友達や人脈を増やしたいと言う人もいます。

目的が決まるということは、ターゲットと売りたい商品が明確になるということです。このようにブログコンセプトを明確したら、いよいよブログを更新していくわけですが、スタート段階で何をやれば良いかわからないと悩む方も少なくありません。

集客を目的としたブログの場合、真っ先にやった方が良いのがわかりやすいゴール設定です。

見込客が最後に何を見て、メールや電話をかけてくるのか?おそらく、問い合わせフォームや購入ページだと思います。

最後のページに辿りついた人は、その前のページで価格や詳細を確認しています。それが、商品ページといわれるものです。

ブログで集客したいのであれば、まずこの2ページは理解しやすいように見せ方を工夫しておく必要があります。

毎日の投稿を入り口の記事とするなら、問い合わせフォームや商品ページはゴールの記事となります。

1000のアクセスがあっても、分かりにくいゴールや複雑なゴールでは誰1人最後までたどり着いてくれません。

「アクセス数が重要なわけではない」と言われるのはこういった理由があるからです。

基礎からしっかりブログを作りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。


反応率の高い問い合わせフォームの作り方

反応の良い販売記事の作り方3つの基本条件
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キレイな写真を撮るための絶対条件とはなにか?

ここで言う「キレイな写真」とは、目的やゴールのことです。

キレイな写真を撮影するためには、その場にいなければいけません。

構図やホワイトバランスなどら学ぶことはたくさんありますが、まずは行動。現場にいないことには絶対にキレイな写真はとれないのです。

これは写真に限った話しではなく、ビジネスにおいても同じことが言えます。

まずはやってみる。そして、結果をみて改善する。

もちろん準備も必要ですが、どこかで決断しなければ、カメラを用意することもできないでしよう。

キレイな写真を撮るのか撮らないのか?

撮るとするなら、それはいつから始まりるのか?

1日も早く現場に行きキレイな写真を撮りたいのであれば、決断力も必要ですよね。

ある撮影ツアーに参加したときの話しです。

参加者のほとんどは一眼レフカメラで撮影していたのですが、参加者の1人はスマホで撮影をしてました。

キレイな景色を撮りたいと言う思いが強かったのでしょう。

馬鹿にする人など1人もいません。むしろ「よくきたね^^」と褒められるくらいでした。

きっと彼女が一眼レフカメラを使うようになったら、素晴らしい写真を撮るようになると思います。

自分にとっての「現場」はどこなのか?

後回しにしている現場はないだろうか?

そんなことを考えながらカフェタイムでした。









{53995B0A-C070-4784-8220-237578C349FE}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SNSで勝ったとか負けたとか...

たった今、一通のメールがが入りました。

直接お返事をしようと思ったのですが、これは重要なことだと思い、記事にすることにしました。


人に見られてるような気がしない。

常に負けてるような気がする。

人が集まってこない。

注目されない。

自分にはSNSは向かないのではないだろうか。

という悩みがあり、もしSNSをやめた場合、仕事が入る動線がゼロに近い状態になってしまう。

この場合、どうしたらよいのか?という相談メールでした。



まず、写真を見てください。

昨年の活動の一部をご紹介します。















他にも、もっといろんな人との出会いがありました。

もし、私がブログやFacebookをやっていなかったら、ここに写ってる全ての人との出会いはありませんでした。


5年前6年前、アメブロを始めたころは、交流会を盛んに行っていました。

ブログで告知すれば、たくさんの人が応援してくれて、コメントやメッセージの数も今とは比較にならないくらい多かったです。


じゃあ今はどうか?

正直にいうと、アメブロやFacebookの力は落ちているでしょう。

考えたことはありませんが、アメブロコミュニティ、Facebookコミュニティの数で勝ち負けを問うなら、どう考えても負けていると思います。笑

いいんです。負けてて。



私は「株式会社城岡プロモーションの代表取締役」ですから、会社の業績が上がるように、顧客満足度と社員満足度を高めることが、自分の役割だと思っています。

別事業を立ち上げたり、生産性を高めるために、仕組みや技術アップのための打ち合わせを行ったり、表面(SNS)では見えてない重要な仕事が9割以上なのです。


SNSで悩むあなたは、何が目的で起業したのでしょうか?

ネットで有名になることではないはずです。

そして、ビジネスは他の人と同じことをやっても儲からないし注目されません。

注目されるとしたら、第一人者と言われる人かそれに近い人です。



一つコツをいうなら、集めるのではなく、繋がった気の合う人と一緒の時間を増やすことです。

仕事の話をしていて楽しい人と一緒にいるでもいいし、同じ趣味がある起業家同士が繋がるのもプラスになるものです。

そうすることで、自然に必要な者同時が集まるコミュニティができるものです。

SNSで超人気者になりたいのであれば、それはそれで悪いことではありませんが、それなりの戦略戦術が必要でしょう。

自然にそうなるわけではないのです。



私は、誰かと競争するためにビジネスを始めたのではなく、自分の夢を実現するために起業しました。

自分の夢を実現するためには、経営力と商品サービス力を磨く必要があります。それが私の仕事。

意識をどこに集めるか?ネットの中?それとも、自分の夢?

ネットで悩む人がいたら考えてみてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビジネスも「心」と「体」のバランスが重要!

私は特別健康に気を使っているわけではないし、健康について詳しいわけではありません。でも、どういうわけか、美容健康関連の商売をされてる方からの相談が多いのです。

実は、綺麗になる。健康になる。ということと、売上を上げるということはすごく似ているのです。

即効性を求められても、そんな簡単な方法はありません。原因を知り、良い習慣を身につけ改善していくのが一番の近道です。

痩身サロンをやってる方ならわかると思いますが、施術のみで10kg15kg痩せさせることができるでしょうか?

出来る方もいるかもしれませんが、多分施術だけでは難しいと思います。

変化するためには、本人の強い意思が必要で、やる!と決めることができるかどうか。スタート時点で、達成できるかどうかは決まっているわけです。

経営もそれと同じなのです。いくらアドバイスしても、本人が軽く考えているうちはかわらないと思います。安定した強い精神と、自分の身体を使って動かなければ、大きな変化は期待できないのです。

ビジネスも「心」と「体」のバランスが重要なのです。

心が乱れると、行動は消極的になり、やがて思考も停止します。

ビジネスでいう体力とは「資金力」です。お金がなくなると、焦りや不安が大きくなり、ネガティブ思考になっていくはずです。

心とバランスを整えるためには、「よし!できた」と自分を褒めてあげる毎日を送ることです。

そして、自分には自分の人生があり、他人には他人の人生がある。

人のサイズやスピードに合わせて仕事をするのではなく、自分のペースでコツコツ積み重ねていくことが大切ですね。




ps.

先日、自分で撮影した写真でカレンダーを作ってみました。

来年は、オリジナルカレンダーを作成したいと思います^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みんな同じだと思うけど、ゆとりのある充実した時間があるって素敵なことだと思いませんか?

最近、あまりガツガツweb発信をしていない経営者のブログを読むことが多くなりました。

具体的なことが書かれてるわけではないのですが、ゆとりを感じる投稿がすごく心地いいし、自分もそうありたいと思っているからです。

遊ぶ暇がないくらい忙しいのは、自慢でもなんでもなく、むしろ経営者として恥じるべき。

本で読んだ、そんな話を思い出しながら、この忙しさの原因はなんだ?と考えてみました。


1人の顧客を獲得するのにお金や時間がかかりすぎ

仕事を受注してから納品するまでの流れが悪い



自分は発信し続けて、自分が清算し続ける仕組みになっていると、いつまでたっても本当のゆとりはできないってことになります。


そういう意味では、情報商材ビジネスは賢い稼ぎ方かもしれません。

仕組みを作ってしまえば、半自動的に売れるし、受注してから納品までがとてもシンプルです。


自分の時間で稼げるのはせいぜい100万円。

1対1ビジネスは、120時間くらいの時間単価しか稼ぐことができないでしょう。時間単価が8000円くらいで、約100万円です。

でも実際は、120時間の実働と120時間の管理時間、合計240時間くらいかかる可能性があり、そうなると時間単価は一気に下がり4000円となります。


240時間仕事をして100万円の売上がMAXとなると、この先どこでゆとりを作るのか?笑

まずは100万円稼ぎたいと言う人が多いのですが、たぶん自分の時間だけで100万円を稼ぎ出すのはやめたほうがいい。

1日16時間以上仕事をしていた経験がありますが、ただ預金がボチボチ増えるだけで、何も楽しいことはないのです。

最近はサロンのお客様も、単価アップ路線から、物販の仕組み作りやオリジナル商材販売に力を入れる人も増えてきました。

10万円の商材が5人に売れたら50万円の売り上げアップです。


あまり表面的に目立たないところに、利益を生み出す秘密があるのですね。

もっと知恵を出して!

かな...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワードプレスに、こんな記事を書いてみました。

ネット集客方法を冷静に考えてみる

多分、FBでもシェアしているので、いつもよりもアクセスが多いのではと予想しています。

まあ、少し時間をおかないとわかりませんが..あくまでも予想ということで^^;

ネット集客っていったいなんなんだ?と考えたときに、やはり見込み客を惹きつける「何か」が必要です。

その「何か」については、商品・サービス・人・企画力・発想・考え方など、伝え方は人によって様々で、どんな方法が良いかという1つの答えはないと思います。

集客とは、自分のお客様を目の前まで連れてくることなのですが、お客様はモノだけに興味を持つわけではありません。

あの人のお店に行ってみよう!と、人で選ばれることもあるし、面白いイベントがあるからいってみようかな..など、企画に集まる人もたくさんいます。

ブログやFacebookで何を発信すれば集客できるのか?このような質問を受けたことは何度もありますが他にも考えて欲しいことがあるのです。

何を発信すれば集客できるのか?

何に人を集めるのか?

特に、何に人を集めるかが重要です。私の仕事で例えるならセミナーの内容となります。

例えば、3ヶ月後に、「個人事業主向け年間100人集客ブログ発信術」というセミナーを開催するとします。

そうなると、告知までに、ブログのメリットや事例を発信し続ける必要があります。

「個人事業主向け年間100人集客チラシ集客術」だったらどうか?

そうなると、発信ネタはチラシノウハウとなり、発信する内容は変わってきます。


先ほどの言葉を復習してみましょう。

ネット集客っていったいなんなんだ?と考えたときに、やはり見込み客を惹きつける「何か」が必要です。

その「何か」については、商品・サービス・人・企画力・発想・考え方など、伝え方は人によって様々で、どんな方法が良いかという1つの答えはないと思います。


セミナー集客といっても、相手が興味を持つポイントはいくつもあります。

見込み客は何に集まってくるのか?

自分に当てはめて考えてみてください。

こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね!


ネット集客方法を冷静に考えてみる


-本日の写真-

ある日の夕方の写真。苫小牧です。

普通のカラー写真だと面白くないので、白黒にしてみました。

どちらが良いかは好みでしょうけど、最近は白黒写真が好きになってきました^-^

今年は、冬の富良野にチャレンジしようと思っています!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
城岡さんとは取り引きはできない。

かなり前の話しですが、取り引き業者さんに、似たようなことを言われたことがあります。

ブログやSNSでの発言に問題があったのです。

相手を下げて自分をあげる

相手を叩いて自分を優位に見せる

言葉は選んでるつもりだし、言ってることは間違ってない。

でも、読み終えると、「批判?」と思うような投稿が多かったのでしょう。

そうなると、「ゆとりがない人」に見られるかもしれませんね。

それともう一つ。

考え方の発信ばかりだと、中身のない人とも思われるようです。

でも、考え方を発信するとすごく共感されやすいというのも事実。

集客目的だけなら、好き勝手に書いてれば良いのでしょうけど、事業を大きくするのであれば、顧客以外からも信頼されなければいけません。

ビジネスは自分と顧客だけで成り立ってるわけではなく、全く知らない人や関係のない人からも、

あの人、あの会社はすごいよね!って言われるくらいじゃないと大きくならないってことですね。

デザイン力が弱い自分を強く見せるために、デザインなんて関係ない!って発信したら、デザイン会社は協力してくれませんからね。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日新しく立ち上げた会社サイトを紹介させていただきました。サイトを見ていただいた方はわかると思いますが、無料メール講座が5つとビジネス向け資料が複数ダウンロードできるようになってます。

あるメール講座は登録者数が200人以上、あるメール講座は登録者数が15人程度。こんなにも差があるのか?とびっくりしました。

数字で確認すると、自分に求められていることや読者さんの悩みがはっきり見えるものですね。自分が思っていた以上に○○○な人が多かったということです。

逆に△△△な人が極端に少ないという事実も見えましたので、そうなると発信すべきことがより明確になります。

サイレント・マジョリティ
サイレント・マジョリティ(英: silent majority)とは、「物言わぬ多数派」、「静かな多数派」という意味。 積極的な発言行為をしないが大多数である勢力のこと。 対義語はノイジー・マイノリティ(「声高な少数派」の意味)とされる。wikipedia


今回メルマガ読者様限定のお年玉企画でコンサルと勉強会をプレゼントいたしました。申し込みされた、ほとんどが知らない方でした。

そして、もっと重要なこと。曜日についてもびっくりしたことがあります。今までは日曜日のイベントや企画は集まりが悪かったのですが、なぜか今回に限っては日曜日の人気がすごかったのです。

今まで見えていなかった2つの大きな事実を知ることができました。次回のセミナーに役立てていこうと思います。

お客様って見えてる人ばかりではなく、何も言わず黙って見てるだけの人もたくさんいます。

自分も成長してるし、ネットの世界やビジネスのやり方も変化しています。これだけ世の中が変化してるわけですから、顧客も変化して当然ですよね。

サイレント・マジョリティ意識してみてくださいね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先ほどから、メルマガやFacebookでお知らせしているのでご存知の方もいると思いますが、やっと会社のホームページが完成いたしました!

集客用のサイトというよりは、既存の読者さんに整理された情報をお届けするために、一度ゼロに戻すつもりでホームページを作りました。

新しいメール会員サービスも開始して、早速、50人100人と登録してくれる人が増えているので、ほっと一安心です^^

新しいサイト
新しいメルマガ

ここまでガラッと新しくしたのは初めてで、これは本当に気持ちがいいです!

アメブロ読者とメルマガ読者を合わせると数千人になりますが、本当に届いている人は何人くらいいるのか?

良くも悪くも今の自分の実力がよーくわかりますからね。


必要な人に必要な情報を届けたい。

どうせ情報発信するなら、少なくてもいいから空振りのない発信をしたい。

そのためには、自分自身の整理が必要だったということです。


様々な無料情報を受け取れる、無料メール会員サービスもはじめました。

専用ページでは、簡単な質問や相談も可能になります。

理想の形になるまでには時間がかかると思いますが、大切にサイトを育てたいと思います。

お時間のある方は覗いてみてくださいね〜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


早速ですが、新年一発目のお知らせは恒例のメルマガ読者様限定のお年玉企画についてです。

詳しくは明日のメルマガでお伝えしますが、事前にブログでもお伝えしておきますね

今年のお年玉企画は、コンサルと勉強会ご招待に決定しました。




今年のお年玉企画は、ビジネス自己診断シートのプレゼントと、特別コンサルティング、グループ勉強会へのご招待となります。

【無料】ビジネス自己診断シートPDFプレゼント(全員)

ビジネス自己診断シートは、全員がダウンロードできますので、ぜひ活用してみてください。さらにこのシートの理解を深めたい方は、7日間の無料メール講座もついてきます。


個別対面ビジネスアドバイス2時間〜3時間(2名)

品川駅周辺で、対面でのコンサルティングを行います。通常3時間のコンサルティングですと、交通費を合わせて15万円以上になりますが、お年玉企画ということで2000円でコンサルティングを行います!

2017年1月22日(日)13時〜17時
2017年1月24日(火)11時〜17時
※上記日程で品川駅周辺に来れる方限定

対面は難しいけど、ぜひコンサルを受けて見たいという方は、スカイプまたは電話での対応も可能です。

スカイプor電話個別アドバイス2時間(3名)
期間:2017年1月10日〜2月10日

自己診断シートを使ったグループ勉強会2時間(10名)
2017年1月23日(月)14時〜16時(希望者は17時以降食事会あり)
東京神田駅周辺


さらに、重要なお知らせが!

明日1月5日はお年玉企画の発表だけではなく、新サイトのご紹介と、無料メール会員サービスのお知らせもあります。

今年は、無料の情報提供に力を入れることを目標の一つにしています。

まずは無料メール講座を5つほど用意していますので、必要な講座を受けてみてください。


1月23日東京で新年交流会を行います!

1月23日(月)17時から
神田駅周辺 参加費5,000円程度
どなたでも参加OK
楽しい飲み会にしましょう!

2017年お年玉企画!交流会の詳細は、1月5日20時にメルマガにてお知らせいたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)