自分だからできることを発信するブログ

自分だからできることを発信するブログ

NEW !
テーマ:

本日、久しぶりにメルマガを配信しました。

 

ここ数ヶ月いろいろ考えていることがあり、やっと整理できたので早速投稿しました。

 

考えていることというのも、もちろん前向きなことです!

 

 

で、今日はうっかり解除リンクの設置を忘れてしまい、「解除をお願いします。」というメールが届いてしまいました。

 

僕はそんなに多くメルマガで発信するほうではありません。

 

本当に重要なことと2ヶ月に1回程度、セミナーやコンサルの案内をさせていただいてます。

 

迷惑になるような発信はしていないのですが、それでも発信するたびに一定数解除される方がいます。

 

「解除されれたくない」という想いが強い方もいるようですが、僕はその逆だと思っています。

 

わざわざ、「自分には必要ない」と教えてくれるわけですから、こんなにありがたい話はありません。

 

迷惑フォルダに入れられて、絶対に開封しない読者を増やしても、お互いデメリットにしかなりませんからね。

 

今日のメルマガでは、この記事に関連することを配信しています。

 

人かモノ?理論か感覚か?人の頭はそんなに単純なのか?

 

その結果、「なるほど!」と言ってくれる読者さんもいるし、「解除してほしい」という読者さんもいる。

 

どちらが良い悪いではなく、こうやってリアルな反応をいただけることに感謝しています。

 

個人名は伏せていますが、実際にこのようにメールがくるのです。

 

 

 

そして、もっと言うなら、解除されたからといって、嫌われてるとも言い切れません。というのも、解除された人から相談が入ることもあるからです。

 

あるとき、直接聞いたことがあるんです。僕のメルマガって読んだことありますか?って

 

すると、その人はこう言いました。

 

「読んでたんですけど、わからないことが多くて、だから解除して直接メールしたんです。笑」

 

重要だけど理解が難しかった。だから解除した。

 

でも、やっぱり重要だと思ったから直接相談することにした。こう言う人もいるんだな〜とちょっとびっくりしました^^

 

 

そういえば、自分も同じようなことをやってるかもしれません。

 

役に立つと思って買った本が、自分に合わない内容だったり、難し過ぎたり。

 

その著者さんのことが嫌いなわけではありません。今の自分に合わないから読まないのです。

 

でも、面白いものですね。

 

時間が経って本棚をふと見た時に、その本が妙に気になって、読み直したら今の自分にぴったり!なんてこともあるわけですから。笑

 

メルマガの解除は、自分が好かれている嫌われてると考えるのではなく、

 

今その人にとって必要か不要かで考えるべきだと思います。

 

そして、不要な人をいつまでも抱えておくことはおすすめしません。

 

また必要性を感じてくれたら登録してくれるかもしれないし、反対に喜んでくれる人もたくさんいるわけですから。

 

以上、メルマガ解除についてでした

 

 

城岡プロモーション無料メルマガ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

SNSでは何を発信すれば見込み客が集まるのか?

自分をどのように見せれば良いのか?何を発信すれば、見込み客が集まるのか?発信内容で悩む人は少なくありません。
 
仕事のことを発信すると反応が良くない。プライベートネタの場合反応は良いけど、仕事に繋がるとは思えない。このギャップで悩んでしまう人が多いんですよね。
 
ほとんどの人は、反応に対する良し悪しを「いいね」「コメント」「アクセス数」など、表面的な数字で判断してしまうのですが、表面的な数字ではわからないこともたくさんあります。
 
僕の場合、その判断の一つとして「メルマガ登録者」を目安にしています。

 
 
いいね!が少ない。シェアされない。コメントが少ない。表面的だけを見れば「反応の悪い投稿」となってしまうのですが、メルマガ読者数が増えていて、相談件数が安定していれば、表面的な数字は特に気にならないものです。
何を発信すれば良いかと質問されるなら、まず自分の発信テーマを決めるべきだと思います。テーマを決めるときに、もっとも大切なことは、誰に向けて書くかということです。
 
僕の場合、Facebookでは、一度お会いした人向けに、趣味の写真・日々の活動・制作実績を伝えることが多いです。
 
逆に、ブログでは活動というよりも、ビジネスについての考え方を発信することが多いですね。
 
このように発信テーマを決めて発信し、ゴールの数字をみながら、良いか悪いかの判断をしています。
 
 
で、結局何を発信すればよいのか?についてですが、誰に何を見せるか?このシートで自分が持ってる情報を整理してみてください。いきなり集客しようとせず、見込み客となる人との共通点を見つけることが重要なポイントです。
 
 
 
このシートを使うと、誰に何を発信すべきか、テーマが明確になります。
 
お客様の悩み、自分が得意なこと、関わりたい人との共通点、いろいろ発信ネタを見つけてみてくださいね。
 
最近は、人との関係についてのネタが人気ですね。他人に悪い影響を受けず、自分らしく生きたいと言う人が多いのですね。
 
・人に振り回さない自分らしい生き方について
・反対派やアンチに対する対応方法
・好きなことを仕事にするという考え方
・自分の価値について
・ストレスのないSNSの使い方
 
こう言う情報をわかりやすく発信している人は、すごく人気がありますね。しっかりテーマを絞って発信しているのだと思います。
 
誰に?何を?
 
全体の発信テーマを決めるとことからはじめましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

既存顧客と仲間との関係性、商売成功はいつも身近なところにある!

 

売上や客数が足りなくて悩んでいるとき、「全くイメージもできない新規客」を集めようとする人がとても多いんですよね。

 

広告やチラシもそれなりに準備がかかるし、ブログは急に書いたからと言って効果があるものではない。

 

それなのに、新規新規とそっちばかり見てしまう。

 

商売がうまく行ってる人は、新規よりもリピート客を大切にしています。大切にするとは、今まで以上に喜ばれる提案をしたり、時には個別にフォローしたり相談する場を作ったり。

 

もし、100人の既存客リストがあるなら、その人たちに喜ばれる企画を考えてニュースレターなどでお知らせしてみてください。たぶん5人や10人は良い反応をくれるはずです。

 

最近では、広告やネット集客よりも、仲間とのイベントに力を入れる人も増えてきました。SNSのつながりや、リアルなお付き合いを仲間同士で繋げていくのです。

 

小樽エステスクールの宮腰さんのつながり

 

佐々木先生からの、美容矯正スクール加治さんチームのつながり

 

僕のブログFacebook繋がり

 

鹿児島の宏洲さん→宮崎の高崎さん繋がり

 

美容鍼灸久保さん繋がり

image

 

無限集客術の杉浦さん繋がり

 

足立区のエステサロンオーナー相笠さん繋がり

image

 

札幌の仕事仲間繋がり

 

鹿児島の末村さん繋がり

 

まだまだ紹介しきれないほど、身近な繋がりがあります。

 

既存のお客さんや、身近にいる仲間や知り合いとの関係性が深くなれば、自然に仕事は増えていきます。

 

無店舗・人脈ゼロ・資金ゼロでも、稼ぐ人は稼ぎます。既存客と身近にいる人の大切さを理解しているからだと思います。

 

どうして、身近な人との関係をよくすると仕事は増えるのか?

 

自然に相談しあえる関係になったり、お客様を紹介してくれたり、一緒に何かを企画したり、1人で行動する何倍もの速さで広がっていくものです。

 

交流会なんて意味がない!なんて人もいますけど、「意味はアリアリじゃないの?」と思ってます。

 

今年はこんな企画も考えていますよ。笑

 

 

SNS SUMMER CAMP!!

 

 

身近にいるアウトドア好きな人と、バーベキューをやったり、酒を飲んだり、語ったり、たのしい時間を過ごそうと思っています。

 

 

経営者・起業家って3つのことをやらなければいけないと思っています。

 

 

経営や集客の基本を学び土台を作ること

 

仲間作り・コミュニティ作り

 

想いを伝える・考え方を伝える・発信する

 

商売は1人ではできません。

 

従業員、仲間、ビジネスパートナー、友達、メンター、いろんな人に支えられながら成長していくものです。

 

既存顧客と仲間との関係性、商売成功はいつも身近なところにある!

 

と思っています。

 

 

5月25日よりコンサルティングを検討中の方を対象とした無料相談を開始します。どのように進めていくのかわからない方も多いと思いますので、売上、集客、利益を増やしたい方は是非一度ご相談ください。

 

 

5月25日無料相談開始(残り4名)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

6月25日に札幌でランチ交流会でした。今回のランチ交流会は、いつもお世話になってる、小樽のエステサロン経営者の宮腰さんと「継続的に楽しく学べる場」を作っていこう!という話がきっかけで準備が進んでいきました。

 

さすが行動力のある宮腰さんのお知り合い。みなさんとてもお仕事に前向きな方でした。話題はSNSやブログのお話なのですが、盛り上がるのはそれ以前にそれぞれの活動や想いをシェアする時ですね。

 

ネット上にはライバルもたくさんいるし、中には非常識な人たちもたくさんいます。あえてネガティブ発信をしないだけで、良いご縁ばかりではなく、マイナスになる縁になってしまうこともあるわけです。

 

 

今回の交流会では、ビジネス的なことも少しお話させていただきました。ビジネスはとてもシンプルであるというお話もしました。

 

どのように集めればいいの?どのように売ればいいの?何を発信すればいいの?などなど、起業家にはいろんな悩みがあると思いますが、もっと根本的なところから考え直した方が良い場合もあります。

 

・誰をお客さんにするか?

・どんな仲間を作るか?

・相手をどのように変化させるか?

 

ビジネスのスタート段階では、モニターという形で実績を作る方が少なくないと思いますが、これも選ぶ人によっては逆効果になったりします。

 

仲間選びもとても重要です。いい人といえばみんないい人です。でも、ビジネスの根本的な考え方があまりにも違う人だと、なかなか話が弾まないものです。

 

 

 

今回僕がめちゃくちゃ興味を持ったのは「陰陽説と五行説を組み合わせた占い」をやってる、 「おくりなみ」こと、小松奈美さんのお仕事です。

 

ちょうど陰陽五行について勉強を始めたところだったので、グッドタイミング!もちろん興味があることも本人に伝えています^^

 

その他にも、僕にはできないことをやってる方との出会いがありました。札幌だけではなく全国で活動しているカメラマンや、パーソナルスタイリストをやってる方。僕にはないスキルをもった専門家なので、本当に勉強になります。今度いろいろ教えてもらおうと思っています^^

 

 

このように、たった1回の交流会でも、たくさんのきっかけを作ることが可能になります。

 

僕は割とリアルでの交流から、相手の新しい仕事を創り上げるのが得意かもしれません。それぞれの仕事の特徴を理解すると、あんなこともできるかも、こんなこともできるかも、とイメージが広がっていくのです。

 

交流会をやったり、交流会に参加しても、全然仕事に繋がらないと相談されることがありますが、それはそこから直接売上に繋げたいと思っているからではないでしょうか?それか、集める人や交流会の目的や内容に問題があるとか..

 

交流会はお互いに「また会いたいね!」と思うことができれば十分だと思います。どうしてまた会いたかというと、自分にとってプラスになるからですね。お互い。

 

もちろん楽しさも必要だけど、成長イメージができない集まりは次に繋がりにくいし、どんどん衰退していきます。当然ですよね。そんな暇ありませんもんね。笑

 

次回は8月を予定しています。次回は実際に成功している人の成功要因や事例をお話しようと思っています。他人のビジネスモデルを知ることもとても重要だと思うのです。自分に当てはまることもたくさんあると思いますよ。

 

交流会は、セミナーや勉強会ではないのでがっつり勉強するわけではありません。でも必ず仕事にプラスになる何かを持ち帰っていただけるように企画したいと思います。

 

どんどん交流の場を作っていきますので、地元札幌で!北海道から全国へ!それぞれの未来に向かって、応援しあえる仲間をどんどん増やしていきたいですね!

 

 

参加者の皆様をご紹介させていただきます。

みなさん、ありがとうございました!!

 

◆小樽エステスクールベーシックサポート小樽校 宮腰真理さん主催

http://otaru-estheticschool.com/event

 

 

◆占い師 「おくりなみ」こと、小松奈美さん。
☆おくりなみの陰陽五行説占い・マヤ暦

 

◆パーソナルスタイリスト 高橋とみえさん。
☆tommie☆magic 華美人のつくり方

 

◆フォトクリエイター kumiko hirama
☆KUMI`S PHOTO

 

◆アロマテラピスト 藤井美和子さん
アロマテラピーサロン Liras~リラ~

 

◆エステティシャン 西村ひとみさん。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンサルタントの僕がどうしてSNSでは風景写真ばかり投稿するのか?

昨日は札幌でランチ会でした。いろんな業種の方とお話ができて本当に楽しかったです^^

 

 

起業家が集まると、自然にSNSでの見せ方やビジネスの考え方のお話になりますね。多くの人が日々工夫して見せ方を研究していると思います。

 

僕はテーマとして「写真」で見せることにこだわっています。

 

 

コンサルタントの僕がどうしてSNSでは写真ばかり投稿するのか?

 

昨日のランチ会でもお伝えしましたが、ビジネスやマーケティング理論はいろんな人が発信しています。そして、だいたい元となる考え方は同じであることが多いのです。

 

そうなると、どこかで差別化しなければ自分を覚えてもらうことができない。だから、写真で覚えてもらうように工夫してるのです。

 

ブログでは基本、ビジネスやマーケティングのことを書いてます。Facebookでは、日々の活動や体験を写真で伝えるようにしています。

 

この2つが組み合わさって、「城岡」というイメージができます。あとは実際にお会いする場を作り、たのしい時間を過ごすことで、自分の存在価値を知ってもらうことができます。

 

Facebookでは何を発信すれば良いか?

 

よく聞かれるのですが、「仕事」+「好きなこと」=「自分」という考え方で発信すれば発信の悩みも減ると思います。

 

こういう考え方も、僕だけが言ってるわけじゃなくて、同じようなことをいう人が多いですよね。藤村先生のエクスマなんかがそうじゃないかな。

 

僕は「お客様の悩み」「商品価値」を最優先で考えますが、個性を伝えることももちろん重要だと思っています。

 

 

とにかく、自分よりも影響力のある人や全然知らない人も、同じようなことを言ってるということです。

 

だから自分を知ってもらうための工夫が必要なんですね。僕の場合、それが「写真」なんです。

 

 

 

 

 

 

特別なことを伝える必要はありません。

 

好きなこと、習慣になってること、得意なこと、大切にしている考え方、なんでも良いと思います。

 

日常にもSNS発信のヒントはたくさんありますよ!

 

 

 

5月25日よりコンサルティングを検討中の方を対象とした無料相談を開始します。どのように進めていくのかわからない方も多いと思いますので、売上、集客、利益を増やしたい方は是非一度ご相談ください。

 

 

5月25日無料相談開始

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日より、7月スタートのコンサルティングの事前相談と募集を開始いたします。

 

どのようなことが相談できるのか?詳しくはこちらをお読みくだい。

 

https://shirooka.net/170525-2/

 

 

 

昨日は、札幌の美容矯正スクールラポープさんと、恵庭美容鍼灸院ナツメ堂さんで撮影がありました。

 

あまり作りすぎない、自然な優しさやリアル感が伝わる写真に拘りました。

 

どちらも素敵な写真でしょ?

 

 

 

 

よく、コンサルを受けるのとホームページ制作をお願いするのはどちらが良いですか?と質問されます。

 

状況によって回答がことなるので、こっちがお勧め!ということはないのですが、ホームページを作る場合、どのようにネットから集客するのか?動線を把握しておく必要があります。

 

もし、全くイメージができないなら、現時点でホームページ制作はストップして、ネット集客の基礎知識くらいは勉強しておいてください。

 

 

と....

 

こういうお客様が多いので、コンンサルティングとホームページ制作の2つにメニューを分けているのです。

 

目標を達成するために、何をどこから始めれば良いかわからない方は一度ご相談くださいね!

 

 

本日より、7月スタートのコンサルティングの事前相談と募集を開始いたします。

 

どのようなことが相談できるのか?詳しくはこちらをお読みくだい。

 

https://shirooka.net/170525-2/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
良い悪いじゃなく、僕の話ね。

僕はかなり頑固者だと思う。間違ってることもあると思うけど、自分が「こう」って決めたら変えられないんです。

というか、変えるつもりがないのですが。笑

逆にこだわらない部分については、極端に関心がないかな。

この偏りが、長所でもあり短所でもあり、不器用と言われることも多いのですが、「生き方」「性分」ですね。

長く商売をやってると、全体を見る習慣が身につきます。

「◯◯をやらない会社は潰れる」なんて発信をみると、「は?何言ってんの?」と思ってしまいます。

経営は部分的な問題より全体に問題がある方が多いわけで…

部分的に考える人が多いのはわかるし、その方が商売は簡単かもしれない。

でも、自分には自分の考え方があるので、多数に合わせることはないかな。



50歳になった自分は、もっともっと知らない世界を見てると思います。

まだまだスタートラインでしかない。

成功論や本質とか偉そうなことを言うのも、恥ずかしいからやめた。笑

成功者でもなんでもないからね。

でかいことを言って、成功者に見せた方が人は集まるけど、それは自分に集まったわけじゃないから、やっぱり無理。


この頑固さが、凶とでるか吉とでるか、今までの凶は全て吉だから、きっと吉になると思う。

前向きに

自分を信じて進む!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

必要とされて収入を増やす!PART1

実現するためには何をやれば良いのか?

 

集客ノウハウやマーケティングとは別の視点で説明したいと思います。ビジネスの成長は「環境」によって変化します。育つ環境と育たない環境があるのです。

 

育つ環境は、自分の長所を活かせて短所を補える環境が整っているため、無理に頑張らなくても自然にビジネスは育っていきます。

 

育たない環境では、自分の長所を活かすこともできないし、短所は短所のままなので、基本的には成長を感じるのは困難です。

 

自分が必要とされて収入を増やすためには、ビジネスが成長する環境を作ることがとても重要なのです。

 

 

ビジネス成長も植物とおなじように、太陽・土・栄養が必要です。

 

太陽とは、自分のこととを理解してくれる人や必要としてくれる人との関わり

 

土とはビジネスを育てる場所

 

栄養とはノウハウやテクニッ

 

太陽・土・栄養が揃った環境を作ることで、必要とされて売上や収入が増える環境を作ることができます。

 

もう少し具体的に説明すると、このようになります。

 

誰と関わるべきか?

どのように関わるべきか?

どこで関わるべきか?

 

 

お金持ちの社長さんたちが海外でゴルフをやるのはなぜか?もちろん趣味を楽しむという目的もあると思いますが、もっと大きな意味があると思います。

 

互いの成長に関わる気の合う人と趣味を楽しみ一週間を共に過ごす。夜は酒を飲みながら仕事を語る。

 

これは一つの例に過ぎませんが、こういった遊びから良い環境を作ることも可能なのです。

 

 

これまでに何百人もの起業相談に乗ってきましたが、思うように成長しない人はテクニックだけに意識が向いているのです。

 

育つ土壌、成長する環境じゃないのに、肥料だけはやり続ける。これでは、せっかく種まきをしても実ることはないでしょう。

 

 

ビジネスの実務的なことでもっとも重要なことはなにか?

 

それは正しく課題を知るということです。本当はAが重要かだいなのに、Aの問題に気づかずBを最重要課題としたとします。

 

ということは、Aの問題が解決されることなく、Bを解決しようとする環境ができてしまうわけです。

 

本当は商品やサービスの差別化やポジショニングを明確にすることが最重要課題なのに、発信に力を入れてしまうとどうなるか?

 

本当は将来の土台作りが最重要課題なのに、目先のことにばかり時間をかけてしまう。

 

考えなくてもわかりますよね?どう考えても成長は遅いと思います。成長が遅いのは、育つ環境にならないからですね。

 

このように、自然界の法則に当てはめて考えてみると、重要なことを忘れていることに気づくことが多いです。

 

自己分析を正しく行うことで、よい環境つくりのイメージが具体的になりますので、ぜひ自己分析を行ってみてください。

 

自己分析はこちらの無料メール講座をおすすめします!

 

 

必要とされて収入を増やす!PART2

実現するためには何をやれば良いのか?

 

売上アップ、利益アップには、もう一つある法則があります。

 

全ての人に平等に与えられていることは「時間」です。優秀な人にだけ1日100時間与えられてるなんてことはありませんよね?

 

全ての人の時間が平等となると、時間の使い方に違いがあるということになります。

 

そして、経営はお金を投資することによって、売上が増える仕組みになってます。

 

商品開発・広告・戦略・教育・マーケティング、全てお金がかかるものです。人を使うビジネスの場合は最大の経費、人件費を投入しなければいけません。

 

正しいお金と時間の使い方ができれば、ビジネスは成長する。

 

 

時間やお金の使い方は人によって様々です。

 

SNSに時間を使う人

商品力や技術力の向上に時間をかける人

人との交流に時間を使う人

 

あなたは今、毎日何に時間を費やしているでしょう?

 

前半の話に戻りますが、正しく課題を見つけて、そこに時間とお金を投資すればいい。本当に簡単なことなのです。

 

 

 

必要とされて収入を増やす!まとめ

実現するためには何をやれば良いのか?

 

1,成長しやすい環境を作る

2,成長に適した時間とお金の使い方

 

この2つが理解できれば、あなたのビジネスは自然に成長していくでしょう。

 

そのためには、まずは自己分析です。

 

自己分析はこちらの無料メール講座をおすすめします!

 

 

 

自分のことを知らずに成長はあり得ません。収入を増やすということは、ビジネスを育てるということ。

 

一攫千金時代ではありませんので、コツコツ楽しみながらあなたが大切にしているお仕事を育ててください。

 

 

6月25日よりコンサルティングを検討中の方を対象とした無料相談を開始します。

 

どのように進めていくのかわからない方も多いと思いますので、売上、集客、利益を増やしたい方は是非一度ご相談ください。

 

 

6月25日無料相談開始

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

遠くの綺麗な景色を撮ろうと思ったのですが、手前の木の枝がどうしても邪魔をしてしまう。なので、手前の枝を生かして撮影してみました。

 

この写真が良いか悪いかは別として、僕はいつでも最善を尽くしたいと思っています。

 

ちょっと邪魔をするものがあったからといって諦めるのではなく、今与えられたものの中で、できる限りのことをやりたいのです。

 

曇り空だっていい。曇りだから見れる素晴らしい景色もあるのだから。

 

 

 

遠くに行くばかりが幸せではない。遠くに行けないなら近所の公園の池だっていいわけです。

 

 

 

僕は、今与えられた自分の環境に不満を持たないようにしています。

 

晴れのドライブは最高です!でも、曇りや雨のドライブは思い出に残ることが多いです。

 

絶景は見れないかもしれないけど、そのぶん会話が弾んだり、車の中で楽しむことができる。

 

いつだったか、土砂降りのドライブの最中、トイレが我慢できなくなって土砂降りの中、森の奥に走って行った友人がいました。

 

いくら走ったって土砂降りですから、プールにでも落ちたのか?というくらい体はもうべちゃべちゃ。笑

 

雨だから楽しくないなんて嘘だよね。本当に楽しかった。

 

 

お金がないからできない。

時間がないからできない。

技術がないからできない。

知識がないからできない。

経験がないからできない。

 

いろいろできない理由をいう人がいるけど、本当にそうなの?

 

できないのではなくて、できないと決め付けているだけじゃないかな?

 

どんな状態だって楽しく仕事をすることはできるのに、雨や曇りは楽しくないと決め付けているのと同じ。

 

 

努力とか根性の話をしてるわけではありません。

 

自分で選んだ仕事ですから、前向きに楽しくやりましょうよ!と思うのです。

 

 

集客できない。売上が上がらない。思うようにビジネスが成長しない。

 

経営者であれば、いろいろ悩みはあると思います。

 

僕もありますよ。人には言えない仕事の悩み。

 

 

いくら考えても、今の悩みって過去からの結果じゃないですか?

 

結果は考えても変わらない。

 

だから、結果は結果で受け止めて、次に良い結果がでるように行動あるのみです!

 

 

 

 

6月25日無料相談開始

6月25日より、7月スタートの各種コンサルティングの無料相談を開始します。すでに予約されてる方もいますが、相談は毎回15様限定とさせていただきます。客観的な意見を聞いて見たい方はぜひ一度ご相談ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シリーズ記事のようになってしまいましたが、勢いづいてしまったので、自分にあった土壌の作り方をお伝えしたいと思います。

 

先日のある法則、まだブログではお伝えしていないのですが、ヒントとなることは今朝の記事にかいたつもりです。

 

何を、どこで、どのように育てるか?

 

「どこで」が重要で、それを土のエネルギーに例えてお伝えしました。

 

ビジネスで重要なことは、自分にあった土壌を選ぶこと。もしくは作ることです。育てるものばかりに目を向けるのではなく、育てるもの外側に目を向けることも大切です。

 

自分にあった土壌を見つけることができたら、あなたの商売は困難な土壌に比べて何倍もの速さで成長するわけですが、ほとんどの人はそれを見つけることができずに廃業になってしまいます。

 

自分に当てはめて考えてみましょう。

 

育てるものは何か?(目標)

どこで育てるか?(人脈・環境)

どのように育てるか?(ノウハウテクニック)


ビジネスは人と環境作りで決まり!と言っても良いくらい。

 

目標を達成するためには誰が必要で、その人たちを出会うためにはどんな環境や条件であればよいのか?ということなのですが...

 

難しいでしょ?

 

難しいから、この部分マニュアルにもなってないし本にもなってないのね。笑

 

何を学でも9割の人は失敗すると言われる理由もここにあるような...

 

どこで育てるか?考えてみてくださいね。

 

どこ(土)はエネルギー生成の場なので、本当に重要なことですよ。

 

 

メルマガでも近々関連する「ある法則」についてお伝えしますね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)