自分だからできることを発信するブログ

自分だからできることを発信するブログ

NEW !
テーマ:


今日は集まる売れるブログ記事の書き方勉強会です。

札幌での勉強会はかなり久しぶり。気合が入ります!!

前半は城岡が売れる記事の書き方を、後半は武藤さんが集まる記事の書き方をお伝えします。


さて、

自分のパート「売れる記事」についてですが、ブログやsnsを使って集客する場合、ぜったに必要なのが商品サービスの詳細ページです。(販売を目的としない場合、メルマガ登録ページなど)

みなさんはアクセス解析で自分のブログを分析しているでしょうか?

まず商品記事やサービス記事がどれくらい読まれているかを調べてみましょう。

もし、読まれていないのであれば、その前段階に問題があるということになります。

商品記事にアクセスは集まっているけど、問い合わせが入らない場合、商品記事に問題があると考えるべき。

興味はあるけど買わない。それはなぜか?今回の勉強会では、そういったお話もしたいと思います。




最近、記事の書き方について、いろんなノウハウがあるので情報を整理してみました。

大きく考え方が2つに分かれます。

SNS寄りの考え方(個性派)

webマーケティング寄りの考え方(検索派)


Facebookでは個性や自分らしさを伝えていきましょうと言われています。

自分に共感してくれる人と繋がりを作ったり、広がりを作るのがSNS的な考え方。


一方、webマーケティング寄りの考え方は、見込み客は何か悩みがあって問題を解決するために、具体的な言葉で情報を探していると考えます。


この違いが理解できていないと、投稿そのものがおかしくなるわけです。

たとえば、見ず知らずの人に個性を伝えるとか、知り合いに何度も何度もノウハウを教えるとか、ちょっと不自然じゃないですか?


今日の勉強会は、誰がどんな言葉で検索して、その人にどんな情報を提供したらアクションを起こしてもらえるかという話です。

18:00からスタートです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビジネスを大きくしたい人へのメッセージ

ある程度の顧客数と売上が維持できるようになると、次の目標に向かいたくなるものです。違う事業にチャレンジする。技術や知識を教えるビジネスを作る。最近では協会ビジネスやスクールを運営したいという人も増えてきました。

ビジネスを大きくする。または新事業を立ち上げるとき、忘れてはいけないことは起業時のワクワク感とよいい意味での緊張感だと思います。

ビジネスを大きくするとは、新しいことにチャレンジするということですよね?多少軌道に乗ってるというだけで、起業するのと同じようなものです。

準備計画が甘ければやはり失敗してしまうし、しっかり準備を行えば良い結果がでる。本当にわかりやすい結果がでるものです。


現在、株式会社城岡プロモーションでは複数の事業を行なっていますが、どれも、簡単には黒字化しませんでした。やはり1年2年はかかります。

3月からはスタッフがパソコン修理サポート業務と格安携帯販売業を開始しますが、1年目はそれほど大きな利益は望んでいません。お客様から信頼を得るために確実に喜ばれる実績を作ることが1年目にやるべきことです。


ビジネスを大きくするためには実際にどんなことをやればいいのか?それは「ビジネスモデル」を作ることだと思います。ビジネスモデルとは利益がでるまでの仕組みです。


うまく行かない商売は、このような特徴があります。

知ってもらう方法が存在しない
見込み客が集まる仕組みができていない
体験やお試し相談の機会がない


伸びるビジネスはこれらの仕組みがしっかりできています。


ビジネスを広げるとは、今の延長ではなく新たなチャレンジです。

同じことをやってるように思えるかもしれませんが、ターゲット客や収益の上げ方が変わるということは、起業するのと同じようなものなのです。

今やるべきことをこなしながら、新しいことをやることがいかに難しいことか、イメージしていただければわかると思います。



昨日から募集を香開始している、6ヶ月12ヶ月コンサルティングや3ヶ月ブログ集中コースなどは、単にやり方を教えるだけではなく、しっかりとした準備計画から作り上げていきます。

相談は無料なので、ビジネスを大きくしたいと言う人は一度ご相談くださいね。どのプランを選んでも本質は同じです。

誰のどんな悩みを解決するか?
また、その悩みをどんな方法で解決するか?

基本は一緒です。


4月スタートの6ヶ月コンサルティングの募集が始まってます。

新サービス「ブログ集客3ヶ月集中コースはのこりわずかです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D2CE4623-F9A2-4C23-935C-3BEDC08A3AF0}

好きなことをやってる時間は早いですね。

最近写真の加工に嵌まっていて、絵画風にしたりデッサン風にしたり、Photoshopを楽しんでます。

趣味の時間は、仕事が終わって寝る前なのですが、気づけば外が明るくなってきたなんてこともあります(^-^;

もちろん仕事も集中してるときは、時間の経過が早くて1日が早い。

集中するためには雑念を排除することと聞きますが、いろいろ考えることがある状態を急にゼロまたは無にすることなんてできるのかな?

考え方が正しいかわからないけど、これをやったらどうなるか?って好奇心がすごく重要で、やっぱり好きなことに大きなチャンスがあると思います。

ただ、これってもともと持ってる好奇心だけを言ってるわけじゃなくて、

これからの体験で気づいたり、きっかけがあったりと、「今はできないこと」や「やったことがないこと」にもスイッチが隠れてることもあります。

Photoshopを使った画像加工なんて全然興味なかったけど、やってみると面白いものですね。

また時間を作って楽しみたいと思います。(^^)

{AD2A8F40-C84D-4466-9146-148B37F7F15F}

{10C71E4C-4E4E-4191-87E3-C3ED3450008B}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりにゆっくり休んでました。動きすぎで、ちょっと疲れが溜まってきたかもしれない。笑

さて、明日から4月スタートの6ヵ月コンサディングやスタッフが対応するワードプレス関連の新コースの募集開始です。


{813EE249-62A7-446D-928B-6F69D2A9BAEC}

6ヵ月コンサルティングは、今回の募集で20回目となります。

3ヵ月に一度の募集なので60ヵ月。サービス開始から5年になるのですね。

早いなですね。月日の流れ(^^

第1回目のコンサルを思い出します。

今と違って仕事が全然なかったから毎日毎日ブログばかり書いてました(^^)

起きてる時はずっとブログをやってたんだよな〜


数えたことはないけど、累計ブログ時間は1万時間を超えてるような気もする。笑

機械音痴で文章力もなくて、それでも一生懸命やれば、成果が出るものですね。



いよいよ4月スタートのコンサルティングの募集開始です。

今回は3名限定なので、検討中の方はお早めにご相談くださいね!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エステサロンのブログ集客は割と簡単な方だと思います。

どうしてかわかりますか?

それは、お客様の悩みが具体的だからです。

顔や体の気になるところってかなり具体的じゃないですか?

目がむくんでるとか、お腹周りが太ってきたとか..

これらの悩みって、全て具体的な「キーワード」なのです。



先日、恵比寿のエステサロングラウディアの小園さんと食事をしながらいろんなお話を聞かせていただきました。

アメブロやライブドアブログなど、無料ブログも長くやっていた人なのですが、ちょっと前にアカウントを削除したそうです。

ワードプレスで、週に1,2回更新してれば十分ということがわかったからだそうです。



内容はお見せできないのですが、ターゲット客のイメージをがっちり固め、ターゲット客の悩みや知りたいことをしっかり整理して発信すれば、まず検索されないなんてことはあり得ません。

(目的を明確にして、コツコツ投稿を継続できればの話です。)


ブログを本格的に作り込む場合、このようなシートを活用して集客の仕組みを作るところから始めます。


ターゲット客設定シート


集客の動線作りシート



本格的にブログを作り込んで、良い結果を出すには1年はかかると思ってください。

2ヶ月3ヶ月で集客できることもありますが、たまたまではなく、半自動的に集客できる仕組みができるまでには多少の時間はかかります。

1年は365日あるわけですが、365記事も投稿する必要はありません。

相手が知りたい情報記事を月に10記事も投稿できれば十分だと思っています。


ブログはとにかく一貫性が重要です。

痩身エステなら痩せる情報を、フェイシャルエステなら顔が綺麗になる情報を、調べてる人目線で書くことです。

ブログは毎日書かなきゃダメ。という情報もあるようですが、そんなことはないと思います。

なれるという意味では、100記事くらい連続で投稿してみるのも良いと思いますが、一貫性がなくなるくらいなら無理に100記事投稿する必要はないと思います。


ブログのテーマ目的を決める
ターゲットを決める
ゴールを決める

基本はこの3つができていればOKです。


見込み客が集まっていないのに、告知ばかりしても集客できません。

見込み客が集まってる状態で、お知らせするから集客できるのです。



エステブログを作りたい人は、グラウディアさんのブログを読んでみてください。

具体的には言えませんが、「今ワードプレスがなくなったら超困る!」と言ってました。笑

それだけ良い結果が出ているということですね。

エステサロンのブログ集客は割と簡単というお話でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8F575F3A-F6BC-46E9-9471-421738B90DB8}

昨日は恵庭の久保さんの誕生日ということで、ケーキ持参で打ち合わせに伺いました。

facebookの誕生日お知らせ機能はとても便利ですね。笑

打ち合わせ内容は、美容鍼灸をどのように北海道で広げていくかです。

業界全体を盛り上げるためには、美容鍼の魅力を伝える前に、鍼灸師になるメリットや使命から考えなければいけません。

そして、これからの人を育てることと、業界全体のイメージを変える必要があります。

鍼灸師になったからといって、みんなが開業するけではありません。

北海道で鍼灸学校を卒業した人はどこに就職すればよいのか?

就職したら、どんか良いことがあるのか?

現状だけを考えても答えはみつからないでしょう。

今までにないものを創らなければいけないのです。

久保さんがこれから作るものは、北海道初となるものです。

簡単なことではないけど、先を明るくするには、もうこれしかない!

いよいよ、ナツメ堂のステージ2がスタートします!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
同じ道具を入手しても「使える人」「使えない人」「悪用する人」「放置する人」がいる

ある専門家がセミナーでこんなことを言ってました。

「全200ページ以上の冊子をプレゼントしても、多分読む人はほとんどいない。」

「というよりも、渡す人を間違えてしまい、大失敗でした^^」と..


全200ページの冊子とは、初心者でもわかるシンプルにまとめられたマーケティングノウハウです。

いつもこれを配っていたそうなのです。

何ヶ月もかかって作り上げた冊子なので、本人は想いが強いわけですが、実際は見てくれる人はほとんどいなかったかもしれないというお話でした。


ショックなことが2件あったそうです。

冊子を渡した人に何かを説明するときに、「冊子の20ページあたりに詳しく書いてますので確認してくださいね!」と言ったそうです。

でも、その人はその冊子のことすら記憶になかったようで「冊子?ああ、あの時いただいたものですね!探してみます!」と言われたそうです。

もう一つのショックなことは、ほぼ同じ内容のものがある人の有料テキストになっていて、さらに、パクリ批判についての記事まで書かれていたという。笑


さらに、難しくて実行できないという声も多数あり、結局、冊子の無料配布をやめることにしたそうです。




あるイベントでDVDをプレゼントされたことがありましたが、結局そのDVDは見ることはありませんでした。

もし、DVD提供者に、せっかくプレゼントしたDVDを見てないの?あなた最悪ですね!なんていわれたら、頭の中は「???」だらけになりますね。笑


同じ道具を入手しても「使える人」「使えない人」「悪用する人」「放置する人」がいますが、みんながみんな有効活用できるわけではないとうことです。



無料で情報提供するときに、決めていることは「欲しい人にだけに提供する」ということです。

使えるか使えないかは相手が決めることですからね^^


ちなみに、僕はこんなメルマガをやってます。興味のある人は説明を読んでから登録してくださいね!

城岡プロモーション無料メール会員登録がおすすめです!

SNS見せ方伝え方シート

メルマガ小さなお店のリピート集客術

城岡プロモーション無料メール会員限定情報






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月からスタートする、初心者向け3ヶ月ブログ作り集中サポートの内容がきまりました。

https://shirooka.net/blog3/

リピート集客6ヶ月コンサルティングを始めたのが2011年

ビジネス総合年間コンサルティングを開始したのが2014年

そして今年2017年は、初の「ブログのみ」のサポートを開始いたします。

こうやってみると、3年に一度のペースで新メニューができているのですね^^




今回、ブログ作り集中サポートを開始する理由は、今後益々ブログが重要になってくると思うからです。

ホームページを作っただけでは集客できないし、広告を使うと何十万円と広告費がかかってしまう。費用対効果が合えば何も問題ないのですが、プラスにならない広告もたくさんあります。


ブログは正しく作れば、見込み客からのアクセスを半自動的に集めることができるし、何より投稿がネット上に溜まっていくことがメリットですね。


検索というと、すごく難しいテクニックが必要と思ってる人も多いのですが、そんなに難しいことではありません。


まだ修正が必要な部分もありますが、2月25日より新サービスの受付を開始しますので、もしブログを強化したいという方がいたら、詳細ページを読んでみてくださいね!

https://shirooka.net/blog3/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
セミナーはたくさん集めなくても大丈夫!

セミナーで利益を出すことを目的としている人には該当しないと思うけど、セミナーってそんなにたくさんの人を集めなくても良いと思っています。

セミナーは楽しく簡単そうに見せたら人は集まりやすいです。

でも、楽しかった〜!で終わるセミナーじゃ、本来の目的とはいえないんじゃないかなと..思うのです。


なぜこんなこととを言うのか?

人のことをあれこれ言いたいわけではなく、「たくさん集まらない」と悩む人が多いからです。

僕はすごく不思議なのです。

たくさん集めることが目的なの?

違いますよね?1人でも2人でも、目の前の受講者の問題を解決すること、そして自分の仕事に繋げることが目的じゃないですか?


僕のセミナーはいつも10人から15人くらいの小規模です。たまに参加者が2,3人ってこともあります。

そして、10名の参加者とは、なんだかんだ仕事で繋がっていくことになります。


もしこれが100名だったらどうでしょう?

たぶん、相手のことを知らずに「話すだけ聞くだけ」のセミナーになってしまうと思います。


じゃあ目標はないのか?

もちろん目標はあります。僕の場合、セミナーの前段階である「メルマガ読者数」を目標にしています。

数字でいうと毎月安定的に50人の登録者を増やすことを目標としています。1日にすると1人とか2人ですね。


よく、セミナーに人が集まらないと相談をいただきますが、セミナーに人が集まらないのではなく、その前段階の見込み客が集まっていないのではないでしょうか?


ブログやFacebookで見込み客を集める

メルマガに登録してもらう

セミナーに参加してもらう



この流れが基本だと思うのですが、もしセミナーに人が集まらないとするなら、その前段階のメルマガ登録者も集まっていないはずです。

メルマガ登録者が増えないということは、ブログやFacebookの活用方法が悪い。

ブログやFacebookが読まれないのは、お客様が問題を解決できると思っていない。または知られていないということが考えられます。


でも、この逆で考えてみてください。

あなたの告知によって、1人の参加者がいたとします。

その人はたまたま参加したのではなく、ブログ、Facebook、メルマガなど、あなたの発信をいつもみている人です。

すごく大切な1人だと思いませんか?


もちろん商売ですから、人数的な目標は必要なのですが、でもそれ以上に大切なことは、参加者にしっかりと向き合うことです。

たくさん集めなくても大丈夫。

3人でも5人でも、「あなたの話を聞きたい」という人を大切にすれば、自然に仕事に繋がっていくものです。

100人200人とたくさんの人を集めて、強引なクロージングを仕掛ける人もいるようですが、それは要するに商売が下手てことかな。

僕はそうおもってしまう。笑

そんなことをしなくても稼げます。目の前の参加者を大切にしましょうね〜!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{67E1DFC4-5FEF-491D-8FB6-AD405D259C91}

今日は一日中羽田空港上空の天候が悪く、あちこちで遅延や欠航があったようですね。

1時間以上遅れるとのことで、3月から開催するブログ集中講座の資料をまとめることに。

講座は予告段階で満員になりそうなので、もしかしたらブログでは正式な募集は行わないかもしれません。

3日間まえに、ワードプレスでSEOトレーニング用の記事を投稿しました。

3日後には狙ったワードでGoogle検索2位表示と、今回のテストは思った以上に上位表示が早かったです。

SEOってものすごい複雑なテクニックが必要というイメージが強いのですが、実際はとてもシンプルなんです。

狙ってなくても検索されることもあるわけですから、その場合テクニックゼロですよね。笑

で、講座の話しに戻しますが、今回の講座では主に記事の書き方を学んでいただきます。

狙い通り1位に表示さる記事を最低でも10記事は作っていただきます。

キーワード選定、記事の構成なども、アドバイスしますので受講者は記事を書くことに集中できます。

上位表示の意味が理解できたら、今度は実際に問い合わせや予約に繋がる対策をします。

問い合わせが入りやすいフォームの形作りからしっかり作っていただきます。



まだまだではありますが、なんだかんだで、ここまで成長できたのは、ブログを真剣に頑張ったからです。

いろんなSNSがありますが、やはり中心にすべきはブログです。

4月からは新たにwebマーケティングコースを開始します。

2月25日より、無料相談を開始しますので、ネットを強化したい方は是非ご相談くださいね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)