選ばれる人になるためのビジネス思考を学ぶブログ

選ばれる人になる。選ばれる商品を作る。選ばれるビジネスを構築する。理想は他者と比較されない独自のビジネス構築です。基本は自分。選ばれる個人を目指しましょう!

NEW !
テーマ:


久しぶりにスーツを着てセミナーをやりました。基本的にスーツ&ネクタイは嫌いなのですが..笑

ちょっと訳があったのです。

この数年忙しいばかりで状況が大きく変化したわけではありませんでした。

だいたい年商は同じ,1人の限界も感じていて,4月にはスタッフを一気に数名採用し,新しい城岡プロモーションのスタートの1年となりました。

消費税や自分の収入だけのことを考えると,年商1000万円以下のスモールビジネスでも良いのかもしれませんが,やっぱりそれは無理。笑

お金ばかりを目的としているわけではありませんが,資金がないとやりたいこともできませんからね。

東京で初めてセミナーを開催した時,私はスーツでした。

でもだんだん慣れてきて,気づけば普段着に近い状態になっていたのです。

スーツが良い,普段着が良いという話ではなく,初心に返り新たな気持ちでセミナーに臨みたかったのです。

お客さんもだいぶ変わってきました。

起業前,起業後にかかわらず,経営を一から学びたいという人がすごく多いのです。

部分的なことだけではなく,2年3年かけて,総合的にビジネスを理解し,目標を達成したいという方もたくさんいらっしゃいます。

思えば,東京での第一回目のセミナー参加者も総合的に経営を学びたいという人が多かったような気がします。

ほんと,なんとなくなのですが,服装を元に戻すことで,自分の中で何かが変わり,もっともっと良い状態になっていくような気がしたのです。

アイテムを変える,髪型を変える,ファッションを変える,たかが少しの変化ですが,その小さな変化によって自分の気持ちが変わるなら,それはすごく大きな変化だと思います。

生活のリズムを変えたり,食べ物を変えたり,見る番組を変えたり,自分自信の生活にも変化をつけていこうと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


12月5日,東京で年内ラストセミナーを開催しました。今回のセミナーは,北海道,九州,愛知県,他県から参加してくれた人もたくさんいました。遠くから本当にありがとうございます!

今回のセミナーは今までとまったく違う視点で作り上げた新バージョンのお披露目でもありました。

講師をやってると,伝わってる時と伝わっていない時の雰囲気はすぐにわかります。3年前ぶりにセミナーに参加してくれた方には「さすがです!」と褒めていただきました^^!

今回は,ビジネス自己診断シートを使いながら,各自,どれくらい自分のビジネスの課題を把握しているのか,診断しながら進めていきました。

全36項目を私の説明を聞きながら、自己評価していくだけで,目標を達成するための課題が明確になる診断シートです。

このワークシートはこちら企画のベースとなるものです。



約2時間セミナーとワークを行いながら,来年の目標とそれをクリアするための課題を3つ書き出し,それを参加者同士でシェアしていただきました。

手応えを感じたというのはここなのです。

今までも似たようなことをやってきたつもりでしたが,わずか2時間で課題を発見するまではできませんでした。

今回は全員がわずか数分で課題を説明することができたのです。これは私にとってはすごく大きな収穫なのです。

北海道に戻ったら,参加者の皆様1人1人の解題をお聞きして,その課題をクリアするためのワークシートをプレゼントいたします。



かんたんなワーク
シンプルな思考整理法
具体的な課題と行動

2017年のセミナー内容はこれ一本で行けそうです!

早速いろいろ見直しをして準備を進めたいと思います。


懇親会も楽しかったですね〜^^!





参加者の皆さん,ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


集客力がない人は、何が足りないのか!

たまにストレートにお伝えしたいと思います。

1・口コミになるような商品やサービスを持ってない
2・お客様との信頼関係が構築されてない
3・積み重ねによる発信ができていない


たぶん、考えられる理由はこの3つです。

いかがでしょう?

全部該当する人もいるかもしれませんね。汗

1と3に関しては、他人の私ではどうにもなりません。経営者本人の日々の努力と継続性ですから、考えてみてくださいね。

もちろん、コンサルを受けてくれてる方でこの(1)の悩みがある方は遠慮なく相談してください。

(2)についても非常に重要なことで、ここはお客様との相性も重要になってきます。

安さだけを求めるお客様と、具体的な悩みを解決してほしいと考えてるお客様がいたら、やはり具体的悩みを解決したいというお客様の方が信頼関係を作りやすいです。

例えばうちの会社でいうと、3万円くらいで適当にホームページを作ってよ〜プロなんだからぱぱっとできるでしょ?というお客様とは信頼関係を作るのは難しいです。笑

お客様が求めていることと自分の専門性や得意とすることを比較して考えてみてくださいね。

そして、(3)の積み重ねによる発信。

ブログ・Facebook・Instagram・youtube・メルマガ・チラシ・ニュースレター・お礼状・DMなど、様々な発信媒体がありますが、あなたが一番自信がある発信媒体はどれでしょう?

新規客を増やすためには、(1)(2)の要素も必要だし、(3)の継続発信は基本中の基本です。

全てできていない....

という方は、ビジネスのコンセプトから見直し、商売を再構築させることを検討した方が良いかもしれません。

すでに持ってるも別の要素を2つ組み合わせることで、突破口を見つけることも可能です。

例えば、当社のサービスで、「ワードプレスカスタマイズ+写真撮影+文章添削」のワードプレス総合制作サポートといのがあります。

もちろん初期段階の面倒な設定などは全てこちらが代行してて初心者の方に喜ばれているサービスです。

12月中旬まで、来年1月スタートの6ヶ月コンサルティングの受付と無理相談を行ってます!

この記事を読んで対策がわからない方はご相談くださいね。お待ちしています!

6ヶ月コンサルティングの詳細はこちら









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0048E4FA-8A25-4825-AAF2-10AB71236E32}

明日は年内ラストセミナーということで、これから東京に向かいます。

ビジネスは何かに特化(絞り込み)しなければいけないと言われていますが、どちらかと言うと私のセミナーもコンサルも総合的な内容です。

なぜ総合的な内容なのか?

その理由は「成果」へのこだわりが強いからです。

今、起業家と言われている人は本当に起業家なのだろうか?

そんな疑問もないわけじゃなく、つまり「総合的ビジネススキル」こそ、自分にとってのやりやすい絞り込みなのです。


何をやれば良いかわからない。

何年もビジネスが成長してない。

ずっとに集客で悩んでいる。

これらの悩みは、全体を理解できれば解決できます。

「まずは集客」

嫌いな言葉です。

なぜかと言うと、それが簡単にできるなら、毎月「まずは集客」を実行すれば良いわけで、それが難しいから、マーケティングやブランディングが必要なわけでしょ?

と思うからです。

まずは●●と言うなら、まず目標を明確にし、具体的な課題と正しい解決策を見つけるべきではないでしょうか?

この記事は9割以上の起業家には響かない投稿だと思いますが、みんなに好まれる発信をするつもりはありません。

明日のセミナーで詳しくお伝えしますね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、情報発信強化中の城岡です。(たまに挨拶から書いてみます。)

毎年恒例のお年玉企画の内容が決まりましたのでお知らせいたします。

いくつか考えたのですが、今回は名刺やカスタマイズではなく、来年1年の飛躍に繋がる企画にしました。

で、内容はこちら!

ビジネス自己診断シートの無料プレゼントと診断結果のアドバイスにいたします!



そんなのいらんわいっ!

という方もいると思いますが、この記事に興味を持ってクリックしたわけですから、責任をもって最後までお読みいただき、それから判断していただければと思います。笑

たしかに正月からこんなことやってられん!という気持ちもわからないでもありません。

のんびりしたいですからね。(●´ω`●)ゞ


でも、まあ、せっかくですので、もう少しお読みくださいませ。

なぜにビジネス診断なのか?

今までにいろんな起業家や経営者のコンサルティングを行ってきました。

総合的な感想を言うと、やる気はあるんだけど今何を優先すべきなのか整理できていないという人が多いのです。

私のコンサルは授業のような感じで進んでいくことが多いのですが、それには理由があります。

例えば今のあなたは、お客様のことを知ることが一番の課題です。

と言われたとして、それがなぜ重要課題なのかが理解できな場合が多く、ただ実行することだけをアドバイスしても、「ブログで集客したいのに、お客様を知るってどういうこと???」など、疑問を持たれてしまうからです。

お客様を知ることで、効果的なキーワードが見つかったり、見せ方を変えたり、いろいろ対策が具体的なるのですが、理解できるまでに多少時間がかかてしまうのです。

そこで考えたのが、目標を達成するための課題を明確にする「ビジネス自己診断シート」です。

36の質問に答えていただき、目標と課題を明確にするためのシートで、どんな業種にも当てはまる内容になってます。


お年玉企画の内容ですが、まず、この「ビジネス自己診断シート」に関しては、期間中メルマガ読者様全員にプレゼントいたします。

試しにやってみたい!など、軽いノリで結構ですので、ぜひ診断してみてください。


結構本気で売上を上げたいと思ってる方には、自己診断シートを見て具体的なアドバイスをさせていただきます。

2017年お年玉企画!

【無料】ビジネス自己診断シートPDFプレゼント(全員)

個別対面ビジネスアドバイス2時間〜3時間(2名)
2017年1月22日(日)13時〜17時
2017年1月24日(火)11時〜17時
※上記日程で品川駅周辺に来れる方限定

スカイプor電話個別アドバイス2時間(3名)
期間:2017年1月10日〜2月10日

自己診断シートを使ったグループ勉強会2時間(10名)
2017年1月23日(月)14時〜16時(希望者は17時以降食事会あり)
東京神田駅周辺

お年玉企画なので全て無料!と言いたいところなのですが、冷やかし的な申し込みを防止するため、2,000円だけいただくことにします。(*v.v)。

それと、売り込みとか契約事とかは一切ありませんので、ハンコとかは持ってこなくていいです。笑

他にもいろいろあるかもしれませんよ〜

詳しくは、メルマガ小さなお店のリピート集客術でお知らせします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


スタッフが「無料メール相談室」サイトを作ってくれました!

今日はスタッフが0時まで頑張ってくれた。帰宅したのは1時間前です。こんなに遅くまで何をやってたかというと、城岡プロモーションの無料メール会員向けのブログを作ってくれたのです。

このブログが完成したら、誰でも無料でビジネスやマーケティングのことを聞くことができます。質問や相談はカテゴリー別に分けているので、チラシならチラシの一覧を見ることも可能です。

他にもメール会員の方には無料で様々なビジネス情報を提供いたします。テキストやワークシートなどお渡ししたいビジネス情報は30種類以上ありました。

毎年1回ビジネスに役立つプレゼンとを用意しています。お年玉企画もその一つ。過去1万円でワードプレス作成なども行ったこともあります。(さすがにもうやらないけど。笑)

お年玉企画や無料のテキスト配布などはこの時期の恒例行事となっていますので、タイミングもバッッチリ!

こういった情報も、あちこちバラバラになっていますが、これを機にいろいろ整理したいと思っています。









今年のお年玉企画はなににしようかな〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事は優先順がすごく重要ですね。

どんなことでも、目の前の仕事は「歯車」のようなもので、全体の一部なわけですよね。

モノを作る時、まず完成イメージを具体的にして、それから設計図を作ります。

必要なモノを用意して、完成に向けて計画通りに実行していく。

まさか完成イメージがないまま、実行する人はいませんよね?

でもですね。

これがモノではなく仕事となると、完成イメージがないまま実行してしまう人がたくさんいるんです。

なんのために今その仕事をやってるか理解できていない時、その行動はたぶん...

当たり前すぎることなので、今更言うまでもないのですが、全体を理解した上で、今やることと後回しにすることくらいは分けた方がいい。

そうじゃないと、やってるつもりの仕事になってしまうからです。


仕事の優先順位を決める時、まず一番大きな課題から見つけることです。

例えば、うちの会社の場合、課題は顧客へのフォローの強化です。

忙しくなればなるほど顧客へのフォローが薄くなってしまいます。

割と時間にゆとりがあった5年前とほぼ毎日スケジュールが入っている現在とでは、状況がまるで違うので、当然対策も変わってきます。

調子に乗りすぎて失敗してしまうこともありました。


新規集客に向けての動きを止めると不安

顧客へのフォローが薄くなると満足度が薄くなる

ここで必要になってくるのが「仕組み」なのです。


新しいお客様を見つける仕組みも大切だと思いますが、最優先にしたいのは既存客に喜ばれる仕組みを作ることです。

それができないと、商売はうまくいかないでしょう。


新しいスタッフが増え、会社は賑やかになってきましたが、1人の時とは違うやり方が必要です。

まだまだ改善しなければいけないことがたくさんあります。

来年1年は、今まで以上に仕組み作りに力を入れて行こうと思っています。


みなさんも、自分の優先順位を考えてみてくださいね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブランド構築に必要なこと

先月からある写真家のデジタル現像講座を受講しています。オンライン講座なので、時間があるときに少しづつ勉強しているのですが、受講してすぐにブランド構築は顧客満足度について、まだまだできることがあるとヒントをいただきました。

わずか数千円であそこまで教えてくれるのか?というプロの知識・技術・経験・事例。そして、多くの受講者の心をつかむ文章力(トーク)など、学びと気づきの毎日です。

同時に300人以上の受講者を相手にするパワーとビジネスセンスは本当に尊敬します。現在受講中の写真講座についてのレポートは改めてお伝えします。

もっともっと素敵な写真が撮れるようになるように頑張ります!(仕事とは関係ありませんが、世界に発信する!が目標でもあります^^)



写真講座ではプロの写真家とはなにか?という考え方から学びました。簡単にいうと、撮影技術と現像技術を極めていることは必須条件で、ちょっと深い言葉になりますが「色を扱うプロ」というのがプロの写真であるとされています。

もちろん、違う考え方の人もいるのでしょうけど、私もこの考え方にすごく共感できます。

経営やビジネスのプロとはなにか?と自分やクライアントに置き換えて考えたときに、やはり同じように自分が考えるプロの条件というのがあります。

ビジネスのプロとはなにか?いつもブログやメルマガで配信していることを整理するとこのようになります。

1、見込み客が集まる仕組みができていること
2、商品のクオリティを上げ続けること
3、顧客と繋がり続ける仕組みができていること

あくまでも自分の考えではありますが、これがビジネスのプロの条件であると思っています。

告知しても集まらないのは、見込み客が集まっていないから。商品が売れないのは価値が正しく伝わっていない、もしくは価値がないと判断されたから。リピート客、ファン客が増えないのは、新規客にばかり気を取られているからかもしれません。

これを逆に考えると、シンプルなビジネスモデルが完成します。

見込み客に喜ばれること(役立つこと・知りたい情報の提供)
期待以上の評価が得られる商品力(悩み解決・豊かさ・楽しさ)
顧客との関係つくり(次への期待・信頼・フォロー)

この記事のタイトルには、ブランド構築に必要なことと書きましたが、ブランドとは表面的な印象やイメージだけでつくられるわけではなく、信頼の積み重ねでしか作ることができません。私はそう思っています。

パッケージも重要なのですが、その中にある商品、そしてその商品のコンセプト、そのコンセプトの元となる理念や哲学。ここまで考えなければ、真のブランド人、ブランド企業はなれないと思います。

よく、私は小さな仕事ををしてるので....と初めから自分の評価が低い人がいます。厳しいことを言うと、それはプロじゃないと思います。

どんなに小さなビジネスでも、お金をいただくということは、お客様にとってその人やお店はプロなのです。そして、お客様はあなたが提供する商品に期待や信頼があるからサービスを買ってくれます。

見せ方をカッコよくすることがブランドとは言いません。ネットで有名になることがブランディングではありません。

本当のブランド構築を目指すのであれば、まず自分のビジネス、自分の商品のコンセプトを再確認することをお勧めします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「伝えているつもり」要するに伝わってないってこと

集客できないとか、スタッフが思うように動いてくれないとか、経営者にはいろんな悩みがあるわけですが、その原因は「伝えているつもり」になっているからかもしれません。

どんなに長く打ち合わせしても、そこに具体性がなければ相手には伝わりません。「伝えたつもり」「理解したつもり」になってることが多いのです。

毎日顔を合わせる身内にも伝わらないことが、ブログ読者やメルマガ読者の皆様に的確に伝わっているのか?ということです。

ある人にこんなことを聞かれたことがありました。

「城岡さんの会社でワードプレスのカスタマイズはできますか?」

私は正直、え?これだけ事例を公開しているのに...と思ってしまいました。

お客さんが悪いわけではないのですが、私はワードプレスのカスタマイズができることは、お客様のほぼ全員が知ってると思い込んでいたのです。

セミナー情報も、新しいサービスの紹介も、コンサルティングの対象者や特徴も、たぶん自分が伝えたいことの10%も伝わっていない。

もしかしたら、私が個人経営者向けのコンサルタントをやってることも伝わっていないのでは?と、自分の発信を疑うこともあります。

では、発信を具体的にすればよいのか?となるのですが、文章を具体的にしたとことで、そう簡単には伝わるものではありません。(これは自分の発信データを分析して思ったことです。)

見込み客はよくわからないことをわざわざ深く調べたりしません。わからなかったらわからないままで、何も困らないからです。

「まとめ記事」というのをご存知でしょうか?

自宅で簡単いダイエットする方法まとめ
方法1
方法2
方法3
まとめ


みたいなやつです。私も他のブログで日々いろんな実験をしていますが、まとめ記事ほど伝わらないものはないと思っています。

(ここでいう伝わないとは役に立たないという意味ではなく、次へと繋がりにくいという意味です。)

まとめの部分に精神論などが書かれてたら、もう完全にアウトですね!あとはやるかやらないか!みたいな。笑

集客も売上も全て伝わり方で結果が大きく左右します。

伝えるためにはどうすればよいか?

口説くのではなく、見せることだと思います。

・手本を見せる
・良い例を見せる
・比較して見せる
・実際の形を見せる

その場の雰囲気を伝える場合、1時間の説明よりも1枚の写真の方が伝わったりもしますし.



これだけ情報が多いと情報を整理するのも大変だし、実際にどうなの?と疑問を持たれてるのは普通のことです。

伝えるために何を見せるか?考えてみてくださいね。




城岡プロモーション無料メール会員募集のお知らせ

1・経営、集客、売上、ネット、広告に関する素朴な疑問や相談
2・ブログマニュアルやビジネスワークシートなどの無料テキスト
3・新サービスのモニター募集や会員限定のお得なサービス案内
4・メール会員限定のプレミアム勉強会開催のお知らせ

詳しくはHPをご覧ください。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リピート集客6ヶ月コンサル

リピート集客コンサルティングは「お客様一人ひとりに喜ばれること!」が基本に、ファン客が増え続けるビジネス作りをアドバイスしています。

広告テクニックやWEBノウハウを覚えることも重要ですが、今、目の前にいるお客様に喜んでもらうことの方が重要です。顧客数が1000人、そのうち常連様と言える人は30名程度。この状態では、いくら新規客を増やしても売上は上がりません。

どんな人を集めるかによっても、その後のリピート率は変わります。安売り集客は低料金が価値。何かで悩んでいるお客様は「悩み解決」が価値。どちらがリピート率が高いかは言う迄もありません。

経営マーケティングというと難しく感じる方もいると思いますが、テスト、分析、行動、このシンプルな作業を繰り返すのが経営の基本です。

あなたの理想経営を叶えるための「リピート集客6ヶ月コンサルティング」は、次の5つのことを中心にアドバイスいたします。

◆目標と課題を明確にしよう!リピート集客で売上を上げる為には、まずはじめにコンセプトを明確にする必要があります。自分はどう在りたいか?誰に何を提供して喜ばれるビジネスなのか?販売分析やお客様の声など現状をしっかり分析し目指す未来と課題を明確にするところからスタートします。


◆リピートする仕組みを作るリピート客や口コミを増やすには何をやれば良いのか?ここは専門家によって意見が分かれるところです。全員に同じ喜びを提供することは不可能です。100人が喜ぶサービスを1つ考えるのではなく、1人が喜んでくれることを100個考えるべきなのです。①顧客管理②忘れられない工夫③価値を教えてあげる④感動してもらえるサービス。この4つを理解して行動することで、リピートの仕組みは簡単に作ることができます。


◆各種製作物をを作るターゲットや選ばれる理由が明確になれば、あとは行動あるのみ!その為には、ターゲット客の心に響く販促物の作り方を覚えなければいけません。広告はゴールにたどり着く迄のプロセスが重要です。インパクト、興味、納得、問い合せ、基本的な流れを理解できえば、自分で効果的な販促物を作ることができます。


◆新規集客の仕組みを作り行動する!まずは、自分に合った集客媒体を見つけることです。チラシ、ブログ、ホームページ、どのような媒体でも問題ありませんが、「配っただけ」「書いただけ」「作っただけ」では良い結果はでません。興味を持って問い合せをしてみよう!と思うまでの読み手の心理を考えながら各種製作物を作成することが重要です。


◆効果測定と次の行動計画自分の行動からどのような結果がでたかを知ることが大事です。例えば、「このエリアのマンションにポスティングをしたら5件の問い合せがあった。一軒家は1件しか問い合せがなかった。」ブログの場合も同じ、何をやったときにどんな結果がでたのかを把握するこで、次の具体的な行動が見えてきます。


以上のことを中心に1人1人に合わせたアドバイスしていきます。

年4回募集している「小さなお店のリピート集客6ヶ月コンサルティング」の詳細です。


売上を上げる為に必要な資料

最大1ヶ月の無料メールサポート準備期間を設けています。正式なコンサルが開始する前に、ある程度方向性を固めることができます。事前相談時にお聞きして必要な資料は全てこちらで用意いたします。

【6ヶ月コンサルを受けた人からのメール】

・最近仕事が楽しいです!売上アップのコツが分かってきました!(30代サロン経営者)
・選ばれている理由を知ると本当に集客できました。(30代サロン経営者)
・お客様の声は凄いです!自然に売上が上がるんですね。(30代カウンセラー)
・ずっと悩んでいたい他との違いはお客様が知っていました。(30代治療院経営)
・コンサル延長でお願いします、今の5倍は目指します。(40代飲食店経営者)
・リピート集客は本物ですね。広告費0円で売上が上がっています!(30代飲食店経営者)
・4ヶ月で売上が4.2倍になりました。(30代サロン経営者)
・ブログ集客0人だったのに、、毎月15名以上来店してくれます。(30代サロン経営者)

【2017年1月スタートスカイプ6ヶ月コンサルティングの詳細】

次回募集:2016年11月25日
定員:最大10名
コンサル期間:2016年1月~2017年6月
スカイプ回数:全10回(1回60分)
メールサポート:無制限(土日休、3営業日以内に返信)

【対象者】

サロン経営者、飲食店経営者、個人起業家など、現場で働く経営者様

【コンサルティング実績】

リラクゼーションサロン、エステサロン、美容室、理容室、ネイルサロン、居酒屋、カフェ、カウンセラー、コーチ、占い師、個人薬局、婦人服販売店、アクセサリーショップ等

※現在のクライアントが延長した場合は、募集人数が少なくなります。1月から本気で頑張りたい!でも、コンサルを受けるのははじめてだし...どんな人かわからないし...とい不安な方の為に、無料相談も行っています。お気軽にご利用ください。

リピート集客6ヶ月コンサルの詳細はこちらです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)