【起業5年目の赤裸々記録④】復活の時が来た!今やるしかない! | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

-働く女は賢くあれ-

 

女性リーダー育成の専門家 BSWコンサルタント®

ブランディングプロデューサー

 

能登すみれです
 

何だこの人?と気になっちゃった方は

プロフィールチェック
 

 

無料イベント♡ fabbit青山コラボ

 

→7/18 自分らしく働くを叶える 女性のための起業準備ワークショップ


難しいビジネス用語を使わず、楽しく学べます

現在10名の方からお申込みをいただいております!

 

 

【起業5年目の赤裸々記録①】長年にわたる精神疲労の正体が明らかになったんだぜ

【起業5年目の赤裸々記録②】極端な結論に逃げたい自分がそこにいた

【起業5年目の赤裸々記録③】自分が進むべき道は見えたのに、進めない

の続きです

 

 

心の整理は出来た

覚悟も決まった

 

ずっと頭の片隅に置いといたあの問題に着手しよう

そう決めて始めたのは市場調査でした

 

このあたりの動き方がビジネスの人って感じがして

書いていて自分でも笑えますが

 

大事なんです、市場調査

フラットに見て評価しないとなんにも始まらない

 

 

で、何を調べたのか…ですが

 

 

”SNS起業”という言葉の現状です

 

 

SNS起業という言葉は

2017年~2018年頃にSNS集客をする人たちの中で一世を風靡しました

 

今この言葉はどれくらい影響力があるだろうか?

今どのくらいの人が認識しているだろうか?

 

それが知りたくて市場調査をしたのです

 

 

一時期様々なところで嫌になるくらい見かけたSNS起業という言葉は

すっかり使われなくなり、過去のものとなっています

 

うん、終わったものとなっている

 

 

終わったものとなっているのに

なぜ今市場調査をしているのか?

 

 

それは…SNS起業という言葉を生み出したのが私だからです

 

 

自分自身がブログを使って起業した経緯があるので

これからの人のために広げたいと考えて積極的に活動していたところ

 

私の意図せぬ形で爆発的に広がっていきました

 

 

キラキラ起業女子とSNS起業がくっついて

キラキラSNS起業女子的な扱いを受けるようになってしまいました

 

なんてこった(・ω・)!!

 

 

私の中ではキラキラ起業女子とは全く逆方向のものなのに

同じになってしまって当時はかなり参りました

 

だってキラキラ系なら私、起業してないもんね

 

嫌だもん

 

 

ということは、私と同じ価値観の人も嫌なわけで…

その言葉では必要な人に届かなくなってしまう可能性が…

 

 

なんてこった(・ω・)!!(二回目)

そして撃沈…という過去があるのです

 

まあ当時はなかなかな撃沈具合でした笑

 

 

詳しくはこちらをどうぞ→ずっと後悔し続けている失敗の話

 

↑このシリーズの最後に

私は”SNS起業”のその先の”ソーシャルメディアブランディング”という道を見つけました

 

見つけたからSNS起業は無くてもいいのか?というと実はそうでもなくて

ずーっと私の頭の片隅にいるんですよ

 

ずーっといる

 

なんですかね、

自己否定しているような気持ちになるんですよ

 

自分が生み出したものを捨てていくのも

無かったの事にするのも…

 

そして自分の起業のルーツも否定しているような気持ちになります

 

 

それってもはや今の自分の全否定!笑

 

きっつ!

 

 

わかっていただけると思うんですけれど

 

盛り上がっている時に

「そうじゃないんです!」と声を上げても逆効果なんですよね

 

よくわかってない人や

面白がっている人達によって

 

余計にかき乱され、ますます地に墜ちていく

 

 

だから私があの時すーっと身を引いたのは間違いではない

身を引く以外に出来ることが見つけられませんでした

 

 

当時、盛り上がっていた人たちのほとんどは現在活動をしておらず

どこかに消えていきました

 

あんなにいたのにね!

あんなに盛り上がっていたのにね!

 

SNS起業という言葉はあっという間に飽きられ

今は次の何かがもてはやされている

 

 

とても日本っぽいなあと思います

 

安易に流されて

安易に踊らされる

 

でもそれじゃ意味がないんですよね

 

やっぱり一つ何かをやり遂げなければならぬ

流行っているものに飛びついても起業はうまくいきません

 

 

キラキラ起業が世の中からディスられ続けているのは

ビジネスモデルの怪しさと継続性の不透明さが原因だと考えています

 

気軽に起業してしまう当の本人たちはそんなことを考えていないでしょうから

ディスられても仕方がありません

 

そこでそれをひっくり返せたらかっこいいけれど

 

ブームが去った今、継続できている人はほぼいないということは

正しかったのはやはり世間の声なのです

 

 

今、私は”SNS起業”という言葉の再起を狙っています

 

改めて、SNSを使って集客をしていきたい方を応援したいのです

 

 

SNS起業から始まり、事業を拡大し、ソーシャルメディアブランディングの領域まで生き残れる人を育てたい

 

 

私がしてきたように

個人事業主から一つ一つ階段を登って事業を拡大していきたいと考えている女性のために

 

再起を果たしたいのだ!

 

 

だって私はブログで今があるから

SNSがあったから、今の私がある

 

SNS起業という言葉は一度死にました

死なせてしまったのは私の至らなさが原因です

 

でもやっぱりこれをやり遂げたいんです

 

次こそはすぐに飽きられて消えてなくなるような言葉ではなく

一つのスタンダードとして残るような言葉にしていきたい

 

ブログでファンを作るということ、

SNSで発信力を持つということは

 

これからの時代の流れにものすごくフィットしています

 

個人の時代と言われるからこそ、しっかりと学んで活用して欲しいのです

 

 

なーんて書いてますけどね、

一度死んだものの再起を決めるのって結構しんどくてね

 

他の人からも意見をいただいて、決定しました

 

 

一度失敗しているからこそ慎重になっておりましたが

 

「いいものはいい」

「今残っている人は必要としている」

「違いはわかる人にはわかる」

 

という言葉をいただいて今一度奮い立つことが出来ました

 

 

すごくかっこ悪いけどね

かっこ悪いままで終わらないために私、やりますわ

 

 

必要としてくれている人に届けないで

何の意味があるというのでしょうか

 

自分の弱さを認めて

私はここからもう一度”SNS起業”という言葉に向き合うぞ、と決めたのです

 

 

これから私が提唱する”SNS起業”という方法から成功者が出たら

一気に情勢はひっくり返るでしょうね

 

私がやるべきことは「違う!」と騒ぐことではなく、

結果を出していくこと

 

ただそれだけ

 

結果って本当に大事ですよね~

 

起業というものは数年続いてやっと評価されるものだと思うので

ここから数年間、じっくり向き合いたいと思います

 

 

〇ヶ月で月商100万円!なんてブームもあったけれど

私が目指しているのはそこではありません

 

そちらに魅力を感じる人の評価はいりません

 

 

起業後、どれだけ継続できているか?

安定性があるか?

事業拡大を狙えるような活動が出来ているか?

 

そこを見てくれる方に向けて発信をしていきます

(これが普通の創業に対する評価ですけどね…)

 

--

カリスマ型SNS起業から

普通の個人事業主が活用できるSNS起業へ

--

SNS起業から

長く続くビジネス構築を目指す

--

 

この二つは私が過去に提唱していたフレーズです

 

今と何も変わっていません

違うのは貫く強さが持てなかったこと、くらいかな

 

 

普通の人が起業してファン作り(PRと集客)をする際の1つの選択肢になるように

またここから始めたいと思います

 

 

女性起業家育成、再度力を入れますよ

女性リーダーの育成もやっていきます

 

女性から逃げない

SNS起業から逃げない

 

これが起業5年目の私の課題です

 

 

どうせやるなら徹底的にかっこよく!

美しく生きたい!

 

 

こんな私は一体どんな風に見えるだろうか?

 

だせーなと思う人

何だこの変な人はと思う人

 

それとは逆に

なんかこの人いいじゃん、と思う人

 

色んな人がいると思います

 

 

私達の働き方は人としての評価に直結すると書きました

そしてこんな風に発信をしているとますます好き勝手に評価されます

 

ただ、その評価って無責任なものもかなり多いです

自分は守られるところに居ながら好き勝手に言います

 

やったことがない人、挑戦したことがない人ほど、好き勝手に言います

 

 

やってきている人は言わないんです

口を出すだけなのと実際にやるのは大変さが全く違うことがわかるから言いません

 

相手に対するリスペクトがある人は無責任な評価で人を傷つけません

心震える体験をしたイベントではお互いに対するリスペクトがありました

 

やってきているから難しさも大変さもわかる

けど、やりたいんだ

 

そのスタンスでいてくださったから心地よかったのです

 

 

他人の仕事に対するリスペクトがある人

自分も何かしら頑張ってきた人

まだ頑張れていないけれどここから人生を切り替えたい人

 

そんな女性を支援したいです

 

私はそういう女性を増やしたいんです

 

 

この考えをいいと思う人に届けていきたい!

 

だからどんな人に評価されたいか?は自分で決めていきます

その人たちに評価されるために結果を出していく

 

 

さて、どこから手を付けていこうか?

起業5年目を飛躍の年にするために、私は何を仕掛ける?

 

次で終わります→【起業5年目の赤裸々記録⑤】自分のずるさを弱さを認めて、先へ進もう

 

 

会社員時代は発信をするのがとても怖かったです

それは他人に評価されるのが怖かったからなんだと今ではわかります

 

そして自分は守られたところにいてずるい生き方をしていたな、とも思います

 

今の方が何倍も自分を好きなのは

ずるさが少し減ってきたからかもしれません

 

自分のずるさって本当は自覚してますよね

だから会社員時代の私は自信がなかったんだ

 

楽な場所にいてずるいことをしている自覚があったもんね笑
 

ご提供中のメニュー
累計読者数4659人突破!ブログよりキレッキレな無料メールセミナー
唇欲しいものは全て手に入れる!自分らしく働く女性の7つのルール唇安定的に利益を出すために!起業前にチェックする7つのこと唇失敗しないサロン・お教室の始め方 - 成功へ導く7つのステップ –

イベント登壇情報WTW 7/18 【無料イベント】女性のための起業準備ワークショップ 現在10名お申込み!WTW 7/23 【参加費1000円】充実した人生をツクル タイムマネジメント術 現在5名お申込み!

講座開催情報@東京
sao☆  7/27 ”今の私”を知るマイセルフコラージュ™グループメンタリング sao☆  7/27 自分らしく働く女性のタイムマネジメント講座 sao☆ 8/2・8/16・8/30・9/13 心をシンプルに美しく保つ心理学講座 

プロフィール&実績
サービス一覧講演お問合せその他のお問合せ
 
 
 

↓無料診断↓