【起業5年目の赤裸々記録⑤】自分のずるさや弱さを認めて、先へ進もう | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

-働く女は賢くあれ-

 

女性リーダー育成の専門家 BSWコンサルタント®

ブランディングプロデューサー

 

能登すみれです
 

何だこの人?と気になっちゃった方は

プロフィールチェック
 

 

無料イベント♡ fabbit青山コラボ

 

→7/18 自分らしく働くを叶える 女性のための起業準備ワークショップ


難しいビジネス用語を使わず、楽しく学べます

現在10名の方からお申込みをいただいております!

 

 

 

【起業5年目の赤裸々記録①】長年にわたる精神疲労の正体が明らかになったんだぜ

【起業5年目の赤裸々記録②】極端な結論に逃げたい自分がそこにいた

【起業5年目の赤裸々記録③】自分が進むべき道は見えたのに、進めない

【起業5年目の赤裸々記録④】復活の時が来た!今やるしかない!

の続きです

 

今回の起業5年目の記録も長いこと書いてきましたが

まあ、全く持って立派な人間じゃないですよね~

 

 

私は本当に普通の会社員で

そこそこ出世していくかな~どうかな~と考えていたクチでして

 

使命を持って起業したタイプじゃないんですよ

「いつかは自分で仕事がしたい」と思っていたわけではないんです

 

これどこで話しても驚かれますがね!笑

 

 

どうやら私は見た目が強いせいか

そういうゴリゴリタイプに見えるみたいで

 

「私が起業しないで誰がする!」みたいな

とんでもないエネルギッシュさを持っていると勘違いされることが多いです

 

 

全然違います!笑

 

不安に飲み込まれそうになりながら

一つ一つ出来ることを増やして今があります

 

やっているうちにだんだんと次が見えてきた

それが私の進み方です

 

 

使命感というよりは

目の前のお客様と向き合っていくうちにニーズが増え、事業拡大をしてきた

 

やってきたのは目の前のお客様に一生懸命応えることだけ

キャリアアップは強引にではなく、着実に成し遂げてきただけ

 

その結果少しずつ強くなってきました

本当に少しずつ…

 

 

だから大前提として

私は自分のことを弱いし、ずるい人間だと思っています

 

弱いしずるいから逃げてしまう可能性を疑っています

 

逃げたらそこから墜ちていくから

逃げないように自分を疑い続けています

(これ何回書くねん、って話ですが一番大事なんです!!)

 

 

逃げたら墜ちていく

先延ばしにしたら年をとった分、悪化

 

ちょっと怖い表現ですが嘘ではありません

 

 

もう一つ気を付けていることがあります

 

それは

私は誰のことも裁かないということ

 

こんな風に発信をしていると

「すみれさん、書いてやってくださいよ」というリクエストをいただくことがありますが

 

私は誰かと戦うために発信をしているわけではありません

 

必要であれば間違いを指摘するけど

指摘する必要がある関係性の人にしかしません

 

 

私が裁く必要がないのです

何の権限を持って人を裁くのでしょうか

 

本当に裁きたいならその権限を持っている人に相談してくださいませ

(警察官とか裁判官とか、ね)

 

 

というか、私が裁かなくても勝手に裁かれます

世の中はそういう風になっています

 

墜ちていくとはそういうことです

 

 

人間は誰しもずるいところや弱いところを持っています

そう、みんなそれぞれ持っているのです

 

だから自分を疑える人でないといけません

 

個人でお仕事をする人は

特に、自分を疑えないといけないのです

 

 

もし間違えてしまったときは取り繕わずに認めて改善する

これも必要な能力です

 

取り繕えば取り繕うほど

嘘が増えていき、事態は悪化します

 

自分のずるさや弱さを認めないと先には進めないのです

 

 

今うまくいかないと感じることがあるならば

過去を疑ってください

 

過去に逃げたものがある場合、

それが何かしら作用してしまっています

 

人間心理的にもそういうものなのです

 

 

「自分のずるさや弱さを認めて、先へ進む」

 

簡単に見えて出来る人が少ないことなのかもしれません

 

 

これからに向けてむーんむーんとたくさん悩んできました

 

こんな風に記事にしてしまうとたったの5記事ですが

現実はこんなにきれいに収まっていたわけはなく

 

ぐっちゃぐちゃの感情を抱えたまま

正解を見つけるためにトライしてみるという状態が続いていました

 

このトライしてみる姿勢が今考えるととてもよかったようで

動いた結果たくさんのことがわかりました

 

わかったから結論を導き出せたのです

 

 

よく「うーん」と悩んだまま何もしない人がいますが

 

それだとなんにも変わらないし

自分の今までの知ってる範囲でしか答えを見つけることが出来ません

 

今より良くしたいなら

これまでとは違うことに取り組まないとダメなんです


新しいことへの挑戦を続けていたら
ポンポンポンと割といいタイミングで次のヒントがやってきてくれて

モヤモヤを抜けるきっかけとなります


私は、一度諦めかけてしまったSNS起業の復活を目指すために
過去の何倍もいい仕事をしていこうと考えています

同じことをやっても意味がないし
時間が経っている分劣化もしている

 

時間をおいてしまった分、世の中は変化しています

 

自分も年をとっていて

世の中から求められるクオリティやレベルも変化します

 

先延ばしにした分

課題はより難しくなる

 

これもぜひ覚えておいてください

 

 

多くの方が先延ばしにしていることがあると思います

 

先延ばしにすることで

難易度が上がってしまうことも考慮してから先延ばしにするといいのかなと思います

 

どっちがいいか?ですよね

本当に

 

結局楽は出来ません

世の中は本当にうまく出来ていますよ~


さて、覚悟だけはいっちょ前でも何も進まないため
現在実務的な部分を一斉に動かし始めました

自分自身の活動の幅を広げることもSNS起業拡大のために必要なので
今年は積極的に堂々といきます

秋からは新しいステージに入っていきますよ♡


いくよ~まだまだ!
駆け上りまっす!!!

 

ご提供中のメニュー
累計読者数4659人突破!ブログよりキレッキレな無料メールセミナー
唇欲しいものは全て手に入れる!自分らしく働く女性の7つのルール唇安定的に利益を出すために!起業前にチェックする7つのこと唇失敗しないサロン・お教室の始め方 - 成功へ導く7つのステップ –

イベント登壇情報WTW 7/18 【無料イベント】女性のための起業準備ワークショップ 現在10名お申込み!WTW 7/23 【参加費1000円】充実した人生をツクル タイムマネジメント術 現在5名お申込み!

講座開催情報@東京
sao☆  7/27 ”今の私”を知るマイセルフコラージュ™グループメンタリング sao☆  7/27 自分らしく働く女性のタイムマネジメント講座 sao☆ 8/2・8/16・8/30・9/13 心をシンプルに美しく保つ心理学講座 

プロフィール&実績
サービス一覧講演お問合せその他のお問合せ
 
 
 

↓無料診断↓