「ゴジラ」の話


今日のひとことブログ


ゴジラ映画予告編シリーズ



どんだけ続くねん  🤣笑い笑い


スミレはんの
ゴジラ映画の予告編
勝手にシリーズ 😁あせる

1~24作まで








まだ続きます 爆笑!?


ゴジラに取り憑かれた

大阪のオバチャン

🙆 ラブラブラブラブラブラブ🦖




昭和のゴジラは

着ぐるみで 中には人が

入っていたそうで…







1929年生まれの中島さんは、東宝専属俳優として『太平洋の鷲』(1953年)でデビュー。航空兵役で、火だるまになるスタントを演じた。その中島さんに、ある日「G作品」の台本が渡された。だが、台本をくれた演技部の課長に聞いても、監督に決まっていた本多猪四郎監督に聞いても、詳細がわからない。本多監督からは「円谷さんのところに行ってくれ」と言われたそうだ。


円谷特技監督「お前がスーツに入って動いてから作戦を練る」

当時、『ゴジラ』は「G作品」という仮タイトルで、極秘企画として進められていた。その特技(特殊技術=現在は「特殊撮影=特撮」と呼ぶのが一般的)を担当することになっていたのが、後日「特撮の神様」の異名をとった円谷英二だ。


「円谷さんのところに行ったら、絵コンテだけが10数枚あった。2、3枚広げて、こんな感じだと見せてくれた。『どうなるか俺もわからない、キャラクターができて、お前が入って動いて初めてわかる。それから作戦を練る』。そう言われたよ」





中島春雄さんがデビューした『太平洋の鷲』は、本多監督、GHQの公職追放から復帰して間もない円谷英二が特撮を手がけた「ゴジラ・コンビ」の作品だった


円谷監督は、参考にしてほしいと『キングコング』の映画のプリントを中島さんに見せた。ちなみに、キングコングは体長約10メートル、初代ゴジラは50メートルの設定だった。


「『おまえはアクターとして、アクターなりの“演技”(立ち回り)のことだけ考えてくれ。俺が監督として演技指導は全部やる。指令を出すから覚悟してやってくれ。(スーツは)重いけど大丈夫か?』と念を押されたよ。断るということは俳優を辞めるということだから、『やります』と言うと“オヤジさん”は喜んで、『どんなときにも弱音をはくな』と言われたよ。『大丈夫です!』と答えた」


100キロのゴム製スーツ、下駄ばきで必死に動く


1933年の米国映画『キングコング』はストップモーション・アニメーションの技法を使っていた。しかし、企画から公開まで半年余りしかない時間的制約の中では、『ゴジラ』にコマ撮り手法を使う選択肢はなかった。円谷監督が採ったのが、スーツアクターがミニチュアセットの中で演じる手法だった。


しかし初代ゴジラのスーツの中で演じるのは、想像以上に過酷だったそうだ。車のタイヤのように重くて硬いゴム製ゴジラのスーツは約100キロの重さがあった。しかも、スーツの中ではいていたのは、下駄(2作目からは長ぐつ)だった。とにかく動きにくいというのが実感だった。


「スーツの中で感じたのは孤独。そして、考えるのは次の動きのことだけ。重さと平衡して演じる仕事だから、余計なことを考えてはいられない」


 ゴジラの動きに個性を与えるために、中島さんは工夫や努力を怠らなかった。毎日のように上野動物園に通ってゾウや熊の動きを観察したというのは、ゴジラファンの間では有名なエピソードだ。また、円谷監督は2倍半や3倍のハイスピードで撮影するため、それに合わせて動きの速度も変えた。ゴジラの歩き方のポイントは「すり足」。「足の裏を見せてはダメ。すり足じゃないと強そうに見えない。お相撲さんと同じだよ」




ゴジラを演じるのは最初で最後だと思っていたが、結局12回演じた。そしてNGを一度しか出さなかったことが誇りだ。その一度とは、第1作でゴジラが東京・銀座4丁目の服部時計店(現在の和光)の時計台を壊す場面だ。「俺が無造作に壊したら、オヤジさんが、そのアクションはおかしいから、撮り直そうということになった。またミニチュアを作って、石膏が固まるまで、ひと月くらいかかったけれどね。それでリテイクの時には時計の鐘が鳴ると、何だろうなって触ってみて、それから壊すという動きをして、OKが出た」



その後ゴジラ以外にも、東宝特撮映画でラドンを始めとするさまざまな怪獣を演じ、『ウルトラQ』などのテレビ番組でも活躍した。



中島さんがゴジラを
演じた12本


中島さんがいなかったら
「ゴジラ映画」は
どうなってたんやろね 🤔


ゴジラ映画の

予告編はまだあるよ 爆笑笑い

また載せますよ~✌️


しつこいけど

まだありますよ 笑ガーン