⑥北海道Lv6パスで行く道北(特急サロベツ→ライラック乗継ぎ,国鉄型特急大雪キハ183系) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

①特急宗谷・ラベンダー特別編成/外装・内装観察

②特急宗谷・天塩川,渡らない橋梁,利尻富士の車窓

③稚内駅探訪,時価ウニ丼,宗谷岬

④稚内白い道と大風車群,ノシャップ岬の夕日,温泉

⑤天塩川温泉,音威子府黒そば,天北線資料館,特急サロベツ

 16.音威子府駅帰路(15:03)

1)引退が近い283系特急サロベツ4号

音威子府駅は乗降人員50人/日程ですが、この列車に限っては、結構な乗降人員。

「Hokkaido Express Train 261ビックリマーク

Sumioは261系の青天が好きビックリマーク。朝一(Part⑤)のサロベツ2号とは大違いあせる。結構な混雑状況。

そのうちキハ283系はキハ261系に置換わるので、乗れてラッキィーグッド!。しかし、洗面台は男女兼用洋式トイレにしかなく、不便。新型のキハ261系では洗面台が独立して設けられた。

 17.旭川駅でトランジット(16:49)

1)奇跡のツゥーショット

サロベツは、札幌へは行きません。。。。旭川止まりの列車なのです。

そして、最後の国鉄型特急キハ183系特急大雪も網走→旭川止まりの列車。両列車とも何とも中途半端な列車です。

しかし、やっぱ、幕式HMはいいねグッド!。大雪山の雪山コントラストが小さな額の中で映えるビックリマーク

そして、平成のスターキハ283系(左)と昭和のスターキハ183系の豪華なツゥーショットカメラビックリマーク

2)サロベツ・大雪→ライッラクの乗継ぎについて

サロベツも大雪も旭川止まりの特急。時刻表を見ると、どちらも特急カムイではなくライラックに乗継ぐダイヤの様です。カムイはグリーン車がない簡易な特急(関東でいうとかいじ・ときわの様なもの?)で、オール自由席でサービス水準がライラックより劣るかもしれません。。。

そして、この旅初めて電車特急「ライラック」789系。もともとは青森~函館駅間特急白鳥に使われていた車両。

 18.札幌到着(18:25)

遠かったけど、充実の道北旅。Hokkaido Love Passはまだまだ4日分残ってます。

このあと、新得の桜、森の桜、小樽の桜🌸とそれぞれ日帰りで見学に出掛けましたが、季節的に何をアップしようか?思案中。。。。