1.2022年GW 北海道Love6Pass で北海道内を乗りまくろう❕
2. 一日目の札幌駅,特急宗谷ラベンダー編成臨時投入
隣のホームに特急「すずらん」785系が。全線電化区間走行の電車特急です。まだSumioは未乗車。Low運転台はJR東の185系やE257系と同じイメージ❔。すずらんの場合、特急料金も北斗より多少安めの設定なので、覚えとくと損はない。
増1号車とは……❔繁忙期の増結……実は…
今年のGWに合わせ、観光用に新規開発された第3セクター北海道高速鉄道開発㈱※所有のキハ261系5000番台ラベンダー編成が臨時投入されました
ワクワクの入線シーンは、動画でどうぞ
※国,北海道他が出資した3セク。もともとは石勝線建設のためにできた会社。現在は、線路だけでなく新型車両をも手掛ける。
外観は通常のキハ261系と変わらず、ラベンダー色に塗装されているだけですが……
高運転台者の特急車両は、大人になってもチムチムドンドンです。
再度ステッカーは、「JR」ではなく「Hokkaido」と雪の結晶の北海道章
2.キハ261系5000番台ラベンダー編成内装観察
ドア周りは他のキハ261系と同じ。ビィビィッドカラー。
観光列車では、この売店スペースは活用されるのでしょうか
トイレは普通のバリフリ。
1)普通車
このラベンダー編成、グリーン車はありません。その代り、大幅なグレードアップが図られています。
当日の下り列車は、全席満席とのこと。なので、室内は稚内駅到着後、及び翌日の上り列車で撮影しています。
久々、リクライニング角度確認💺→通常の30度です。可動式ヘッドレストと腰当てがグレードアップ部。使用しなったので写真なしですが、アーム部にも格納式テーブルがありります。
また、全席コンセント付は、5時間に及ぶ北海道内旅行にはありがたい。
2)ラベンダーラウンジ(自由席)
そしてそして、なんと増1号車とはラウンジカー(自由席)の事なのです。当日札幌駅では椅子取りゲームが発生し、その直後、勝負がついた状況。
写真は稚内駅で、他の旅客が降車した状況。
稚内に向かって左(西)天塩川には4人掛けクロスシート。ファミレス仕様。
稚内に向かって右(東)大雪山側には2人掛けベンチシートが4基でかなり倍率が高いファミレス仕様。
次回Part2は特急宗谷の車窓から…