①北海道Lv6パスで行く道北(特急宗谷ラベンダー編成臨時投入外観,内装観察) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

1.2022年GW 北海道Love6Pass で北海道内を乗りまくろう❕

 3年ぶりに緊急事態が出ていない今年のGW。今回は、まだ未踏の地、宗谷岬を中心に下図の通り、道内を乗りまくります。標記のPass、GWも使え,特急も乗り放題❕❕なんとも有難いフリーパスです。しかも国・道からの補助金もあり¥12,000円の格安運賃

2. 一日目の札幌駅,特急宗谷ラベンダー編成臨時投入

隣のホームに特急「すずらん」785系が。全線電化区間走行の電車特急です。まだSumioは未乗車。Low運転台はJR東の185系やE257系と同じイメージ❔。すずらんの場合、特急料金も北斗より多少安めの設定なので、覚えとくと損はない。

増1号車とは……❔繁忙期の増結……はてなマーク実は…

今年のGWに合わせ、観光用に新規開発された第3セクター北海道高速鉄道開発㈱※所有のキハ261系5000番台ラベンダー編成が臨時投入されました!!

ワクワクの入線シーンは、動画でどうぞパー

※国,北海道他が出資した3セク。もともとは石勝線建設のためにできた会社。現在は、線路だけでなく新型車両をも手掛ける。

外観は通常のキハ261系と変わらず、ラベンダー色に塗装されているだけですが……

高運転台者の特急車両は、大人になってもチムチムドンドンです。

再度ステッカーは、「JR」ではなく「Hokkaido」と雪の結晶の北海道章雪の結晶

2.キハ261系5000番台ラベンダー編成内装観察

ドア周りは他のキハ261系と同じ。ビィビィッドカラー。

観光列車では、この売店スペースは活用されるのでしょうかはてなマーク

トイレは普通のバリフリ。

1)普通車

このラベンダー編成、グリーン車はありません。その代り、大幅なグレードアップが図られています。

当日の下り列車は、全席満席とのこと。なので、室内は稚内駅到着後、及び翌日の上り列車で撮影しています。

久々、リクライニング角度確認💺→通常の30度です。可動式ヘッドレストと腰当てがグレードアップ部。使用しなったので写真なしですが、アーム部にも格納式テーブルがありります。

また、全席コンセント付は、5時間に及ぶ北海道内旅行にはありがたい。

2)ラベンダーラウンジ(自由席)

そしてそして、なんと増1号車とはラウンジカー(自由席)の事なのです。当日札幌駅では椅子取りゲームが発生し、その直後、勝負がついた状況。

写真は稚内駅で、他の旅客が降車した状況。

稚内に向かって左(西)天塩川には4人掛けクロスシート。ファミレス仕様。

稚内に向かって右(東)大雪山側には2人掛けベンチシートが4基でかなり倍率が高いファミレス仕様。

 

次回Part2は特急宗谷の車窓から…