Simple Life - オーストラリアのほほん生活記 -32ページ目

シーフード見つけた!!

ブリスベン生活の長いママ先輩達から聞いた
魚屋さん(日本のとはちょっとイメージ違うけど)に行ってきました。
その名も Aussie Seafood House 。
感激ーーアップ

小さなお店のショーケースいっぱいに、とっても新鮮そうな
魚の切り身、下ろしてない丸ごとの魚、イカ、貝、牡蠣、
何種類あるのってくらいのエビ、ロブスターみたいなの、
なんと他では見た事の無いタコやホタテ、生わかめなんかも!

オーストラリアは一般的にはお肉料理がメインだからか、
海に囲まれてる割にシーフードが高い、質が悪い、種類が少ない。
普通のスーパーの魚売り場や、一応魚屋さんというかシーフードショップでも、
これだけ?とがっかりしてばかりでした。お刺身なんてありえないし。
エビだけはやたら売ってるけど。

日本で海辺に住んで週2回はおいしい魚を食べてた私達には
不満以外の何ものでもなかったけど、このお店には満足!

迷って迷って、結局さばいたばかりの新鮮なサバの切り身と
わかめのごま和えを買いました。
魚焼き器がないのでオーブンでグリルして、白ご飯と一緒に。
おいしかったあああああああああああ合格
久しぶり。
私の食べた切り身はなんと厚みが4cmでした。
お義母さんに笑われながら、ほんとに計ってみました。
まさにサバステーキ。
定規出して見てみてー魚で4cm厚ってすごいよ。

次はホタテかなー サーモンもおいしそうだったなー
どっちもお刺身でも食べられそうだったし。
サメも食べてみたいけどおいしいのかな。
今の時期は、日によってサンマもあるらしい。
特に高いわけでもなく、ママ先輩達が
もうスーパーでは魚買えないって言ってたのも納得。

ブリスベンに2店あって、私達が行ったのはDurackのお店、
Inala Av と Blunder Rd の角のガソリンスタンド(shellだったと思う)の隣。
看板にエビが描いてあります。
もう一つは Capalaba にあるらしいです。
おススメ!

船便 到着!

待ちに待った船便で送ってた荷物、
昨日やっとピックアップしました!

荷物は先々週にブリスベン港に到着、それからよくわからないけど
ちょっとま船に乗ったまま上陸許可待ち?の状態→荷下ろしされて→保管倉庫へ。
それと並行して私達が通関手続きなどをして、検疫が終るのを待って、引き取り。
この間2週間、荷物が日本を出てからは1ヶ月半。

検疫に何も引っかからなくて良かったです。
でも提出してた内容物のリストに基づき、家具やおもちゃなどの木製品、
くつ、ベビーカーや自転車パーツなど土が付いてる可能性のあるもの、
何でできてるか明記してなかったアート の入った箱は
全て開けられてました。
検疫なんて適当にするのかと思ってたのでちょっとびっくり。
かっちりしてるじゃんオージー。

電話して手続きに行って色々手配してーと面倒だったけど
(と言っても実際に大変だったのは夫だけど)、
こっちでかかった費用は700ドルくらいで済んだので、
自分たちでやってよかったなと思ってます。
ドア→ドアサービスの半額以下で済みました。

昨日は手伝いを頼んでた夫の弟さんが来れなくなったので
トラックを借りて夫が一人で港へ。
めっちゃ重い箱もあるのに大丈夫かなと心配してたら、
倉庫の係の人がフォークリフトで
ほいほいっと全部トラックに乗せてくれたらしく、
家に帰ってからも台車で二人で運んだら
44箱もそんなに大変でもなかったです。

とりあえず息子がずーっと待ってたキッズバイクと絵本を出し、
あとは夫が待ってたCD、私が待ってた日本の包丁を出して、
ついでに体重計も出しました。
やっぱりすでに3キロも太ってる叫び。ガーン。

今すぐ服もキッチン用品も全部出して使いたいけど、
箱から出してしまうと片付ける場所がない。
近々お義母さんちを大掃除して
わけわからん古いものを大量処分する予定なので、
スペースができたらぼちぼち他のものも出そうと思います。

一仕事終ったーニコニコ

スイミングレッスン

こないだ、息子と親子スイミングレッスン1回目に行ってきました。
2歳~3歳くらいの親子4組、30分のレッスン。 

今のクラス(初心者)の主な狙いは

①子どもにキックの練習(自分で足を動かす練習)をさせる
②キックができれば前に進めると覚えさせる
③キックできる筋肉と体力をつけさせる
④サポート的に腕も使う練習をさせる
⑤プールの淵に手をかけ、直接水からプールサイド上(安全な所)へ
 一人で這い上がる練習をさせる
⑥プールの淵に足をかけ、飛び込ませる
 (滑ったり落ちたりするのと違い、意識して水へ入らせる)

らしいです。
小さいうちはなんせキックが大事らしいです。
単に泳ぎ方を教えるだけではなく
安全な水との触れ合い方というか、
危険回避の仕方をしっかり教える所が日本と違うなあという印象。

実際のレッスンは、親が体を支えて上記の練習と、
遊び感覚でキックして浮いてるおもちゃを取りにいって
取ったおもちゃを腕を振ってカゴに投げ入れる、
棒状の浮き輪のようなものにまたがらせて馬になり、
親が押して子は腕を大きく回してバランスを取る
などしました。

息子は好きなように遊ぼうとしながらも
一応は一通りやってました。
30分では物足りなかったみたい。
また行くーと言ってくれたので一安心です。

でも私がね、、、
水の中とはいえ子どもをずっと支えてると結構しんどい。
ほかのお父さんとお母さんはプールの底に膝付いてたけど、
私の短い足と身長では無理。
ずーっと中腰で水の中を動き回ってたので、
いい運動になりました。

たまには夫に行ってもらおーっと。