Simple Life - オーストラリアのほほん生活記 -33ページ目

駐車料金 高!

船便がブリスベンの港に着いたらしいビックリマークワーイ!
ということで、シティ(ブリスベンの中心地)に行って
通関手続きやらなんやらをしてきました。
でも実際に荷物を引き取れるのは検疫が終わってからなので連絡待ちです。

それはいいとして。
もしかしたら港まで行く必要があるかもと思い、
初めて車でシティに行ったんです。
駐車料金高いとは聞いてたけど。。。

2時間半で31ドル叫び
高いって!
日本円、最近下がりまくってますが、1ドル80円としても2,480円。
こないだまでの1ドル100円状態だと。。。
シティの中でもオフィス街のど真ん中だったので
余計に高かったのかもしれないけど、高すぎない?
駐車場入り口の料金表を通り過ぎざまに見て、ぎょっとしてしまいました。
ちなみに初めの30分まで13ドル、
料金表の下の方は恐ろしい値段になってました。
東京とかシドニーだとこんなもんなのかな?
いやここはブリスベンだよー。

でも高いのには理由があって、オーストラリア全土で環境保護の為に
車を使わず電車やバスを使うことが励行されていますが、
特に渋滞のひどいシティ圏内は駐車料金が高く設定されているらしいです。
車で来るな、渋滞して排気ガス出すな!ってことね。
これだけ高くしたらそりゃ車で行くのはためらうわ。

シティから5分も走れば普通に1時間2ドルのコインパーキングも
広い無料パーキング付きのショッピングセンターもあるし、
メインの駅やバスターミナルには無料パーキングが設置されていて
車を停めてすこしだけバスに乗ってシティに行けたりもするので、
それなりに考えられたシステムなんだろうなと思います。
それとも強行手段なんだろうか。

久しぶりに「目を疑う」体験でした。
もう絶対車では行かないあせる

スイミング

今日は家族で公共スポーツセンターに行って泳いできました。
子どもの年齢制限が無く、家族一緒に入ってコースの込み具合なんかを見て
交代で息子を遊ばせながら私達もきっちり泳げるのでいい感じです。
でも日本で行ってたスポーツクラブや市のスポーツセンターと全然違うの。

何が違うって、ジム、体育館、ダンスやヨガスタジオの他に
スカッシュコートやスケボー&BMX用の屋外コースがあったり、
なによりプールが外にあって広い!芝生に囲まれてます。
外とはいえ子供用の温水プールと25M温水プールは屋根付きの建物で、
(なんせ敷地が広いから小屋みたいに見える。)
夏は温水ではない50Mプールも解放されます。
ここでも先週からかな?オープンになってます。

50Mプールは部分的にしか屋根がないので、思いっきり焼けます。
日焼け止め塗って、帽子かぶって泳いでる人も。
日本みたいにキャップかぶれとかアクセサリー外せとか
飲食禁止とか、そんなルールはない様子。
皆サーフショーツやビキニなど好きな水着で泳いで、
終ったら芝生にタオル敷いて日光浴。
家族や子連れはおやつやランチ持参。
私達も今日はランチ持って行ってプールの横の木陰でピクニックしました。
夏場の海水浴やレジャープールみたいな雰囲気です。
プールの中には葉っぱや虫、石なんかも入ってるけど気にしない気にしない。
虫は嫌だなんて言ってられません。鍛えられるわあ。

でもさすがオーストラリア、皆泳ぐのうまいから悔しい。
子どもも小さい時から水に慣れてるのでうまいです。
1歳半の子が手を持ってもらって上手にバタ足したり
2歳の子が潜水したりするのでびっくり。
うちの息子も水が大好きだけど、頭までざぶんっと潜って終わりだもんね。

ということで、親子水泳教室に登録してきました!
こっちではプール付きの家も多いしよく海にも行くし、
幼い頃から水に慣れさせたり、安全に水を楽しむ為の
呼吸の仕方、泳ぎ方などを習わせることが多いようです。
生後3ヶ月から参加できるコースもあるんです。
文化の違いですかね。

来週から、夫と交代で息子のクラスに参加し、
参加しない方は50Mプールで真剣に泳ぐ予定。
やっぱり体動かすのって気持ちいいー!

ファミリー ディナー

もうすぐ夜中の12時。
やっとディナーパーティーの洗い物が終りました。
1日中キッチンにいて疲れたー!
でもやっぱりお料理するの楽しいニコニコ
おいしいって言ってもらうと疲れなんてとんでっちゃう。
お寿司も天ぷらも唐揚げも、全部手作りしたのは初めてだったけど、
今日は上出来だったと思いますチョキ
日本のお父さんとお母さん、レシピ送ってくれて本当にありがとう!

今日出した中で人気だったのは、枝豆、
お寿司のスモークサーモン+きゅうり巻き、
添えたガリ、天ぷらのかきあげとタケノコ。
意外なところではメンズポッキーと、おたふくソース。
皆、日本食は好きだけどらしく自分では作れないし
食べに行くと高いしーということで、
今日はたらふく食べれるーとすごく喜んでくれました。

はりきって準備しすぎて、からあげのトリと
天ぷら用の野菜が半分余ってしまったけど、
次からどのくらいの量を使えばいいのか、
どのくらい時間がかかるのかいい勉強になりました。

今晩はぐっすりだぐぅぐぅ