所沢市 元小学校教師が伝える整理収納/育休ママサポート

所沢市 元小学校教師が伝える整理収納/育休ママサポート

元小学校教師の整理収納アドバイザー・育休ママコーチの村田美智子です。

家族参加型お片付けで働くママの両立応援♪

元小学校教師の整理収納アドバイザー

育休ママコーチ 村田美智子です。

 

 

 

5連休明け2日間行っての土日ですね。

 

 

 

明日は母の日ですね花束

 

 

 

私は明日、イベント出店なので、今日両実家に顔を出してくる予定です♪

 

 

 

そのイベントはこちらっ↓

 

【川越】スマイルフェスタ2021春~GW家族みんなで楽しもう!~

 

こちらのイベントに、「お片づけ相談」で出店します!

 

 

今回は、一人じゃないっ!!

 

 

 

 

なんと!

 

 

キラキラインスタグラムフォロワー1万人キラキラ

 

おおのよりこさん(私は「よりちゃん」って呼んでる♪)と一緒の出店です!

 

 

 

よりちゃんは、私と同じ埼玉在住の整理収納アドバイザーさん。

 

そして、エニアグラムお片づけ士🄬アンバサダー仲間でもあります。

 

 

 

一言で言うと

 

炎【現場第一主義】のあっつーい方!炎

 

 

そんなよりちゃんと、今回は「お片づけ相談」で、片づけ迷子たちを救います!

 

 

30分で、あなたの片付けのお困りごと1つ解決しちゃいましょう♪

 

 

 

スマイルフェスタ2021春@川越

 

家族みんなで楽しむファミリーフェスタです♪

親子で楽しめるワークショップ、オリジナルのハンドメイドショップ、おいしいグルメも!

ソーシャルディスタンス、新型コロナウィルス拡大防止策をして是非お楽しみください!!

 


【日時】
2021年5月9日(日) 11:00~16:00

 

 

【会場】

川越ハウジングステージ(埼玉県川越市新宿町5-13-62)
駐車場あり

 

 

【お片づけ相談】
1000円(入れ替えを含めて30分)
基本、おおのor村田のどちらかと1対1の相談になります。
<11時~/11時半~/12時~/12時半~/13時~/13時半~/14時~/14時半~/15時~>


【事前予約】
事前予約をしていただくと、500円割引チケットがもらえます(各ワークショップ、飲食、ハンドメイドで使用可)。

ひとまず入場のみの事前予約でもOK!
お片づけ相談の事前予約をされる場合は、上記の時間枠よりご希望枠をお選びください。
 

 

【コロナ感染対策について】

会場は屋外です(テントあり)。

運営側も、万全の対策を講じて開催いたします。

お客様には、イベントサイト内のお願いをご一読の上、ご来場ください。

 

 

▼イベントページより事前予約をする▼

 

 

 

こんな時期なので遠出ができない!

 

 

という方は、プチお出かけも兼ねてお片づけのお悩み解決したら一石二鳥♪

 

 

 

お天気もバッチリですよ!!

 

 

 

 

 

ご参加お待ちしています♪

 

 

 

 

 

\育休復帰の不安を整理の力でワクワクに/

 

家族参加型お片付けで働くママの両立応援♪

元小学校教師の整理収納アドバイザー

育休ママコーチ 村田美智子です。

 

 

 

 

ここ半年で、仕事復帰や片付けを通して、実にたくさんの夫婦関係の相談を受けました。

 

 

 

中でも、こんな声↓が多かったです。あなたはどうかな?

 

 

 

毎日家事と育児(と仕事)に精一杯!

 

精神的にも肉体的にもヘトヘト・・・

 

 

 

私にもやりたいことは山ほどある!

 

けれども、夫は仕事が忙しそうで、お願いするのは申し訳ない気がする・・・

 

 

 

優しい言葉の一つもかけたいけれど、自分だって精いっぱい!

 

顔を合わせると、事務連絡やダメ出し、要求が多くなりがち・・・

 

 

 

きっと同じような想いの方、多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

本当は、子育てのこと、将来のビジョンなど、パートナーと話したいと思っているのに、相手に遠慮していませんか?

 

 

もしくは、


【同じくらい稼いでないと家事や育児のお願いはできない】


【自分が全部頑張ればいいや】


って思い込んでませんか??

 

 

 

 

 

そんなママたちのために、パートナーシップのセミナーをしてほしいと、ツナガール様よりお声がけをいただきました。

 

・ワンオペ状態って思っていたのに、夫がどんどん家事を手伝ってくれるようになった!

・片付けに関心のなかった夫が協力してくれるようになった!

・別居の危機から脱出し、何でも相談できる関係に!

 

 

こんな私のクライアントさんの変化の数々に、西武線沿線・女性起業家支援の会ツナガール様が注目してくださったのです!





『やりたい!』を加速するためのパートナーシップ 

~互いを理解し応援し合える関係作りのコツ~


 

 

縁あって好き合って結婚した相手のはず。

 

 

稼いでいるか 稼いでいないか

 

家事をしてくれるか してくれないか

 

 

 

そんな「条件」抜きにして、自分にとって相手の「存在」とはどんなものか?

 

 

その相手と、どんな未来を築いていきたいのか?

 

 

 

日頃忙しすぎてなかなか向き合う機会がないと思いますが、この機会に時間をとって考えてみませんか。




一番身近な人間関係である「夫婦」が安定することは、自分の土台となり、飛躍する力になります。

 

 

仕事を始めたい!

 

今やっていることを軌道に乗せたい!

 

そろそろこんなことに挑戦してみたい!

 

 

そんな方へ。

 


「私一人が頑張ればいいや」と諦めず、互いを応援し合える関係づくりを一緒に学びましょう。





会場(埼玉県狭山市水野)とオンラインの同時開催です。


起業の有無に関わらず、家族との関係を良好にしたい方のご参加お待ちしています!

 

日時 : 5月27日(木)13時~ 

会場 : いりそ写真館 もしくはオンライン

 



参加条件 :  女性ならどなたでも参加OKです

 

 

お申込み : ツナガール様のサイトよりお申し込みください

 

 

 

 

【関連記事】
 

 

 

 

 

 

 

 

\育休復帰への不安を整理の力でワクワクに!/


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

家族参加型お片付けで働くママの両立応援♪
元小学校教師の整理収納アドバイザー
育休ママコーチ 村田美智子です。
 
 
 
 
今日で5連休終わり!
 
 
この連休前後に体調を崩したという声をチラホラ聞きました。
 
 
あと2日行けばまた土日ですから、無理せずに体調を整えてくださいね!
 
 
 
 
この連休中は、楽しみにしていた「同窓会」もありました。
 
 
この春、セミナーやマンツーマン講座を卒業した16名の教員の方が職場に復帰。
 
 
その方々から、「復帰後のフォローもあったらいいな」とのお声を受けて、アフターフォローの機会を作りました。
 
 
確かに、復帰してみて改めて課題が見つかったり、同僚やママ友には相談できないこともあるでしょうからね。
 
 
アフターフォローの形はいくつかご用意してありますが、そのうちの一つが1~2ヶ月に1回のペースで開く予定の卒業生オンライン交流会。
 
 
ま、同窓会みたいなものですね。
 
 
この連休中に第1回を開きました♪
 
 

 

 

※卒業生が増えてきたため、ひとまず今期の卒業生のみお声がけしています。
過去の受講生様で参加したいという方は、開催時にご案内を差し上げますのでご一報ください。
 

 

 

新学期スタート怒涛の1ヶ月を過ごしたので、ゲッソリしているかも!?

 

なんて、勝手な想像をしていましたが、思いのほかお元気で笑顔で前向きな皆さんにお会いできました。

 

 

いや、もちろんそこを目指してセミナーをしているのですから、当然と言えば当然なのですが。

 

 

それよりも大きな波に飲み込まれてしまいがちなのが学校現場の年度当初の忙しさ。

 

 

 

中には、愚痴もありましたが(それも吐き出して発散するのも会の目的の一つ!)、

 

 

「家の中を整えておいて本当によかった!」

 

 

「人の評価を気にしない思考にしていたから、やりたいことができている!」

 

 

「周りが残業する中、自分だけがお迎えのために早く退勤する強いマインドになっている!」

 

 

と、逞しい姿が拝見できました♡

 

 

 

 

 

こんな逞しくなった先輩ママたちに

 

「復帰までにやっておいてよかったこと」や、復帰してみて気づいた「やっておけばよかったと思うこと」をお聞きしました。

 

 

 

具体的にどんなことを挙げてくださったかは、こちらでご紹介しています。

 

 

 

こういうことって、一人で考えていても思いつかない。

 

 

特に未経験のことは、ね。

 

 

知っておけば備えられたのに・・・というのはもったいないと思うので、私ができることはもちろん、先輩方の知恵をドンドンお借りして後に続く方の参考にしてもらえたらと思っています。

 

 

 

そこで、こうした先輩の声をまとめて「復帰までにやっておきたいことリスト50」を作りました。

 

 

 

 

現在、メール講座ご登録でプレゼント中!

 

 

2021年5月9日までにご登録いただくと、1通目の最後にリストのダウンロード先をご案内しています。

 

 

さらに、リストを受け取っただけではどうすればいいか分からない!とか

「これ、どうして必要なの?」という項目もあるでしょう。


そこで、リストをゲットされた方は、使い方シェア会にもご招待します。

 

 

ぜひ、この機会に手に入れて復帰準備の一歩としてくださいね!

 

 

 

メール講座ご登録はこちらから

 

下矢印

\育休復帰への不安を整理の力でワクワクに!/


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

家族参加型お片付けで働くママの両立応援♪
元小学校教師の整理収納アドバイザー
育休ママコーチ 村田美智子です。
 
 
 
 
今日は、娘と夫と3人で(息子は部活)、サイクリングに行ってきました。
 
走行距離、計23㎞。
 
以前45㎞走ったことがあるので、余裕だったかな♪
 
とはいえ、疲れた!
 
 
 
ご褒美がないと運動できない私(^^;)
 
片付けもだよーという声が聞こえてきそう(笑)
 
 
今日のご褒美の写真は、記事の最後に載せておきますね!
 
 
 
 
さて、連休中日の昨日は、先生を応援するライブにゲスト出演させていただきました。
 
 

ホストは、私と同じく元教員だった山本和美さん。

 

音楽の先生です。

 

(ピアノが弾けないのに、音楽主任をやらされたやらせていただいた私からすると羨ましい存在キラキラ

 

 
 
このGWに先生を応援するための対談ライブリレーを企画され、元教員のゲスト4名の1人としてオファーをいただきました♡
 
 

 

 

 

私がお伝えしたのは

 

「整理力で仕事力アップのコツ」

 

 

 

 

印刷したワークシートを忘れて授業中に職員室に取りに戻ったり

 

 

児童生徒から集めた提出物が見当たらなくなって青くなったり。

 

 

 

心当たりのある方、多いのではないでしょうか。

(実は、私も覚えあり!)

 

 

 

これ、本当はやったらアカンやつアセアセ

 

 

 

でも、日々山のようなタスクを抱えながら授業をしていると、こういうことってありますよね。

 

 

 

実はこれ、「仕組み」でかなり防げるのです。

 

 

この「仕組みを作れば、【探す・迷う・思い出す時間】はカットできる」ということは、残念ながら教員をやめてから気づいたこと!!

 

 

 

教科・生徒指導、教育相談などは、初任研や校内研で学びます。

 

が、この仕組み作り(仕事をする上での基本である整理整頓や時間の使い方など)は、残念ながら誰も教えてくれません。

 

個人のスキル任せであるのが現状です。

 

 

 

「やり方」や「考え方」さえ身につけば、その仕組みが作れ、先生方にも余裕が生まれる。

 

ひいては、その時間とゆとりが、児童生徒に還元されるのです。

 

 

 

・・・そんな話を、山本先生との対談ライブでお伝えしました。

 

 

私のタイムラインからアーカイブをご覧になれます(5/3の投稿)。

 

 

 
 
今回、このご縁をいただき、学校の外側から先生方を応援しようとされている先生がこんなにいらっしゃるということを知りました。
 
 
こうした先生方と手を繋ぐことで、まだまだできることがある気がしています!
 
 
山本先生には、素敵な機会をいただき、感謝です。
 
 
山本先生のブログはこちら

 

 

 

 

今日のサイクリングのご褒美は、ジョンソンタウン内summer cycle Cafeさんのローストビーフサンドでした!

 

 

 

太もも筋肉痛~!笑

 

 

 

 

 

 

 

\育休復帰への不安を整理の力でワクワクに!/


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

家族参加型お片付けで働くママの両立応援♪

元小学校教師の整理収納アドバイザー

育休ママコーチ 村田美智子です。

 

 

 

 

今朝、メールを開けたらびっくり!!

 

 

メール講座のプレゼント企画への応募やお片付け報告・復帰後の近況報告などがたくさん!

 

 

 

お一人ずつ順番にお返事していますので、少しお待ちくださいね♪

(万が一、2日間経っても返事がないよーという方は、恐れ入りますが再度連絡ください)

 

 

 

 

 

先日も、この春復帰したばかりの方からメールをいただきました。


 

 

ご許可いただいたので、ご紹介させていただきます♡

 


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

早速、子どもは熱を出し、わたしもうつされ母親は365日休みなし・・・

ほんとに母親ってすごいと、家庭訪問でお母さんたちに言いまくりました(笑)


母となったことで、保護者の方と前よりも距離が近くなった気がします!

「先生も子育てしながらお仕事大変だと思いますが、頑張ってください!」

という声が多くて、とってもうれしかったです!


なんだかんだ楽しいです!


やはりいろんな人と話をしたり、組織の一員になれたりすることはうれしいし、楽しい!


子どもと離れる時間があることで、何をしても息子がかわいいと思えます(笑)



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥


出産前は「敵」とも思えた(!?)保護者が、今や応援団に思える。


久々に確認できた社会人としての自分。


「会えない時間が愛育てる」我が子への見方。



こんなことを、噛みしめていらっしゃるようですね。




このところ、育休中の方から

「復帰するか退職するか」

のご相談が続いています。



出産前ですらあんなに忙しかった職場。

そこに戻ってやっていけるだろうか。




気持ちはわかります。

私もそこで葛藤し、退職した一人だから。



でも、頭の中だけで不安が増大し、一度も戻らずしてやめてしまうのはどうなんだろう。


後悔しないかな。


それが気がかりです。




確かに、仕事にかけられる物理的な時間は減ります。


そこは避けられないでしょう。



けれど、それ以上に得られるもの、母となった自分が職場に貢献できるものもあるはず。


「そんな自分を試す機会を逃すこと」を惜しいと思わないだろうか。


思うなら、いったん戻って試してみる道もあります。



戻ると決めたなら、そこに照準を合わせ、

「子育てしながら両立できる自分とそれを支える家族」

に全力でしていけばいい。



戻ると決めた人を、私は全力でサポートします。

 

 


「迷っているけれどとりあえず復帰準備する」

 

という状態の方の伴走はごめんなさい、できません。

 

 


もちろん、お子さんやご自身の体、ご家族の事情など様々な要因もあるでしょう。


退職を選ぶことになったとしても、「誰かのせい」にならないように。


やるだけのことはやったと思えるように。



 

決めるためのお手伝いもしていますよ。

 


後悔のない選択をするためにも、一人で考えてぐるぐる回ってしまう方は、ぜひ一度話しに来てくださいね。