今年度の学校勤務終了!10年ぶりに非常勤講師として現場に戻って感じたこととは? | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

育休復帰を徹底的にサポート!

最短ルートで家庭と思考を整える

元小学校教諭の整理収納アドバイザー

村田美智子です。

 

 

 

今年度、10年ぶりに非常勤講師として学校現場に戻りました。

 

育休中のみならず、現役の先生からのご相談も増えた今、コロナ禍でますます業務過多になっている現場を知った上でサポートしたい!と思ったのが理由です。

 

 

立場は、初任者の先生が一日研修に出かける日にクラスを預かり、授業を進めるお留守番先生(非常勤講師なので、兼業はもちろんOK)。

 

 

学校勤務開始の5月は、ちょうど「らくとらしさの基本講座」スタートと時期が重なりました。

 

らら講座の打ち合わせやリハーサルという時間的な忙しさに加え、久々の学校勤務のプレッシャー。

 

今振り返ると、かなり緊張の糸が張っていたなぁと思います。

 

 

 

振り返ってみればあっという間の一年。

 

月に1~2回ずつ、2校での勤務でしたが、先週両校ともに最終回を迎えました!

 

 

10年ぶりの学校勤務はドキドキでしたが、戻ってみて感じたことが。

1つ目は、先生方は温かい。
2つ目は、かけた時間の長さ=成果 ではない!

3つ目は、子どもの本質は変わっていない!
4つ目は、整理収納の力で、もっと時短の余地あり!​

 

 

下矢印

 

 

 

 

最終日。両校ともに、お手紙とお花や折り紙をいただきました。

 

 

中には、目を潤ませながら別れを惜しむ男子もいて、感激しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

本業×非常勤講師。

 

いったん、外の世界に出た私だから伝えられることを現場に還元する。
 

そして、生の学校現場を知った上で、教員の皆様のサポートをする。

 

​​私にとってちょうどよいバランスです。

 

来年度も、この働き方を選択していきます!

(採用してもらえたら、ね!)

 

 

 

今年ご縁をいただいたクラス、子どもたち、ありがとうございました♡

 

 

 

 

\育休復帰関連の情報はこちらで一番にお届け!/

 

 

 

\好評発売中!/

 

 

 

■お知らせ

 

 

 

 

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村