トリビアの泉(3)雑学情報・・・鏡板 | 数字使いMINAE みなえ(皆江)

数字使いMINAE みなえ(皆江)

文字としての意味も持つ可愛らしい数字達で
色々な事を読み解いていきます♪
数字をもっと身近に、味方につけ思い通りの人生を。

数字を感じていますか?

 

いつもありがとうございます。

数字使い®︎MINAE  です。

 

今年の過ごし方はこちら

今月の過ごし方はこちら

 

 

聖徳太子一四〇〇年紀

神仏の心

 

宝生能楽堂にて

 

 

 

image

 

 

 

 

 

能舞台

まず正面の

でーんっ!!!

 

ただそういうもの

としか思っていなかったけど

能楽堂によって

この松も違うそうです

 

この松が描かれている

舞台の後ろの板のことを

 

鏡板

 

と言うそうです

 

 

そうです

影向の松が写ったものとされている

 

影向(ようごう)

とは

神仏が仮の姿をとって現れること

なので

影向の松

とは

神仏が松となって現れたこと

 

 

その影向の松

が写っている鏡板

 

能は

神仏が宿った

影向の松

に向かって舞っている

 

 

image

 

舞が始まると

急に空気が変わり

 

何かが宿ってる感

はとてもとても感じます

 

 

日本の文化

神仏

 

こちらも是非お読みください

 

 

 

印が間違ってた。。。

 

「間違ってるよ」って教えてくれるお友達

大成功者だけどね

 

成功者は皆

何かしらで

神仏を一番大切にしています

 

 

 

 

 

 

降三世の印は

結界をする印なので

鬼の角のように人差し指は曲げる

 

 

自分が整っていなく

弱いのに

他の方の分まで

請け負ってる

場合じゃないです!!!

 

 

Minae

 

お近くの数字使いさんは こちら