こんにちは♪
毎日溶けておりますが皆さんいかがおすごしでしょうか?

今日の暑い日が、皆さんにとって熱い日になりますよう、エールを送らせて頂きます。




昨日、久しぶりに姉と電話で話しました。

いつもブログを読んでくれて、アドバイスをしてくれます。

着物も以前アンティークにハマって、資格もいっぱい持っている姉。
着付けから始まり、茶道、和裁、あげくに組紐にまで手を出して自分で帯締めを作ったりしておりました。(組紐はさすがに向いてなくて諦めたらしいw)


私が東京、姉が広島で離れているのですが、最近はLINEなどで以前より距離が近くになった気がします。



子供の頃から5つ上の姉のやることを真似して大きくなった私。

そもそもアンティーク着物にハマっていた姉の影響もあり、着物にハマったようなもんです。


そんな姉は今、ハンドメイドのアクセサリーや、ぬいぐるみを作って、近所の雑貨屋さんなどで販売するのを趣味としています。


私もハンドメイドは好きですが、飽き症でガサツな為、いつも途中で続きやって~♪とお願いし、いつもそれがビックリするほどの完成度で戻ってきます。


編み物が出来ないくせに、どうしてもバッグが作りたくて材料を揃えたはいいけど、
本を見ても全くもってチンプンカンプンで、全て広島に送りつけたらこうなって帰ってきましたよ~♪

全てニットの手編みです。よく見るとスパンコールが織り込んである糸なんですよ~♪

良かった~私が作らないでw

まだ他にもいっぱいありますが。


そんな姉がアクセサリーのお直しを何件も頼まれるので、いっそ料金表を作ってお金をもらうのはどうだろう?と相談されました。


すごく良いアイデアだと思うし、ワークショップみたいにして、皆に直し方を教えてあげても良いんじゃない??とか、こんなの作ってと頼まれたりも多いらしいので、そんな人気のあるアクセなら、ちゃんと商売にしたら?と話しました。




そしたら、






「今までただでやってあげてたのに、そこでお金もらうなんてそんなこと・・・」





つい先日までの私か!!



浴衣のコーディネートにおいて、全く同じことを言っていた私。
なんてタイムリーな悩み!これぞシンクロ!



以前読んだ、元銀行員の方が書かれた本に、

「お金とは、感謝の気持ちを具現化したもの」

この言葉を読んで、当時お金を出すことに抵抗があったのが無くなりました。


しかし先日、お金を払うことには抵抗が無くなった私も、お金をもらうことに正直罪悪感があって、めっちゃ悩みました。

そんなとき、その言葉を思い出して、
安くしたりして受け取るのをやめるのは、感謝の気持ちを受け取らないってことだ、と納得し、勇気を持って堂々と「受け取る」ことをしたとたん、何かが取れたみたいにいろんなことが回り出しました。

お金をもらうのは感謝の気持ちをもらうのと同じだと気が付いたんですよね。



「例えば、アクセサリーを作るのが大好きで、趣味が高じて、アクセ作りを仕事にしてみようかなって言っている友達がいたらどうする?」


ぜひ応援してあげたい

「その友達が、申し訳ないからってお金を受け取らなかったらどう思う?」

・・・あ!!!!


お金を頂くことへのブロックが崩れる音が聞こえたような気がしましたが、どうだったかな??




他にも、こんなかわいいビーズで作ったタルトみたいなヘアゴムや、




ぬいぐるみも生地から凝っていて、可愛いの!


このクマも大人気!



めっちゃ可愛いですよね!


早くチョビーバージョン作ってくれ!と何年も言ってますが、まだ作ってくれてません。


更に姉がまた、


「ねえ、私のセンスって良いのか悪いのかはっきり言ってくれない?」




姉が作るぬいぐるみは生地から凝っていて、一つ3千円以上します。
かわいい~!ってお客さんから大人気で、作って出したそばから売れていくのを現実に見て、

本当にみんな可愛いと思っているのか??なぜ3千円も出してぬいぐるみを買っていくのか??それは義理で買ってくれてるとしたら申し訳ないのでは?と逆に何がなんだかよくわからなくなって、とうとう作るのを休止したらしい。


私はあんたの方がわからんよ、姉(爆)!!!




人が良いって言うものを想定して作るんじゃなく、

自分が「これ絶対可愛い!欲しい!」と思うものを信じて作れば間違いないよ。

100人いたら100好みがあるんだから、たった一人にでもすっごく好き!って言ってもらえることに目を向けて感謝しようよ。


私はあなたのセンス、すごく好きだよ!



と、電話で伝えましたが、ちゃんと伝わったかな??


だからチョビーバージョン、早く作ってね♪

待ってます♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


浴衣コーディネート、残り少なくなってきましたが、

まだ募集してます♪


まずは詳細はコチラをお読み下さい。

そしてもうお申し込みされる方はコチラへ ↓↓
↓↓↓↓

お申し込みはコチラ♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 いつもカラーはシンクロニシティカードを参照させて貰っています。
 私のソウルメイトたちがマスターでカードリーディングや
スピリチュアルのブログを書いています。  
興味があれば是非見てみて下さいね♪

著者のLICA&FUMITOのブログはコチラ

やこちゃんのブログはコチラ

しゅうちゃんのブログはコチラ

みさこっちのブログはコチラ

pearlmaのブログはコチラ

イシスのブログはコチラ

Nonaのブログはコチラ

みわちゃんのブログはコチラ

 LINEで繋がり仲間で夢を最速で叶える会 

  Preprincess会 

 仲間たちが共同創造でがんがん引き寄せしています♪

  主催者の引き寄せマスターReikoのブログはコチラ

みーちゃんのブログはコチラ

shihoちゃんのブログはコチラ

Chimomo roomちゃんのブログはコチラ

のんのちゃんのブログはコチラ

m@iちゃんのブログはコチラ

ちこちゃんのブログはコチラ

本日の招き猫♪
ボクの分身待ってるニャ♪


 長いお話、最後まで読んで頂きありがとうございました!

  皆さんにとって今日も素晴らしい一日になりますように!!

読者登録してね


 ポチッとしてもらえたら嬉しいです!お願いします♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村