• 17 Aug
    • 浴衣はいつまで着れるの??

      こんにちは^^ 浴衣LOVERの私。 出来るだけ沢山着たいと思っています。 とはいえ、いつまで着れるのか?? 疑問に思う方も多いと思います。 浴衣を着る期間について、 いろいろ調べてみました。  浴衣は「普段着」元はお風呂上がりの着物。洋服で言ったらサンドレスといったところでしょうか? 最近はワンピースくらいに格上げになってる気がしますが如何でしょう^^  基本的に、浴衣にそこまできっちりとした決まりは無いのが現状です。    とはいっても、まずはいつから大丈夫とされるでしょうか?? どうやら「お祭り」がキーポイントになるようで、 東京は5月下旬の浅草の三社祭でぼちぼち解禁となるようです。 地方によっても違いがあります。    一番の盛期はやはり7月8月。  もう何着てても暑い時期。 そんな時期に頑張ってオシャレするのって自己満足だけど最高ですw  昔はお盆あたりまで、というところもあったようですが、 今は残暑も厳しいし、浴衣とはいえおしゃれながらも増えているので、あまり気にしなくてもいいかと思います。   そして9月。 9月の祭は浴衣で大丈夫です。 とはいえ、真夏の紋様ではないものを選んで着るといいでしょう。  今の時期、セールだから浴衣を買っちゃおうという人は、 こんな着物みたいな柄がまだまだ着れて便利ですよ^^     半襟付けて、足袋を履けば、着物として着れたり。 帯を白っぽいものではなく、黒っぽいものにして全体を重めにするといい感じ。  ちなみにこれも浴衣です。  ※着物風に着るのは夏っぽすぎるものだと逆にダサくなる可能性もあるので注意ですw  「普段着」ということを踏まえ、 始まりも終わりも、基本は気候と浴衣を着るシチュエーションとで相談しながら、でいいのかなと思います。     そもそも日本の気候が昔と変化し、かなり暑くなったというのも、 洗えてお手軽な浴衣を着たいと思う期間が長くなった要因だと思います。  気温の変化で昔のルールを守るのが到底厳しくなった昨今、 着物の文化の「先取り」の季節感に おかしくない程度でしたら 自由にマイルールでもいいのかな、と思っています。 ファッションですもんね。  もちろん、恥ずかしくない程度は鉄則ですけどね^^  

      67
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 浴衣の素材、徹底比較してみました☆お手入れ方法

      こんにちは♪ 浴衣の素材やお手入れについて、徹底比較してみました^^  素材別でお手入れはどう違うのでしょう?? どの浴衣も基本手洗いしてます。 洗濯表示にもよりますが、大抵浴衣は大丈夫だと思います。 洗濯表示は大抵無視する派なのでw(よい子は真似しないように、もし真似するなら自己責任ですよ〜)   クリーニングに出すのもピシッとなって帰ってくるのでいいのですが、 枚数あると安くはないし、 なんでも基本は家で洗いたい派なので。  綿100%の浴衣も、綿麻の浴衣も、 私は手洗いします。 最初の頃は少し色落ちしますのでご注意を。  ネットに入る程度の大きさまで畳んだまま、押し洗いをして、 そしてゆすぎまで手洗いをしたのち、軽く糊付けをし、 ネットに入れて洗濯機の脱水をして、終わりという感じです。  洗剤はというと、 アクロンのような色柄洗い用のデリケートモノ用洗剤。   THE LAUNDRESSの色柄用なんかもいいですね^^ パッケージか好き♡     綿、綿麻共通項として、 糊付けをします。 した方が干す際にパリッと干せるので、その後のアイロンがけが楽。 麻の入った浴衣だと特にアイロンが簡単でいいです。 糊はキーピングを使用してます。 あ、入れすぎると大変なことになりますから、 (一度バリバリにしてしまいました〜笑)  記載してある分量よりもその半分以上程度ぐらいでしょうか? いつも様子見ながらやっています。 干す際は、着物ハンガーか、物干しにまっすぐ袖を通して干します。 でないと袖がシワになります。    一方、ポリのセオα、  洗濯ネットに入れて洗濯機へポイ。  シワにもならず、色落ちもせず、干す際もハンガーも普通のハンガーでも大丈夫なくらいシワになりません。 そして速乾か!というほど乾きが早いです。 お手入れに関しては超優秀。  暑い中のアイロンがけは正直辛いです。 それがないだけでもかなり助かります。   ただ、綿や綿麻浴衣よりポリのセオαは値段が高いです。 このお手入れの楽さといったらダントツで圧勝。    昨今、暑過ぎる日本の夏。 こういうお手入れの楽なものは必須ですね。  私の浴衣の素材別感想&お手入れを記載しましたが、 人によって好みは様々だと思います。 一個人の意見として参考にしてもらえたら幸いです^^   まだしつこくやりますよ^^  まだまだ浴衣コーディネート募集中です。 お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら   

      19
      テーマ:
    • 浴衣の素材、徹底比較してみました☆素材の特徴

      こんにちは♪ 浴衣の素材やお手入れについて、徹底比較してみました^^ もう浴衣のピーク時。   本来は立秋すぎるとあまり着ないという説、 7、8月いっぱいは大丈夫という説、 9月のお祭りの際には浴衣オッケーという説、 いろいろありますが。   浴衣LOVERな私は、 最初の着付けの先生の9月のお祭りの際には浴衣オッケーという説を頑なに信じ、9月に入っても臆せず着ておりますよ。(色味や紋様はさすがに気にしますよ〜w)  現在8月前半、まだまだ出番ありますね。 綿、綿麻、東レのポリエステルのセオα、 その辺りが一般的な浴衣の素材と思われます。  何に重きを置くか、で選ぶ基準も変わってきます。 値段なのか、お手入れなのか、着心地なのか。 今ちょうどセールなどで安くなっているので、もし購入されるなら、一度検討してみてはどうでしょう^^    では、早速。   綿100%の浴衣。 私が持っているのは有松絞りの浴衣と昔ながらの浴衣のコーマ地や、竺仙の奥州小紋、綿絽の浴衣。   絞りの浴衣は美しいし、  竺仙の伝統的な浴衣のカッコよさも大好きです。 ちなみに夫のコレはコーマ地。  これ、綿絽。織の具合で透けます。 同じ綿でも変わり織などでも違ってくる着心地。  変わり織のものは比較的涼しいのですが、 絞りの浴衣とかコーマ地のような平面的な綿100%の生地、 は少しだけ汗にまとわりつく感じというか。 そんなイメージです。 汗を吸ってくれていいのだけれど、 麻入りのものと比べると少しだけ暑い気がしますが皆さんどうでしょう? 綿絽は涼しいです。でも透ける素材なので下着はキッチリ着ないとです。         次は綿麻の浴衣。  この時の浴衣ですね^^ 私は着心地は一番好き。 やはり麻はさらりとしていて涼しいです。 少しだけ麻特有のごわつく感じ? 麻の特徴として、シワになりやすいです。 でもそんな感じも好き。 しじら織の綿麻の浴衣は、着心地がとてもいいです。これです↓ 着物っぽく着れます。 しじら織は少しシワっぽくなっている分、 そこまでシワは目立ちにくいです。 ただ、柄なるとしじら織では縞くらいしかありません。    セオαのポリエステルの浴衣。  くたっとしているし薄いし、 暑くはないですが、 柔らかくて滑るので着るのに少しコツがいる感じ。 初めて自分で着るという方には少し難しいかもしれませんね。 特に白い生地は透けます。スケスケです。 襦袢や裾除けなど厳重に。 セオαは旅行などの際にもシワになりにくいので一枚あると重宝します。 私はセオαも着物として着ています。こんな感じです↓ これは私の着付け講師のまみ先生デザインのマリンのセオα。 このデザイン大好き^^ Marmuの着物はこちら     私の浴衣の素材別感想を記載しましたが、 人によって好みは様々だと思います。 一個人の意見として参考にしてもらえたら幸いです^^   まだしつこくやりますよ^^  まだまだ浴衣コーディネート募集中です。 お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら   

      4
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 浴衣を着る際の注意点2

      こんにちは^^ 今日も浴衣を着る予定です♪ 何を着ようか迷ってる時が一番楽しいw 先日の着物。帰ってきてから撮ったので髪も帯周りもボロボロですみませんw最近黄色が好きみたい^^ さて、今日の浴衣を着る際の注意点。 前回は下着のスケスケ問題を。   今日は、足さばきを。 普段パンツが多い方、結構大股で闊歩されることかと思います。 しかし浴衣となると、ロングの巻スカートと同じ。 大股で歩けば歩くほど、裾がはだけますよ。そこに風が吹いたらもう裾がペロンといってしまいますよ笑 そこで、 少し小股で、そして内股気味にすっと足を出すと歩きやすい上、周りから見ても美しい着姿のまま。    あとは、写真を撮る際の注意点!!!これ重要! つま先を内股気味にくっつけることを意識してください! 私は着物初めの頃、いつも足先を開いて写真に写ってしまい、大失敗! みっともなくて見れたもんではありませんでした〜  この注意点さえクリアできれば、 もうあなたも浴衣美人^^   せっかくの浴衣です。 写真は残ります。  美しく残しましょう!   浴衣の季節、本番真っ盛り。   まだまだ浴衣コーディネート募集中です^^ お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら    

      17
      テーマ:
    • 浴衣コーディネート☆no.5

      こんにちは♪ 少し涼しい日が続いています。着物を着るには絶好の気温♪ 浴衣は洗えるから今は天気が少々怪しくても着て出かけてます^^   さて、今日のコーディネートは、男性の依頼主さまより。    日焼けしたワイルドな雰囲気の方です。 趣味がサーフィンということもあり、本当は波柄でコーディネートをするつもりでしたが、身長がおありの方。男性の大きなサイズが意外と少なく、波柄でいいなと思うとサイズ展開が無い・・・・ では、最初から、日焼けしたお顔には淡い色、ベージュやアイボリーなどが素敵だなと思っていたので、そちらでいいデザインが無いか探してみました。 少しですが探すのに苦労しました。 もう少しサイズ展開があればなあ。とはいえ女子と違っておはしょりが無いから既製品は難しいんでしょうね。  こだわった点は、縞。 ただの縞ではなく、幅が変化しているこういった柄を光縞というそうです。  ダイヤの黒がアクセントなので、小物は黒をアクセントに。   普段なら履物などの小物はお手頃な下駄などで価格を抑えるのですが、 この浴衣でこの雪駄、絶対かっこいい!と思い、一応お値段は張りますが、こんなのもありますよ、と提案させていただきました。  ハットの飾りも、革ひもにカスタマイズ。  かっこいいんだな〜。こんな浴衣姿の男性がいたら、私なんか目がハートですよ   早く着姿が見たいです。  ありがとうございました^^     浴衣の季節も本番真っ盛り。   まだまだ浴衣コーディネート募集中です^^ お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら     

      7
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 浴衣で撮影♪

      こんにちは♪ 連日蒸し暑いですがみなさんお元気ですか??   さて、昨日。 夫のタカヒロの撮影のため、いろいろな格好をしてもらったのですが、 最後に、  私といえば和服でしょ〜〜!   浴衣を着てもらいました。  補正も入れず、簡単に仮に着せただけだったのでちょっと帯があれですが・・   メンズの浴衣姿、良いですね〜〜〜!!!! アプリで遊んでみました^^   私はやっぱり美しいものが好きだ。 着物は着姿までには色んな下準備で洋服よりも数段手間がかかるけど、 それは、その先の美しさのための喜びが待っていると思うと苦にならないし、そこに辿り着いた時の喜びったら。   それは着物に限らず、もののデザイン、写真など全てに思う。  一手間もふた手間もかけた結果の喜び。  (写真などは素人なので限界はありますw)  その手間を惜しんでダサくなるくらいなら、 やらない方がマシ!!!!これは私の美学だ。  あ、お化粧もこれからちゃんとしよ〜(笑)と決めた朝でした。   その他の写真は、これからタカヒロのブログやフェイスブックにて順にアップしていきます。 夫タカヒロのブログはこちら☆   まだまだ浴衣コーディネート募集中です^^ お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら    

      19
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 浴衣コーディネート☆no.4

      こんにちは♪ 今日は蒸し暑いですね〜うちの近所は昨日今日とお祭りです^^  もう出かけなければいけないのに、ブログが書きたくなって書いてますw   今日のコーディネートは、ハセガワアヤさんのポップで可愛い乙女タイガーの帯を合わせてみましたよ。  この帯、ずっと欲しくて、でもいつも完売で買えなかったのだけれど、 セールで生地だけ販売されているのを発見。  自分で縫うのか・・・とかなり迷ったのだけれど、余っていた羽織の生地を合わせて思い切って作ってみることに。 ただただまっすぐ4メートル、(往復8メートル!)縫うだけなのに、めっちゃ大変でもう2度とやりたくないとまで思ってしまった、そんな帯ですw 合わせた浴衣は、実はごくごくシンプルな粋な古典的な浴衣です。 帯が派手なので、いい感じで演出してくれますね^^  こういうコーディネート大好きです。 古典も大好きだけれど、こういう遊び心あるモダンなものも大好き。 浴衣はとても気軽なので、色んなスタイルにチャレンジしてみると楽しいですよ^^     まだまだ浴衣コーディネート募集中です^^ お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら      

      10
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 浴衣を着る際の注意点

      こんにちは♪ 今日は過ごしやすい気温。 雨でベランダの植物たちが生き生きしてます^^ さて、今日は浴衣を着るときの注意点を。   浴衣の素材は綿、もしくは麻混。最近はポリのセオαもありますね。  素材も一枚の綿だとすると、厚くはありませんよね。 ということは、透けやすいという一面も。  濃い色ならともかく、 白っぽい淡い色の浴衣は特に注意です。  浴衣の構造上、後ろは生地が一枚になります。  そうです、おパンツが透けやすいんですよ!!   結構透けて見えてる人いますよね・・ こないだ、和食屋さんの店員さんがスケスケでおパンツの柄まで見えてしまっていたという話を聞きましたw せっかく素敵な浴衣姿でも、下着が透けてたら台無しですし、周りもどこを見ていいのか困りますよね・・・    当たり前ですが、浴衣用の下着をちゃんとつけた上、さらに裾除けをつけるかするといいです。 下着もベージュなどのアウターに響かないものを。黒なんて一番透けて見えてしまいますよw  浴衣に限らず夏着物は薄いので、私はいつも気をつけてます。  特に着物や浴衣の場合、後ろ姿も美しいのでつい目で追いやすいもの。  後ろ姿は自分では見えないからこそ、気をつけたいですね^^    まだまだ浴衣コーディネート募集中です^^ お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら   

      23
      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 浴衣コーディネート☆男性編

      こんにちは♪ 浴衣コーディネート、今回は男性編。  男性の浴衣のご依頼をいただき、現在コーディネート作成中です。   女性の浴衣と違い、男性の浴衣は本当に種類が少ないですね〜 女性は、地味から派手なものまで、色も柄も素材もさまざま。 ですが、男性用となると、途端に少ないのが現状です。 いいなあかっこいい柄だなあと思うと、お値段がそれなりだったり、 あとはやはり反物で仕立てるところからの本格的なものが多いように感じます。  ちなみに夫の浴衣のこれも反物から。   男性用の浴衣で少々派手だと、どうしても盆踊り風や(失礼!) ちょっと派手なお祭り仕様になりがちなんですね。  柄もおきまりの龍やコウモリ、ドクロや縞くらいか。 個人的にはモチーフとしては好きなんですけど、 柄の入り方に品があるか、野暮ったくないか、 私はそこを重要視します。   というところで、 もし既製品を購入するなら、 無地の素材の良さそうなものに、 帯にインパクトのある柄ものを持ってくると、 ワンランク上のおしゃれ浴衣になりますよ。 全体的には無地なので、盆踊り風にはならないし、 かといって、当たり障りない地味な男物の浴衣にはならず、 かなりおしゃれになること間違いなしだと思います。   麻雀牌柄も勝負に勝つ!と縁起を担いだ江戸っ子風で好き^^私も名古屋帯で持ってます。 ギター柄もいい感じ。  この赤のクラシックカーのは、ちょっと締める人を選ぶと思うけど、最近のおしゃれな可愛い雰囲気の男子なら、ぴったりだと思う。  これ、よく見ると釣り針柄。モノトーンでおしゃれです。釣り好きな方へ。  かっこいい柄、個性的な柄がいっぱいでオススメです。 ゴフクヤサンドットコムはこちら☆   今回ご依頼頂いた方のは、ちょうどいい感じでいい浴衣が見つかったので帯はシンプルですが、 その方にしっくりくる帯柄があれば、こういうコーディネートを考えていました。 出来上がるのはめっちゃかっこよさそうで私はとても楽しみです^^  出来上がったらまたアップします!   まだまだ浴衣コーディネート募集中です^^ お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら  

      6
      テーマ:
    • 浴衣コーディネート☆no.3

      こんにちは^^  今日のコーデは紫と水色のぼかしの絞り染の浴衣。 ピンときたのは、黄色系の帯か、白い帯か。   グラデーションの色味が綺麗だったので、それを生かしたいなと思い、ここはすっきりと他の色を入れずにまとめてみました。  白い帯ですが、一本のシルバーのラインが入った粋なデザイン。 色味を入れたくなかったのと、とはいえ真っ白だと寂しいなと思ってたので、丁度ぴったりなのがありました。 帯留も手作りのガラスのもので、色味がこれまたぴったりなものを発見♪飾り紐、一本でも二本でも、同じような色味でまとまり可愛く出来上がりました。   甘いけど甘すぎない大人のsweetsコーデ、といったところでしょうか^^ 浴衣の醍醐味、着物よりも色や柄で冒険出来るところでしょうか。それに値段もお手頃だしね。 家で洗えたりと、手入れも楽だし、はんなり着物を始めたい方は、まず浴衣でチャレンジ如何でしょう??   まだまだ浴衣コーディネート募集中です^^ お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら   

      7
      テーマ:
  • 21 Jul
    • コーディネートで気をつけていること①

      こんにちは♪ 今日は、私がコーディネートをするとき心がけるものについて。   その一つとして・・・・  やりすぎないこと。 これ、最初は結構難しい。 あれもこれも合わせたいし付け足したい!! という欲望をぐっと我慢して、 まず、この着物の中で一番生かしたいものにフォーカスを。   「引き算の美学」というやつです^^   例えばその生かしたいものが帯の柄ならば、 その帯の柄がどんなだったら一番見栄えがするのか、最初に考えます。  色が馴染むものより、反対色や濃淡のコントラストを使い、 パッと目が行くようにするのも手。  白い帯なら濃い色の着物、というふうに。   色馴じみさせながら、紋様だけ静かに浮き立たせる、なんていう合わせも素敵です。    「引き算の美学」という言葉のような、 粋な江戸好みの心意気が私は大好きです。 江戸っ子でいう「野暮」にならぬよう、 やりすぎないことは、コーディネートをする上でとても役に立っている私の中の基準でもあります。  とはいえ、着物はやっぱりファッション。 着る人が楽しい!と思うことこそ大事! やりすぎたって盛りすぎたって、全然O.K!笑 楽しくいきましょう^^   まだまだ浴衣コーディネート募集中です^^ お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら   

      18
      1
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 暑いですが浴衣です^^

      こんにちは♪ 先日友人が主催している着物deランチ会へ。  お料理はもちろんですが、浴衣姿の皆さんとご一緒できるのが嬉しい^^ みなさんとってもとっても素敵!! お店の方も、今日はお着物でお集まりですか?と、とても嬉しそうに話しかけてくださったり。  着物って、着ていると周りが喜んでくれるんですね。  主催者の若柳香凛こと、さっちゃんの綺麗な雪花絞り〜さすがです。 着物deランチ会は毎月第三日曜日に開催です。気になる方はチェックしてみてくださいね。   そして今回、コーディネートさせていただきました浴衣。 黒でかっこいい感じがいいとのリクエストで。  黒い浴衣って暑苦しく見えたりするんですが、この浴衣は透け感があり、 素材が涼しげなので選んでみました。 完全に私好みの浴衣ですw そしてこういう粋な浴衣は着こなすのが難しいはずなのに、とてもよく似合う〜〜〜!!!!   そして私。  この浴衣は竺仙の奥州小紋。宝物です。 着物人生2着目の浴衣にこれを選ぶ私、自分でなかなか度胸があるなと思いました笑 この竺仙の浴衣は、大阪の老舗の呉服屋さんにて。(内緒ですが、ここ竺仙割引価格!) 着物を着たい!と興味津々の頃だったので色々お店の中を見させてもらっていたら、 「お好みは柔らかものですか?紬ですか?」 は?なんですか?それ、という状態(笑)  店主の方が嫌な顔一つせず、丁寧に説明していただいたこと、懐かしく思い出されます。  これ着てるとプロっぽいと言われます笑(なんのプロだよっていう話ですがw) 確かに竺仙、奥州小紋は迫力出ますね〜〜。 確か10年近くも前なのに、全く錆びる事無くカッコイイ。 本物の証です。   まだまだ浴衣コーディネート募集中です^^ お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら  

      17
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 浴衣de撮影会中止のお知らせ

      昨日発表させてもらったこのイベントですが、 諸事情により、中止とさせて頂きます・・  細かい部分の企画と現実のズレが大きくなり、 今回は見合わせることにしました。     ともこちゃんの光の使い方がきれいな写真。もし興味のある方は、直接ご連絡をお願いします^^     今回は残念でしたが、 私としては、着物の撮影会はいつかやりたいと思っています。   その時はまた告知をさせてください^^  お騒がせして申し訳ございません。  

      8
      テーマ:
  • 13 Jul
    • あなたに似合う浴衣の柄選びの基本

      こんにちは♪ 連日暑いですね〜! 浴衣の季節♪  今日は浴衣を選ぶときの基本、柄について簡単に。  昨今、浴衣といえば、いろんな柄や色が豊富で、 可愛い浴衣が増えて、どんなに持っていても欲しくなります笑 昔は紺、白、青、あっても黄色など、定番のものしかなかったですね。  さて、浴衣は身長でも似合うものが違ってくるのをご存知ですか??   例えば、身長が高い方。 浴衣は形が同じです。 身長が高ければ布地が見える部分が多いということ。 なので、大きめの柄を着ると柄の出る部分が多く、見栄えがします。 そしてはっきりとコントラストのある色の帯を持ってくることで アクセントになります。 柄も同様、はっきりしたものだと、見栄えがしやすいのが長身さんのメリット♪  こんな感じで華やかな柄の入り方だと、目立つし素敵。 こんな風に帯がはっきりしても、ぱきっとしますね。 逆に、無地や細かい柄の浴衣に同系色の帯だと、 のっぺりとしてせっかくの長身がヤボったくみえる場合があるので注意です。    身長の低い人はというと、 布地が見える部分が少ないので、大きな柄だと出るところが少なく、 見た目よりも寂しい感じになりがちなんです。  それよりも細かい柄で、無地に近いような柄で、 (一般的には手のひらより小さいぐらいの柄がいいとされています) 帯を同系色、同じような明るさなどにすると、馴染んでいいと思います^^ そして、優しい色味が似合う! ただいまお客様に提案中のコーディネートです^^ こんな優しいトーンの組み合わせだと、身長の低い方特有の可愛らしさが強調されて、ますます可愛くなる気がします♡  水色の優しいトーンに浴衣の柄と同系色の白い帯です。ちなみに私は身長が158cmとそんなに高くはないのですが、この写真を見るとすらっと高く見えますね。自分で写真を見て、思いの外に視覚効果が高いことにびっくり。  身長の低い方は、はっきりコントラストのある帯だと、 そこで布地が分断されて身長の低さが逆に目立ってしまうんですね〜。 なので、できるだけ馴染む色合いの帯がオススメです。  ぽっちゃりさんの場合。 濃い色味、紺や黒、青などの寒色系なんかがいいと思います。 そして縦に柄が入る感じであればすっきり見えます。 寒色系と言って赤い浴衣ですがw でもこんな感じの柄の入り方が似合います。縦に目が行く感じといえばわかりやすいかな? 定番ですがストライプのような柄で、細かすぎず大き過ぎず、がいい気がします。    形が同じだからこそ、視覚効果を味方につけて上手に使う。 美しさは簡単につくれますよ^^  次は美しい着方を。  浴衣コーディネートやってます^^ お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら 

      19
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 浴衣コーディネートへの想い

      こんにちは♪ 夏・夏・夏・・・ 可愛い浴衣はいらんかえ〜〜〜 あなたに似合う浴衣だよ〜〜〜     さて、浴衣コーディネートを再開して、 私がこの浴衣コーディネートをどういった想いでやっているか、 ちょっと書きたくなったので書いてみます^^   私は着物のコーディネートが大好きです。 もうその一言に尽きるのですけど^^    実は・・・自分で着るよりも楽しいと思っています笑   浴衣を買いたいけど何を買っていいかわからない、 どんなのが似合うかわからない。   そんな方へ、このサービスを考えました。   まず、浴衣の色合わせ、紋様合わせ、素材感、その人の体型などから 私の持っている知識と感覚を使い、「ベター」ではなく「ベスト」を目指してやっています。 その組み合わせが「ベスト!」となった時の気持ちよさと言えば、もう最高〜♪笑   もちろん予算があるので、細かく妥協しなくてはいけないところもありますが、 それでもその都度その中でベストを探し出し、自分が納得いくものを探し出します。   ただ可愛い、綺麗だけでなく、その人の体型にあった柄やサイズ感も含めて考慮し、 その人の持つ個性が最大限に生かされ、その浴衣を着て美しくなることを目指しています。  そこは私が一番自負しているところ。 だってただ可愛いだけなら、店員さんに選んでもらえばいいと思うんです。   なので、もしこれから私にコーディネートをお願いしたいとお思いでしたら、 出来るだけお任せして頂けると嬉しいです^^ そして、こんな世界観が大好き、あんな雰囲気が大好き、〇〇さんみたいな人に憧れます、など、あなたの情報を出来るだけたくさん頂きたいのです。  あなたが好きなその世界観と、私好みのエッセンスを融合させたり、 また私の直感により、あなたの世界観とは全く違う新しい提案をさせてもらったり。  コーディネート料を払ってまでも、私から買いたいと思ってくれることは、本当に嬉しいし、 私を信頼してお金を払う覚悟を決めてくださったことに、 私も本気で応えたいと思うんです。   実はコーディネートを決める作業はすごく地味な作業で、裏で徹底的にああでもない、こうでもないって画面や仕入れた浴衣と深夜まで格闘しているんですよ〜笑  普通にやれと言われたら大変なことなのかもしれないけど、   好きだから苦にならない。 苦どころか楽しくてしょうがない。   楽しいことは決してラクなことではない。 楽しいこと=エキサイティングなこと  だと思うんです^^  私にとって、着物のコーディネートは最高にエキサイティングなこと。  そんな私にコーディネートをしてもらいたい方はこちらからどうぞ♡  お申し込み、お問い合わせはこちら 浴衣のコーディネートの詳細はこちら

      21
      4
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 浴衣コーディネート☆no.2

      こんにちは〜というよりこんばんは! 梅雨というより夏な東京。 雨やどりのカフェから、ようやく帰宅。    さて、今日のコーディネートは、林檎ちゃん ポッテリ大玉水玉に、 これまたポッテリ林檎ちゃん。  え?これ浴衣? はい、浴衣です^^     涼しげな夏色とはちょっと違うけど、  たまにはこんな、どこかノスタルジックな浴衣もいいもんです。  ポップだけど、どこか懐かしい、 落ち着いた色合いも好き。  こんな浴衣でリンゴ飴頬張るのもいいですよ^^     ああ〜たまらない〜かわいいなあ♪ 結局全部可愛くて売りたくな〜い(笑)  浴衣コーディネート始めました⭐︎satocoがあなたにぴったりな浴衣を選びます^^

      26
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 浴衣コーディネート☆no.1

      おはようございます。 今日もいい1日になりますように。  さてさて、  新たに仕入れた浴衣たちと自分の浴衣や帯や小物を使って、 少しコーディネートしてみましたよ。   私の大好きな水色に白をパキっと合わせてみました。  文句なしに素敵。  優しい水色は、女性らしさに涼しさを演出してくれる、浴衣ではsatoco一押しの色。 色が単色なので小物で表情も変わってきます。    ピンクを合わせてもテッパンの可愛さ。 甘く可愛らしい女性らしさに。デートにいかが?     もう一方、水色は、反対色でもある黄色を合わせても本当に素敵なんですよ。     私はこの水色と黄色の組み合わせが大・大・大好き。  水色と黄色もコントラストは、 爽やかな夏の空の下でレモンスカッシュを飲むような、 そんな気持ちのいい風を思い出させる。   ああ〜たまらない〜かわいいなあ♪ 全部可愛くて売りたくな〜い笑  浴衣コーディネート始めました⭐︎satocoがあなたにぴったりな浴衣を選びます^^  

      24
      2
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 浴衣のコーディネート⭐︎2017

      こんにちは♪ 今日は32度もあったそうです。もう夏ですね〜     さて、  着物は「イイ女度」を3割り増しにしてくれるそうです。 これ本当です。  私が実際に着物で感じるのは、 色気や品格が確実に上がるので、男性からの扱いがかなり変わりますw  それだけでなく着物の形状、帯で腹を守るのは「魔よけ」の意味合いもあり、 着ている自分もしなやかに、そして背筋がしゃんとします。     とはいえ、着物はハードル高い、という方も多いと思います。  今の季節なら浴衣をお気軽に着てみるのはいかがでしょう?    ワタクシsatocoが浴衣のコーディネート致します。  あなたに似合う浴衣を選び、コーディネートします。 浴衣を着たいけどどんな感じのものを選んでいいかわからない 合わせ方がわからない とにかく似合う素敵な浴衣が欲しい そんなあなたに代わって浴衣を素敵に且つリーズナブルに選びます。  コーディネート料は、6,000円です。 6000円込みでも大体2万から2万5千円程度でご用意します。 今回、お手製の飾り紐や帯留も出来たらなあと考えてます。 ※コーディネートイメージです 今年の浴衣はポップで可愛いのが多いので、めちゃ上がってます。 ※コーディネートイメージです  お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ。  

      22
      テーマ:
  • 28 Jun
    • お久しぶりです♪

      とてもとてもお久しぶりです。 ようやく着物に関して、またいろいろとやっていきたいとここに帰ってきました。  結婚や引越しなどを経て、 自分に向き合い、 また大好きな着物に帰ってこれたこと、嬉しく感じております。    また一昨年にやった浴衣のコーディネートや、 着物のコーディネートを教え欲しいとの声をいただき、 メニュー化しました。  詳細UPはもう少しかかりますが、気になる方はお問い合わせくださいね。   ちなみに今年の浴衣、かわいいんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!        

      38
      4
      テーマ:
  • 09 May
    • 最近のコーディネート☆

      初めましてのご挨拶訪問頂きありがとうございます。神秘的なものに魅せられて、はや40年以上が経ちました(笑)現在は着物とネコとスピリチュアルに夢中なsatocoと申します。ブログを通して着物のコーディネートやネコのこと、スピリチュアルや心の声など、日々綴っています。自己紹介を含め、人気の記事をまとめましたので読んでみて下さい。初めましての自己紹介☆猫、ねこ、ネコ♪☆着物のこと:UFOのシンクロ☆スピリチュアルなこと:セドナの旅を終えて☆心のこと:光の視点を持つこと☆こんにちは♪ゴールデンウィークが終わり、一気に温かくなりました。皆さんいかがお過ごしですか?今日は最近の着物コーディネートを。先日の着物のお稽古へ。モノトーンにアクセントのピンク。洋服でもこの組み合わせは好きなんだな。ピンクもチェリーピンクというかなんというか、絶妙な色。これはアンティークの帯揚げ。大きな格子のアンティークの帯とドゥーブルメゾンの単衣の着物。これは麻美先生の着物をお借りし着付けたもの。スカーフ柄の着物と帯。そして先日のなっちゃんこと森田夏実ちゃんの絵本の出版記念パーティでのお着物。私が習っているふわりとまとうの中村麻美先生のmarmuというブランドのブーケという名前の着物に、豆千代さんの蝶の刺繍の帯をあわせて。ブーケブローチはシロツメクサと四葉のクローバー!パーティなどの場にぴったりと思ってたけど、本当に本当にピッタリ過ぎる~!!!白地に沢山のお花たち。そこにまた、色とりどりの蝶が。蝶は、飛躍を意味し、好まれてきた紋様。そして地の白は、無限の可能性を表します。その中をどこにでも飛んでいく、自由に飛び回る美しい蝶。なっちゃんがそんな風に楽しそうに飛び回って、周りを幸せにしてくれたら嬉しいな♪予約が取れなくて有名な占い師と声優、ナレーターとしての2つの顔をお持ちの富士川碧砂さんと。富士川さんのお召しのドレスは着物生地を使ったもの。着物の生地として派手でも、ドレスにしたらとても素敵!夏頃に、開運着物の本を出版予定だそうです。私もめっちゃ興味ある~!!!なっちゃんはじめみんなで。ふーちゃんと。肩が痛いのが治りますように!最近キレイになったやこちゃんと。どんどん新しいことに挑戦していて、いつも眩しいよ。りかさん♪りかさんのお姉さん的存在の平野さんと。ああ、もっと着物が着たいぞ~♪今日の招き猫記念にパチリ♪ありがとう♥最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました!皆さんにとって今日も素晴らしい一日になりますように!!ポチッとしてもらえたら嬉しいです!お願いします♪↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓人気ブログランキングへにほんブログ村ファッション(着物・和装)ランキングへブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ

      149
      4
      テーマ:

プロフィール

satoco

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
猫と着物とスピリチュアルをこよなく愛する女子です♪(アラフォーですが笑) 着物ってただキレイな...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
猫と着物とスピリチュアルをこよなく愛する
satocoと申します♪

幸運引き寄せコーディネートのアイデアを
着物好き女子みんなで共有して
happyになっちゃいましょう

新しい時代の今だからこそ
昔の人が楽しんでいた縁起担ぎや願掛けを
「引き寄せを楽しくするエッセンス」
として使うことを提案します!


ワクワク縁起をクリエイション
洋服でも何でも
是非一度お試しあれ!
必ずあなたの力になってくれるはず!
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。