待って!

そんなにスピード出さないで!!

 

お兄ちゃんにそう言っているママの声が聞こえました

 

そんなときの効果的な方法

 

 

毎週末は子育て関連記事です

 

 

*HPはコチラ

 

 

 

待って!

そんなにスピード出さないで!!

 

って言っていたママは

弟くんが乗っている補助付き自転車を押しています

 

お兄ちゃんは補助なし自転車で

ギュィ~~~ンとスピードあげて走っています

 

補助なし自転車に乗れるようになったばかりなのか分からないけど

スピードを出せるのが嬉しそう

 

 

待って!

ママの声を聞いて

ある程度のところで止まって待っていました

 

ママと弟くんが追いつくと

お兄ちゃんはまたスピード上げてギュィ~~ン

 

その繰り返しを

向かいの歩道を歩きながら見ていた私です

 

 

 

この光景、分かるわ~

 

懐かしい

 

 

でもね危ない!!

公園ならいいけど、歩道は危なすぎ!!

 

お兄ちゃんのスピードに追い付けないママ

お兄ちゃんが対向車にぶつかる危険もあるかもしれないですよ

 

それが心配で、つい見てしまいました

幸い、目的地のドラストまで何事もなく無事だったのでよかった

 

でも

そんなにスピード出しちゃダメでしょ

弟もいるんだから!

 

と、怒られるのもお兄ちゃん?

 

 

 

 

 

 

 

 

上の子だって認めてほしい

 

 

補助なし自転車に乗れるようになって嬉しい!

嬉しい気持ちでスピードだって出しちゃう、出したくなっちゃう!!

 

なのに

スピード出しちゃダメ、って言われる、怒られる

補助なし自転車に乗れた時は、ママだって喜んでくれたのに

 

 

下の子ができると

下の子にばかりに、ママの目も気持ちも行ってしまうのはわかります

上の子には先の心配ばかりになる

私もそうでしたから

よくわかります

 

でも

上の子だって認めてほしいですよね

 

 

 

 

上の子を待たせる効果的な方法

 

 

保育士歴30年オーバーの私がおススメする

上の子を待たせる効果的な方法は

 

先に待たせること

 

自転車で走り出してから待ってと、ストップをかけるよりも

ママたちが○○(電柱とか)のところに行くまでそこで待っててね

と、上の子に待っててもらい、ママと弟くんが先に進みます

 

ママと弟くんが○○(電柱)まで行ったら

もういいよ~

お兄ちゃん、ママたちに追い付きたくてスピード出します

ママはお兄ちゃんを見て待っていられるので、お兄ちゃんも嬉しい

さすが、早いね、お兄ちゃん

いいよ、って言うまで待ってられて偉かったね!

ほめてあげることもできます

 

待つことでほめられる♡

これは嬉しい経験、嬉しい学習になります

 

いつもは

お兄ちゃん(お姉ちゃん)だから、待ってなさい

上の子は待つのが当たり前

がんばって待ってても、いいことない

 

それが

待つことで褒められるんです

待つのがイヤな経験じゃなくなります

 

 

 

 

2歳と4歳だったら、当然待てる力があるのは4歳の方

 

待ちなさい

と、制止するのではなく

待てるかな?

と、挑戦させてみるんです

 

子どもって挑戦することが大好きだから

ちょっと難しそうだけどやってみたい!挑戦したい!

と、思うんです

 

その気持ちを上手に引き出してあげるのが

先に待たせること!

 

 

絵本『にゃーご』に出てくるネコも、ネズミの子を食べるタイミングを待っていましたね

 

 

上の子が待つことで嫌な経験ばかりせず

待つことが嬉しい経験になるには

どのタイミングで待たせるかがポイントなんです

 

 

要するに

待つこと=我慢する

 

いい経験をすることで、我慢することや自己コントロールが身についていくんです

 

上の子だけでなく

下の子にももちろん有効

 

下の子は上の子の待つ姿を見て、待つことを真似る子もいます

 

 

 

 

 

 

自転車に乗っていた親子の例でお伝えしましたが

日常生活の中で待つ場面はいっぱいあります


 

*上の子を待たせるときのまとめ*
 

・動き出してから待ってと止めない
→動き出す前に
「〇〇するまで待ってられるかな?」と

待つことに挑戦する気持ちを持たせる

◎上の子の効果

・待てたら褒められて嬉しい

・待つことの良さを学習する

・待ったり我慢したり、自己コントロール
できるようになる

 

◎ママの効果
・上の子の良い成長を感じることができる

・怒る場面が減り、イライラも減る

・兄弟姉妹ケンカが減って嬉しい

♡待てなくて怒られるより、

 褒めらると待てるこになります♡

 

 

大人だって同じ待つでも

辛い待つより、楽しく待つ方がいいですよね

 

傷ついた心の回復を待つのは辛いけど

羽生くんのアイスショーのチケットをゲットして公演日を待つのは、なんと楽しいことか♡

 

 

上の子を待たせる効果的な方法は

先に待たせること

 

 

子育て中のママさんの参考になりましたら幸いです

 

 

 

毎週末は子育て関連記事です

 

*子育て人気記事*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

 

 

image
佐賀公演ライビュ楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

羽生くんと可愛いモノ好き整理収納アドバイザー

*仙台お片づけシュガーさん*さとうゆみこ
 

 

 
 
 
乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ
 
 
 
 
 

 クリスマスツリー12月の人気記事クリスマスツリー


1位:手袋の名前の付け方に悩む人、必見
*タイトルそのまんま!冬のNo1記事です!!


2位:キャリーケースを処分するならイオンへ
*9連覇ならずでしたが、いまだ2位です♪

 

3位:KEYUCAでひとめぼれで買ったもの

*オシャレなまな板を買いました♪

 

4位:リビングのごちゃつき解消!整理収納アドバイザーの家

*リビングの小物アレコレ収納の参考に♪

 

5位:師走の仕事その④油汚れはお家にあるコレで!

*キッチンの油汚れをスッキリしたい方、必見です♪

 

5位:3年リピしているスケジュール帳

*書くのが苦手な私でも続いています♪

 
 
 
 
 
 
<<ご利用メニュー>>
宝石赤わけるくん 
        

宝石ブルー稚園、保育園、小中学校での講座
カバンブランデア関連

すべての    
クローバーお問い合わせはコチラ
クローバーお申込みはコチラ
   お問い合わせだけでもOK

*HPはコチラ
 
 
 
    

   

  @637qdxcc

 

 

 

個別に連絡も取れますハートのバルーン

 

 

 

 

↓ポチッとお願いします🔰

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


いいね・フォローありがとうございますラブラブ

 

フォローしてね…