整理収納アドバイザーの家のリビング

 

引き出しの中はどうなってるの?

 

 

 

*HPはコチラ

 

 

雨の1日

今日はまだ残っていた和室の電気をきれいに!

 

 

ほこりがフワフワついています

image

暖かみのある感じが和室っぽいでしょ!

 

って、ことじゃなくて

フワフワのほこりは、フワフワのお掃除モップでさっと落として掃除機で吸っておしまい!

 

 

 

今日は

 

 

  移動した引き出しの中身について

 

 

 

 

image

 

手前の白い引き出し

 

ここはリビングの中でも大事なポイントとなっています

 

なぜかというと

 

①夫がちょくちょく爪を切る場所になっている(ゴミ箱前)

②廊下に通じるので、出かける時、帰った時の動線になっている

③隣の和室で寝るので、寝る前のお手入れセットを置きたい

 

 

というのが理由です

 

 

以上の3つを叶えました~!

 

①下段に爪切り・ウエットペーパー

image

下段が一番開けやすいので、

夫がよく使うものを入れました

(奥にはウェットペーパーの予備)

 

 

→ポイント①←

・つかう場所に置くことで、使ったらすぐに戻せる
*自分以外の家族のモノには、特に有効

 

 

 

 

②中段にマスク・お出かけセット・お手入れセット

image

時計やリップも入れられたことで、カウンターのごちゃつきが減りました♪

 

 

→ポイント②←

①②とも、箱などで区切って定位置を確保しています

これがあることで、とても出し入れしやすくなります

これがないと、引き出しを開閉した時にズレズレになります

 

 

 

 

③上段はまだ途中

image

上段は取り出しにくいので、使用頻度の少ないたまに使うモノ

→以前からパッチ付きビニール大小各種を入れていますが、再度検討もアリです

 

 

 

 

 

ちなみに奥の引き出しは?!

image

ごちゃごちゃした小物たち(笑)

暫定的に入れてあります

→ちゃんとやんなよ~、ジブン!

 

 

おかげでカウンターがすっきり♡

image

*わ!キッチンが丸見え(゚Д゚;)

 

 

 

要するに!

 

一度で終わらなくてもいいんです

前編の引き出しを移動する(やってみる)ことが一番大事

 

定位置が固定するまでに、微調整は必要です

 

移動して、変えてみて、モノを出し入れしてみて、

日常の動線で無理なく動けるか

動きや出し入れするのに不便はないか

などなど

トライ&エラーしていけばいいんです

 

 

やろうかな、やったらすっきりするかな?

すっきりするかもしれないけど、移動がめんどくさい

やっても変わらないかも?!

 と

思うだけでは何も変わりません

 

 

ほんのちょっと動かすだけで

長年置きっぱなしのモノをどかしてみることで

必ず違う景色が見られますよ

 

 

 

仙台市泉区タピオ内

image

逆さツリー(逆さ吊り?!)

 

 

 

どこをどうしていいのまったく分からない!

という方に絶対おすすめなのはこちら

 

 

 

 

*リビングのすっきりまとめ*

 

・まずモノを移動してみる

・よく使うモノと動線を一緒にする

・引き出しの中は区切ってモノの出し入れをしやすく

・使い勝手により、モノの場所や中身を再検討

トライ&エラーで完成させていく!

 

 

 

 

リビングのごちゃつきにお困りのどなたかの参考になりましたら幸いです

 

 

 

 

*こちらも読まれています*

 

 

 

 

 

image

リビングの景色が前編と変わりました

 

前編はこちら

 

 

 

 

 

どこをどうしていいのまったく分からない!

という方に絶対おすすめなのはこちらをどうぞ

 

 

 

 

乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ

 

 

 

私のお片づけのお師匠さま”阿部静子センセイ”からいただいた添付画像にびっくり!

 

 

羽生くん♡

 

羽生結弦 孤高の原動力パネル展

*静子センセイ撮影

 

羽生くんファンの私を思い出し?画像を送ってくださいました

 

 

仙台市AER2階で特別パネル展が開催されています

(~12/15まで)

 

image
image
image
*鏡の前で撮影(まるで絵画のよう)

 

 

 

今週は静子センセイの新刊出版セミナーがあります

そのご連絡をいただいたオマケで、羽生くんまで♡

静子センセイの気配りには、本当にいつも感謝感激です

だからこそ、大人気の優秀講師なのだなぁと改めて思った日でした

 

 

お読みになっている方も多いと思いますが貼っておきます

 

 

 静子センセイの新刊12/7発売

 

 

 

 

 

 

羽生くんと可愛いモノ好き整理収納アドバイザー

*仙台お片づけシュガーさん*さとうゆみこ
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたピンク薔薇
 
 
 
乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ
 
 
 
 

 ふんわりリボン11月の人気記事ふんわりリボン


1位:手袋の名前の付け方に悩む人、必見
*ついに1位に浮上!冬のNo1記事です!!


2位:キャリーケースを処分するならイオンへ
*9連覇ならずでしたが、いまだ2位です♪

 

3位:突然の母の入院と捨てなくてよかったモノ

*家族の入院ってホント大変です!!

 

4位:外反母趾を整形で聞いてみた結果

*外反母趾、ホント痛~いですよね

 

5位:【ご感想】一歩も歩かなくても取れるって、楽なのよ

*キッチン収納にお悩みの方、必見です♪

 
 

 

 
<<ご利用メニュー>>
宝石赤わけるくん 
        

宝石ブルー稚園、保育園、小中学校での講座
カバンブランデア関連

すべての    
クローバーお問い合わせはコチラ
クローバーお申込みはコチラ
   お問い合わせだけでもOK

*HPはコチラ
 
 
 
    

   

  @637qdxcc

 

 

 

個別に連絡も取れますハートのバルーン

 

 

 

 

↓ポチッとお願いします🔰

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


いいね・フォローありがとうございますラブラブ

 

フォローしてね…