自己紹介と自然に関する記事です爆笑




3年に一度くらいの頻度で

うちの

りんご🍎の木

オナガちゃん

子育てをしに来ます


あまり分からない方に

野鳥であるオナガの簡単な紹介

をしておきますねニコニコ


オナガ

生息地 

日本海側では石川県より以北

太平洋側では神奈川県より以北


主な生活圏 

山里や市街地など人家の周辺


科目

カラス科


食べ物

雑食で木の実や虫など


子育て

両親だけでなく親戚中で子育てをする

抱卵は17-20日

巣立ちは約18日


寿命

2〜3年


特徴

頭が黒くベレー帽みたいで翼と尾が青みがかっていて綺麗


天敵

ツミや鷹

子供はカラスなど

托卵詐欺ではカッコウ


 


私はオナガなど野鳥が大好きですラブ

近年少なくなっている為

悲しいですえーん


ギャーギャー

という鳴き声は特徴がありますが

子育て中の時は

天敵のカラスに対して

威嚇しなくてはならないため

あのくらいの声は必要でしょうおーっ!



親戚中で雛を見守るとは

随分と

愛情深い鳥ですねおねがい



野鳥は寿命が短いんですえーん

サバイバルな所を生き抜いている

彼らにいつも

頑張れって思います飛び出すハート



毎回

りんご🍎の木

での

オナガの子育てが終わるまで

お庭をいじれません指差し

子育てにさらなるストレスを与えるので

可哀想だからですキョロキョロ

このりんごの木を子育てに役立てて貰えて

嬉しいのですラブ



オナガの巣立ちの時

もっとお母さん鳥がナイーブになります驚き


みかんの木🍊

に移って

茂みで雛が親を待ちますおねがい

  



イガグリ頭の可愛い雛達が

葉っぱの影に隠れますニコニコ

本当に可愛いです飛び出すハート


 

上のイラストは

オナガの雛を書いたつもりですゲラゲラ




酵素オススメ↓