私のプロフィールです↑


↑何にもしないで丸2年ほったらかし栽培爆笑



🌿🌿 🌿🌿 🌿🌿 🌿 🌿 🌿🌿 🌿🌿 🌿🌿
お庭で2年前から育てている

イタリアンパセリ🌿キラキラ


育ててるというより

ほっておいてもぐんぐん育つんです立ち上がる


🌿🌿 🌿🌿 🌿🌿 🌿 🌿 🌿🌿 🌿🌿 🌿🌿



私はハーブが好きで庭に色々植えてきました


その中で寒い冬を越すもの


今のところ


レモンバーム

イタリアンパセリうさぎのぬいぐるみです


レモンバームは

少しクセのある匂いがあるハーブで

他の植物をダメにするくらい

繁殖力が旺盛

植える時は覚悟が必要です

根が四方八方巡るからですかなり強いポーン

本当に凄いんです滝汗


でもハーブティーが飲める方には

おすすめです歩く


ちなみに

私の夫はハーブティー🫖全般が飲めませんニヤニヤ


私がイタリアンパセリをいいなって
思ったのは

やっぱりパセリの原種に近くて

強くて栄養分も高く食物繊維も沢山あるところですキラキラ


栄養価は


β-カロテン

ビタミンC、K、E、B群などの

ビタミン類や

カリウムや鉄分などのミネラル

がある上に 


「アピオール」いう成分があり、

有害な腸内細菌の繁殖を抑えてくれたり

食欲増進の効果もあるそうおーっ!


でも注意点があって


意外とプリン体が多かったりするので

食べ過ぎにはご注意です注意


また妊婦さん🤰は特にアピオールの取り過ぎは

注意する必要がある様です注意


昔豆乳が体にいいと思って

一日で2リットルガーン

飲んだ時に笑い泣き豆乳でなくても変になりそうガーン

その時は豆乳ダイエットをしようとしていました


運転中に突然めまいがしてきたので、すぐに

車を止めて休んでから

その近くの病院に飛び込み

点滴を打ってもらいましたゲロー🏥


入院までは行かなかったけど、

なんでも

取り過ぎはダメなんだなって

実感えー過ぎたるは、、ですねネガティブ


ともあれ

イタリアンパセリ

🌿プランターなどで簡単に作れる

🌿冬も越せる

🌿ほっておいてもぐんぐん育つ

🌿栄養も食物繊維もある

美容に良さそうドキドキドキドキドキドキ

🌿色んな料理に合う


など良いところが沢山なので

オススメですよ飛び出すハート

(私は野菜の原種に弱いんです!栄養価が

凄いので照れ

一回植えたらそのまま毎年音譜音譜音譜音譜音譜

イタリアンパセリ

最強ですねちゅー


ふんわり風船ハート余談ですが

昨日お庭の雑草を1日で全部綺麗にしたら

色々出てきました気づき

イタリアンパセリ、たらの木の赤ちゃん

ミョウガの赤ちゃんなど

雑草に紛れていて分かりませんでしたデレデレ

私食いしん坊なんで食べられるものしか

植えてないんですもぐもぐ恋の矢