岩原橋(緑の箱型)【2024年3月20日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

大分旅行初日(まだ大分までたどり着いてないけど)、この日のネタで既に載せたものは浦川橋京橋ですが、この2か所は行橋駅から歩いて行けます。


当初この日は駅から歩いてまわれる範囲をお散歩してから、中津へ移動という予定でいたのですが、色々調べていくうちに歩きでは行けそうにない範囲に行きたいところが出てきたので数時間だけレンタカーを借りることにしました。


で、さらにその目的地までのルート上やその付近で行きたいところを何か所かチェックしてまわってきたのですが、その移動中、目に留まった場所がありました。




場所はこの辺、福岡県田川郡香春町大字鏡山。
緑色をしてますが、これって箱型ガードボックスでは!?

 


というわけで、寄り道。


箱型ガードボックス欄干は片側だけみたいですね。

 


で…銘板が…ない!


ていうか、箱型ガードボックスの銘板を外すとこうして穴になるんですね。
そして地味に手前がゴム袖ビーム…。(笑)

で、橋を渡ります。

 


こちら側は銘板がありますが錆びててわかりにくい…。


帰宅後にQ地図様で調べてみると、こちらの橋は「岩原橋(いわらばし)」「1966年(昭和41年)生まれ」とのことです。
それを知った状態で改めて銘板を見ると、なんとなくひらがなで「いわらは(ば)し」と書いてあるような気がします。

 


こちら側からの全景、対になるフェンス欄干みたいな方はよく見てないですがこちらには銘板等なかったような気がします。
見落としてる可能性はありますが。

おそらく初めて見た緑色の箱型ガードボックス橋でした。