京橋【2024年3月20日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

浦川橋を見た後、最後の写真に写るR201に架かる橋を見に行きます。

 


場所はこの辺、福岡県行橋市行事。

 


大分に行くと決めてから、色々と調べてる段階でのっぺりガードレールマップ見てここなら寄れそうだと思って来てみました。

 


道路の向こう側に銘板が、ひらがなで「きょうばし」と書かれています。
この橋のお名前は「京橋」。Q地図様によると「1933年(昭和8年)」生まれとのことです。


こちら側についている銘板も確認したかったのですが、交通量が多くて危ないし、道路の向こう側には警察官が数人立ってたので(パトロール的な感じ?)無理でした。

 


そんなわけで、こちら側を渡るだけ。


でも昭和8年にのっぺりガードレールなんてなかったでしょうから、昭和30年代とか40年代とかに改修されて今のお姿になったんでしょうね。

 


渡って対岸。

 


こちら側の銘板は落ちたのか、盗まれたのか脱落していたので何が書いてあったか不明です。
ストリートビューで確認すると、2018年には銘板があって2022年にはなくなっているので脱落したのはその間の時期で、どうも河川名が書かれていたようです。


そういえばボルトの刻印があるかどうかも確認し忘れてました。(^-^;
まあ、警察官がいたのであまり怪しげな行動はできないかなと思いまして…。