好好洞【2024年2月11日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

北鎌倉駅から歩いてすぐ、北鎌倉隧道ほどの至近距離ではないですが電車に乗ってても見えるところにある隧道を見に行ってみます。
ここの4枚目の写真のすぐ先…。

 


それと同じ写真に矢印を入れたものになりますが、その矢印のところ…。

 


こんな門みたいなのがあります。場所はここ、神奈川県鎌倉市山ノ内。
Q地図様に記載はありませんが、ここに書かれた名前から「好好洞」と呼べば良いみたいです。

 


鎌倉市に登録されている名前だと「山ノ内宮下小路隧道」というらしいですが…。

 


正面。「好好洞」以外に「好々亭門」「御会席・成吉思汗料理」の文字が読めますが、元々ここはこの先にあった「好々亭」というお店の入口だったそうです。

 

ただそのお店は既に閉店しているそうで存在しないようです。通った時にそれっぽい建物は見なかった。

 


入っていいかどうか迷う見た目をしてますが、ググると"好々亭閉店後の現在は生活道路として利用されている"ようなのでお邪魔します。


照明が点灯しているので、たまたま私が通った時に誰も通らなかっただけで通る人はいるっぽいです。

 


振り返るとこんな感じですが、これだと暗いのでフラッシュ撮影してみました。

 


こんな感じ。入口の門みたいなのでかなり狭くなっていますが、内部はもう少し高くて広いです。

 


で、途中にこんな交差するような横穴っぽいものが…。

 


右側、貼り付けてあるのは「犬の糞は持ち帰れ」みたいな内容だったと思います。

 

 

左側。今こうして改めて写真を見ると、封鎖されながらも通気口なのか穴っぽいのが開いてますね。
そこを覗いたら何か見えたでしょうか?無理かな?
あと、鑿の跡がすごいですね。

 


出口が近づいてきました。

 




この穴は何でしょう?
何か取り付けてあったんでしょうか?

 


こういうのがあると日常的に利用されてるんだなというのが伝わってきます。

 


脱出。こちらは門とかなくて普通の素掘り隧道です。


こちらから来れば遠慮なく?入れそうですが、地元民以外で最初にこちらを見る人はあまりいないかも。

 


少し引くとこんな感じです。

 


この右側が売地みたいで近寄れませんが、何か穴を塞いだ跡のようなものが見えますね。