北鎌倉隧道【2024年2月11日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

北鎌倉に行ったら見に行こうと思っていた場所です。

 


かなり手前からこんな看板が…まあ、知ってたけど。

 


で、こんな狭い道を進んでいきます。
右側のレール(!)柵の向こう側は北鎌倉駅のホーム。

途中で駅の臨時出入り口(ICカードのみ)があり、そこにいた駅員さんに「行き止まりですよ」と言われてしまいました。
トンネルの入り口だけ見たいことを伝え、先に進みます。

 


来ました。場所はこの辺、神奈川県鎌倉市山ノ内。


北鎌倉駅の東口は交通系ICカード専用となっているので、切符を買って電車に乗ってきた私は(JR東海エリア民で車通勤だからそういうの必要ない生活をしてるのですよ)ぐる~っと迂回してここまで来た感じになります。


むしろこの隧道を観察するには、駅のホームから見るのが正解かもしれません。
フェンスの右側は駅のホームですから。

で、ここからだと完全封鎖されているように見えますが、バリケードの隙間から隧道を眺めることができました。

 


素敵な素掘り隧道。
これは、通りたかった。


向こう側は笹薮っぽく見えて”廃”な雰囲気を醸し出していますが、Q地図様に載っているので現役隧道扱いなんだと思われます。
お名前は「北鎌倉隧道」


2015年から通行止めになっているらしく、ググれば通れた頃の写真を見ることもできます。
それと、ここには詳しく書きませんが、この隧道を巡る状況についても…。

この時は次の目的地を目指すのに隧道の反対側へ行くのはかなりの手間な感じだったのでそちらへは行きませんでしたが、帰りに少しだけ覗いていこうと思いました。

 


場所はこの辺


近づいてみたかったけど、隧道の手前部分が私有地とのことなのでそれより手前っぽいところからズームで撮るだけにしました。


できれば再び通行可能となって、そうしたら通り抜けしに行きたいと思ってます。