お正月の伊豆からの帰り道、ここ道の駅がお休みだったので、別の場所でお土産を買って帰ろうと思いR136を走行しているときのことです。
この標識を見つけて(買い物やトイレ以外での)最後の寄り道…。(笑)
場所はこの辺、静岡県賀茂郡南伊豆町妻良。
見つけると軽くテンションの上がる「その他の危険」ですが、補助標識がたったひとこと「砂」。
まあ、海も近いし海岸の砂が強風で飛んできて視界が悪くなるとかそういう系だと思いますが、もうひとことふたこと欲しい感じがするような、おもしろさのためには(?)このほうがいいような…。
で、寄ったついでと言いますか、周辺を軽~くお散歩して撮った写真を載せていきます。
いや、歩いたのたぶん100mくらいなのでお散歩とも言わないですが。(笑)
家の出入り口等、道沿いにこんなスリット入りの門?柱?が至る所で目に留まりました。
だいたい対になってる(当たり前か)ので、板をここに差し込んで何かを防止する役割なんだろうと思います。
これも海の近くなので、大雨等で水位が上がった際なんかに使用するのかなと思うのですが実際はどうなんでしょう?
最初の標識のそばに架かっていた橋。
右側のは神社の柵か何かでこの橋はR136に架かる橋ですが、欄干はこちら側だけです。
「宮の橋」。写真に撮った銘板だと読めませんでしたが、Q地図様によると「1967年(昭和42年)生まれ」だそうです。
ご当地マンホール。この時はもう雨が止んでたと思いますが、少し前まで降ってたので水がたまってますね。
マンホール見てたら親子マンホールも見つけました!
川というか水路?の岸壁部分に釘(?)が刺さってます。これもどういう理由なのでしょう?
ホントに少しだけ歩いただけですが、おもしろかったです。