旧川合隧道・序【2023年10月8日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

味噌川ダムに寄っている時に雨が降ってきたので、ダムなら雨でもそこまで問題ないかなと思い牧尾ダムに向かうことにしました。


でも、正直なところ牧尾ダムとその周辺は15時過ぎにようやく向かうような場所ではなく1日かけてじっくりと周囲を巡るのが正解だったんじゃないかなと行ってから思いました。


気になった場所をいくつも泣く泣くスルーして、少し気持ちが焦った駆け足での訪問になってしまったのが残念です。

 


それでもここはスルーできずに寄ったわけですが、なんだこの写真。


木々に半分隠れるようにして見えるトンネルは長野県道20号開田三岳福島線(かいだみたけふくしません)現道の川合トンネルで、2013年(平成25年)生まれと新しいトンネルです。

で、今いる場所はその旧道で新旧道の感じがこれじゃわからなすぎるのでストリートビュー貼ります。


しばらくの旧道を経由して新旧トンネルが並んでいるという見過ごせない光景。現在地は長野県木曽郡木曽町福島になるようです。

 


というわけでここに封鎖された旧隧道があります。

 


まだ雨が降っていた(と思う…)し、防水デジカメを使ったけど、この子はは暗い隧道の内部を撮るには向いてるけど、こうして扁額アップを撮るには向いてないなと思いました。


何枚か撮ってこれが一番まともなのがこれで、予想通りというか「川合隧道」というそうです。

 


フェンスはあるけど緩い封鎖なので全然中へ進めるのですが、雨ということもあり躊躇してしまいました。
というか、結局は迷った末に行かなかったので結果的になんでここに寄ったんだってなりました。(笑)

帰宅後にこの記事用の文章を作成するために写真を選んでみたら、出来が悪すぎてボツにしようかと思ったくらいなのですが、網代隧道よりはマシかと思って載せてみます。(笑)
でも改めて見るとどっちもどっちかも。(笑)


網代隧道はちゃんと後日見に行ってるので、ここもまた見に行く機会があればいいと思います。

 


ちなみにここ、隧道手前のフェンスまでは廃道じゃなくて現役の道路っぽいです。