深城ダム・6ダムカード【2022年7月17日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

色々と寄り道をしたり、写真をまとめて文章を作成するまでに時間が掛かったりして時系列的にもブログ掲載的にも1個前の塩川ダムから間があいてしまいましたが、ようやく深城ダムが近づいてきました。

 


ダムに着く手前から何か所か車を停めれるところがあるようで、ダムが見れました。しかも放流中!


なかなかこんないいアングルでダム見れるところばかりではないので、これはポイント高いですね!

 

 

動画も撮りました。

 


そして、ダムに到着。現地では気づいてなかったけど左下、よく見るともしかしてあれはクマ出没注意では?(^_^;)

 


覗き込んでみたり…。

 


ここまで来るのに通ってきたはずの道、アーチ橋になってるのがわかります。

 


ダム湖は水が少な目?


左の方に見える穴は気になりますね。

穴があるとだいたい気になるのですが。(笑)

そういえば、このすぐ近くにある葛野川ダムですよね?

ダム湖に口を開けるトンネルに泳いで接近した猛者がいたのは…!!


そんなわけで、遠目にそのトンネルを見たいな~と思ってたわけですが(私は泳がないよww)現在はR139の松姫トンネルが開通したこともあり旧道は封鎖、少なくともダムに車で接近することは不可能のようです。

元々車では接近できなかったかもしれませんが…。

 


そんなわけで!?大人しく普通にダム見学をするのです。

 


サルの出没にも注意しましょう。幸い、今回は人間以外とは出会わなかったです。
大門ダムの静かさに比べると、ここけっこう山奥だと思うのにわりと人がいるな~とは思いましたけど。(^-^;

 




奥のは「シオジの森ふかしろ湖」って書いてありました。

紫陽花がまだまだ綺麗に咲いてます。

で、横にある管理事務所でダムカード貰います。

 


これまで貰ったダムカードを見せて(針穴サイズだけど穴を開けられます)6ダムのダムカードも無事に貰うことができました。(^^)v
 

このほかに西山ダム上日川ダムも既に持っているので現在普通に配布している山梨県のダムカードはこれで全部になるかな?(*^▽^*)

というわけでまとめ。(順番は訪問順)
 

西山ダム

 

荒川ダム

 

琴川ダム

 

広瀬ダム

 

上日川ダム

 

大門ダム

 

塩川ダム

 


では、提上路を歩いてみます。さっき見た放流を上から。

 


通って来たアーチ橋が2つとも写せる位置で。

 








対岸に着きました。


左は確か進めなかったと思うけど、右側は道が続いているのかな?

 


葛野川。

 


ふかしろダム。

 


ダムの方を振り返って。

この後、右側の方へ歩いてみました。


…続きます。