上日川ダムとダムカード【2020年8月10日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

変なルート案内のおかげで約1時間のロスがありましたが、無事に上日川ダムに到着しました。

 


標高が高いと聞いていたので、涼みに来てる人とかけっこういたりするのかなと思ってたけど誰もいません。

 


見学時間が17時まで…あと1時間くらいしたら誰かゲートとか閉めに来たりするのかな?

 


ずっと前にどこかでは見たかもしれないけど、行き当たりばったりでここまで来たのであまり何も考えてなかったけど、ここロックフィルダムだ!嬉しい!(*´ω`*)
嬉しいって変な表現かな。(笑)

 


対岸が遠い…。


本当ならここを全部歩き通してこそのダム見学だとは思うのですが、16時を少し過ぎてしまっているし、ダムカード配布の道の駅までは車で30分くらいだけど余裕を持って行きたいってのもあるし、なによりそのあとで自宅まで帰らなきゃならないのでここを歩き通すほどの時間はちょっとないんじゃないかと思いました。(´・ω・`)

 


ダムカードを貰うには証拠写真が必要になります。

 


以前、大間ダム(寸又峡、夢の吊り橋があるところ)や畑薙第一ダムではダムだけ写った写真で普通にダムカードが貰えましたが、どうも場所によっては証拠として「自撮り写真」を求められる場合があるようです。

 


そこで、東富士ダム同様にリモート自撮りをしておきました。(載せられませんw)


念のためマスク有とマスク無で撮るという徹底ぶり!?(笑)

 


誰もいないので景色独り占め感がして良いですが、ここでは見なかったけど途中の道沿いで看板を見たし山梨県のダムにはだいたい看板がありますね…「熊出没注意」の看板が。


夕方ぼっち、車から離れた位置で熊さんと出会うのは遠慮したいところです。(^_^;)

 


堤体全体を写せるようなアングルがあまりなかったな…。

こうして何枚か写真を撮ってるうちに他の見物客が来たので、そろそろ道の駅へ向かうことにしました。
時間の都合ってのももちろんありますが。(^-^;

リモート自撮りを目撃されなくてよかった。(笑)

 


トイレは使用できないようでした。
冬季閉鎖という文字が頭をよぎったけど、よくよく考えたら今は8月だった。(笑)


今とくにトイレに行きたかったわけでもないので大丈夫です。(笑)

 


そこからR20沿いにある道の駅 甲斐大和へ行き、無事にダムカードをGetしました!(*^-^*)
手前にヤナギランかな?咲いてて綺麗ですね。(^-^)

今回の旅では道の駅とかドライブインとか?お土産を買えるところにはこれまで一切寄らなかったので、ここでお土産も買いました。
お土産を選ぶ時間も欲しかったから時間に余裕を持ってここまで来たかった。

その後、ガソリンを入れてどうにかこうにかしてR52に出て21時過ぎくらいに無事に帰宅しました。

あ、あと1回だけおまけ(?)回があります。(笑)