上日川ダムに行くことにした【2020年8月10日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

前回の最後にちょっと書いたように、湿原と洗い越しを見た後で樹海の方へなんとなく行ってみようと車を走らせていたのですが、なんだかだんだん車が多くなってきて樹海方面がちょっと渋滞(渋滞に近い混雑)しているようです。


樹海はやめよう…で、どこ行こう?

 


とりあえず混雑を避けて精進湖の方に逸れ、たぶんここかな駐車場とトイレのある場所で休憩も兼ねて車を停めました。
この記事の最初5枚の写真はこの場所で撮ったものです。

 


お昼に持っていたパンを食べて、トイレに寄って…トイレに向かうところの紫陽花が綺麗。(^-^)

 


まだ帰るには早い時間だし、どこ行こうかな…と考えて、そういえば山梨県のダムカードって配布再開されてるのかな?


スマホで軽く調べるとまだ配布再開してなさそうなダムが多いけど、Twitterで相互フォローしてる方が7月末に上日川ダムのダムカードを確か貰ってたような気がする…。

(去年予定してたけど行かなかった塩川ダム、大門ダム等は配布休止中の様子)


で、確認したらやっぱり上日川ダムだ!よし、上日川ダムに行こう!!

 


ナビをセットすると15時くらいには上日川ダムに着きそうだし、ダムカードを配布している道の駅は18時まで営業しているようなので間に合いそうです。

と、いうわけで精進湖からR358に出るというルートでダムへ向かいます。


国道から外れて山道に入るような県道を進み、しばらく2車線あったけど途中で鋭角右折するように指示が出されます。

 


しかしその鋭角右折する道、写真は撮ってないけど本当にここ進めるのか怪しい…てか、切り返しするスペースもなくて一度通り過ぎてUターンしないと入れない狭さなんですけど…。

本当にここで合ってるんだろうか?

ナビ地図の指し示す先を確認すると…途中で行き止まりなのかルート案内がダムまで繋がってないぞ!?
これ絶対違うやつだ。( ゚Д゚)

鋭角右折はやめてそのまま直進してみると、ナビの案内も直進方向でくねくね山道を通ってなんとかダムに繋がるような道案内を始めます。


やがて、道が狭くなる警告看板が登場して本当に道が狭くなり対向車とのすれ違いに難儀して(待避に使えそうなスペースに駐車車両が2台もいたせいで苦労したよw)そのすぐ先で…。

 


通れないよ!

 


通行止めゲートの横に登山者用の駐車場みたいな場所があったので、Uターン兼ねて一度そこに車を停めました。


そこにあった地図を見ると、私の今の服装で歩くには相応しくないようなガチなコースに見えるんですけど…。(^-^;

 


地図の左側方向から上ってきて現在地にいますが、目的地の上日川ダムも地図にチラっと載ってますね。
そこに至るくねくね道が少なくとも車では通行できないようですが。

(;´∀`)

私が途中で地図を確認しながら来ればこんな場所に来ることはなかったんでしょうけど、なんでナビここ案内した?(笑)

ここで既に15時近くになっていたので、ここから自宅まででも3~4時間くらいはかかるんだろうし帰ろうかなって一瞬頭をよぎったけどここで帰ったらなんのために山梨県まで来たのかってことになると思いなおし、改めて上日川ダムに向かうことにします。(笑)


ダムではなく(今回もだけどナビの目的地をダムに設定するとわけのわからない道案内をすることが過去にも数度あった為w←つまり私が何も学習してないってことに…w)ダムカードを貰えるはずの道の駅に目的地をセットし、改めてダムに向かいますよ。

 


これはおまけ。(笑)


この警戒標識が車線減少(の線なし)に見えるけど、どうも言いたいことは幅員減少なんだろうな。

 


少し進むと路面に幅員減少の表示がされてました。

 


反対方向バージョンもありました。

おそらく上日川ダムに着くのは予定より1時間遅い16時頃になりそうです。


まだまだ休みが続くから帰りが遅くなっても大丈夫だけど…。