西山ダム・前編【2019年5月25日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

県内のダムカードはほぼ揃えてしまったので徐々に隣の県辺りのを集めたりしているところなのですが、山梨県のダムカード配布ダムはどちらかというと静岡県側から見て遠い側に集中しているようです。(>_<)
ただ、ここ早川町にある西山ダムは比較的近そう(?)なのでなんとか行ってこれそうです。


目的を廃道?や廃隧道ばかりにしておくと現地へ行っても近寄ることができなくなっていて断念しなければならないパターンも多いので最終目的地をダムにして向かいました。
そしてやはり角瀬トンネル旧道以外の気になっていた場所には寄れずに終わるのでした。工事関係者等、人の目が多くて…。

 


そして、ダムに到着。ダム湖の色がすごい…それに、ダム湖に島がある…なかなか眺めの良い場所です。

 


案内図、ダム湖は奈良田湖というそうです。

 


敷地内にある早川水系取水口監視所という場所でダムカード貰います。


だいたい管理所の玄関でインターホン押すタイプが多いけど、ここはダムカード受付が窓のところにあってまわりをウロウロしてたら建物にいたおじさんが「ダムカードですか?」って来てくれたのでそれでもらえました。
山梨県ダムカード第一号です!

 


あちらも気になるけど、まずはダムの下流側を見てみたい…。

 


発電専用ダムは立入禁止のことが多いらしいですね?

 


下流側を歩いてきたけど、木が邪魔でダムがよく見えない…。

 


放流されてるっぽいし、肉眼ではそれを確認できるんだけど写真に撮れない…。(>_<)
そのうち道がダムから離れるようなカーブをし始めたので戻ります。(たぶんこの道はダムに着く手前のトンネルの旧道かな?)

 


さっきから視界に入ってたあの吊り橋の方へ行ってみましょう!

 


つり橋は怖いかもしれないけど、対岸に見えるあのトンネルのようなものが気になるのです。

 


つり橋のところまで歩いてきました。

 


こちらに向かって渡って来る人が渡り切るのを待ちます。
名前を忘れたけどこんなお花が咲いてました。

…続きます。