「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ -13ページ目

「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。

 
スタイルクリエーションのスクールにて実施している、プロを目指すことの出来る専門講座の一覧です。
 
好きを仕事にしながら、ますます自分の人生を輝かせるための第一歩、是非に踏み出してみてください!^^
 
◆スタイルクリエーションからのメッセージ
 
◆パーソナルカラーコンサルタント養成講座(オンライン・対面)
 
 
◆イメージコンサルタント養成講座(オンライン・対面)
 
 
◆イメージプランナー養成講座(オンライン・対面)
空間や物(Web・紙媒体なども含む)のイメージ設計を行うプロになれるこの講座は、当校の各種養成講座の中でも、最も難易度が高い分も深くておもしろい!カラーリストとしてのお仕事の可能性を広げたい方にオススメです!
 
 
◆カラー講師養成講座(オンライン・対面)
リピートが取れる講師になるための、企画スキルや現場での対応力等が身につきます。受講生の皆さんが、それぞれお持ちの個性を発揮することのできる講師を目指せます!
 
 
◆センセーションカラーセラピスト養成講座
心と身体のバランスを取るのに役立つ「色彩療法」とも呼ばれるカラーセラピー。色彩のパワーを用いて、人の内面的な部分のサポートをするプロを目指したい方にオススメの講座です!
 
 
***あわせて以下の記事もご覧になってみてください***
 
◆まずはスタイルクリエーションのことを知っていただけたらと思います。受講相談に関することはこちらから!
◆スタイルクリエーションのカラースクールだからこその強みです!
 

 

 

おはようございます!

カラーコンサルタントのホウシロです。

 

色彩はビジネスシーンで強力なツールです。特に小売業では、色彩が顧客の感情や行動に

大きな影響を与えます。

 

今回は、メガネ店での販売経験から学んだ色彩マーケティングの事例をご紹介します。

 

<色彩マーケティング>
色彩の心理効果を利用して顧客の購買意欲を高める手法です。色の選び方や組み合わせによって、ブランドイメージを強化し、購買行動を誘導できます。

 

<メガネ店の色彩戦略>

以前、私はメガネ店で販売員をしていました。メガネは小さく目立ちにくく、特に会社のオリジナル商品はクラシック調で高品質でしたが、その良さを伝えるのが難しいという課題がありました。

 

そこで、ディスプレイに色彩を活用し、商品のイメージに合ったブラウンを基調としたコーナーを設置しました。布を使って大きく面積をとることで、遠くからでも落ち着いた雰囲気が伝わるようにしました。

 

<色彩の力による成果>

この変更により、上質なものを求める顧客のニーズに応え、オリジナル商品の売上が大幅にアップしました。店舗全体の雰囲気が洗練され、顧客からも好評でした。

 

また、スタッフが手薄な時でも、色彩が商品のメッセージを代わりに伝えてくれたため、接客がスムーズになりました。 

 

色彩の力が顧客の購買行動に与える影響を実感することができました。

 

<色彩マーケティングの応用>

この事例から学べることは、色彩マーケティングはさまざまなビジネスシーンで効果的に活用できるということです。

 

例えば、レストランやカフェ、美容室などでも色彩の力を利用して顧客体験を向上させることができます。

 

書籍「色彩の力」をぜひご一読ください

当社代表の染川先生がビジネス書を出版しました。様々な場面での色彩の事例を書かれています。
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当社では色彩の専門家が、あなたのビジネスに合った最適な色彩戦略を提案し、成功へと導きます。色彩の力をビジネスに活かしてみませんか?

 

お気軽にこちらからご相談ください

 

 

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おはようございます!イメージプランナーの足立です。

 
色彩の知識がファッションやメイクに役立つのは想像がつきやすいと思いますが、ビジネスの発展にも大いに役立つんです。
 
今回は、色彩マーケティングの戦略を取り入れるために、経営者の方がカラーの専門家に相談いただくと良いタイミングについてのお話をします。
 
経営者の方が、カラーの専門家に相談するタイミングは、以下の例のような、ビジネスの重要な節目や変革の時期に特に効果的です。
 
①ブランディングやリブランディングの際
新しいブランドを立ち上げる場合や、既存のブランドを刷新する際、カラーが持つ心理的効果を最大限に活用することが重要です。
 
⇒スタイルクリエーションでは、顧客となるターゲット層に対して適切な感情やメッセージを伝えることのできるカラーを選定します。
 
②新製品やサービスの導入時
新製品やサービスの市場投入に際して、その魅力を最大限に引き出すためには、パッケージや広告に使用するカラーが重要な役割を果たします。
 
⇒スタイルクリエーションは、カラーの専門家として、ブランドイメージに合致するビジュアルイメージや、人の印象に残るデザインを作り出すことができるビジュアルイメージのご提案をいたします。
 
③店舗やオフィスの内装変更時
実店舗やオフィスの内装を変更する際にも、カラーコーディネートや空間のビジュアルを意識することは欠かせません。
 
⇒スタイルクリエーションでは、快適な環境を作り出し、社員のモチベーションを高めたり、顧客の購買意欲を刺激したり…等、理想的な空間作りにおいて適切なビジュアルイメージのご提案をします。
 
④ウェブサイトやデジタルメディアのデザイン時
カラーの選定一つで、訪問者の印象や操作性が大きく変わります。
 
⇒スタイルクリエーションでは、訪問者の皆さんへ与えたい印象を作るのに適切なビジュアルイメージや、「使いやすい」「分かりやすい」と感じてもらえるようなビジュアルイメージのご提案をいたします。
 
 
これらのタイミングでカラーの専門家に相談することで、視覚的な訴求力を高め、より効果的な色彩マーケティング戦略を実現することができます。
 
法人実績が豊富で、色彩マーケティング戦略を活かすことが得意なスタイルクリエーションで、是非、ビジネスの課題をクリアしてみませんか?
 
 
<こちらの書籍もご参考に!>
スタイルクリエーション代表の染川先生がビジネス書を出版しました。染川先生が、長年にわたって培ってきた経験と知識を是非に堪能してみてください!
 
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スタイルクリエーションのスクールにて実施している、プロを目指すことの出来る専門講座の一覧です。
 
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◆スタイルクリエーションからのメッセージ
 
◆パーソナルカラーコンサルタント養成講座(オンライン・対面)
 
 
◆イメージコンサルタント養成講座(オンライン・対面)
 
 
◆イメージプランナー養成講座(オンライン・対面)
空間や物(Web・紙媒体なども含む)のイメージ設計を行うプロになれるこの講座は、当校の各種養成講座の中でも、最も難易度が高い分も深くておもしろい!カラーリストとしてのお仕事の可能性を広げたい方にオススメです!
 
 
◆カラー講師養成講座(オンライン・対面)
リピートが取れる講師になるための、企画スキルや現場での対応力等が身につきます。受講生の皆さんが、それぞれお持ちの個性を発揮することのできる講師を目指せます!
 
 
◆センセーションカラーセラピスト養成講座
心と身体のバランスを取るのに役立つ「色彩療法」とも呼ばれるカラーセラピー。色彩のパワーを用いて、人の内面的な部分のサポートをするプロを目指したい方にオススメの講座です!
 
 
***あわせて以下の記事もご覧になってみてください***
 
◆まずはスタイルクリエーションのことを知っていただけたらと思います。受講相談に関することはこちらから!
◆スタイルクリエーションのカラースクールだからこその強みです!
 

 

おはようございます。代表の染川です。

 

カラーサロンの集客がかなり難しくなりましたね。

もう3年くらい、そうなるから次の対策をしましょうと繰り返しお伝えしていました。

そこで、うまくシフトチェンジされた方は、今もカラーの仕事ができています^^

 

先月行った調査の結果によると、サロン集客が難しくなっているだけでなく、廃業や転業しているところも大かったです。

これはある意味自然現象。

だって、こんな現実になっています。

 

 

 

じゃあ、どうやってカラーの仕事を続けて行けばいいの?ということですが、順を追ってやることがあります。

 

まず、現状を見直しましょう。

収支を見直して、売上を上げることをやりつつ、支払いを減らしましょう。

全然数字が動いていないのは問題なくて、これからやればいいです。

 

サロンで頑張りたい人が多いですが、それを続けるなら、直ちにメニューを見直した方が良いです。

現状集客できていないなら、売る商品か売り方がズレているんですよね。

そこに目を向けて、商品と売り方を変えないといけません。

 

カラーサロンって、メニューがバッティングしている上に、差別化が見えないところが多いです。

その状態では選ばれないのも無理はないです。

立地が良いところや発信が上手なところが勝ちます。

だから、自分の勝てるやり方でやらないといけません。

そのために何がどうズレているのかをしっかり見定めて、お手当てしていく必要があります。

 

カラーの仕事で頑張りたい気持ちが大きくて、行動がしっかりできる人は、サブスクで2年以上の指導していますので、お問合せ下さい。

やることが明確になって、バッチバチにビジネス脳になります。

 

サロンの存続って、知識を増やしたり、ツールを増やすから継続できるものじゃないです。

これは、カラー講師養成講座でもお話ししているところなので、ご興味があれば受講してください。

パーソナルカラーでも、色彩学でも、どんなテーマでも、カラーの知識がある人なら講師業ができます。

 

 

 

まず、知識ですが、カラーの知識はある程度は必要です。

それも、仕事にするなら仕事で通用するレベルの知識が必要です。

加えて、同じ仕上がりになる人がたくさん出てくる学びは、そこでお客様の取り合いになることはわかりますね。

なので、なるべく自分オリジナルの力が付く学びをしておくと良いわけです。

「●●●タイプを知りたい」というニーズに対して、「●●●タイプ」が診断できるサロンは競合しちゃいますが、「〇〇さんのそのメニューが欲しい」と思ってもらえたら、競合はいないです。

私はこの状態に仕上げるように養成しています。

 

だから講師養成講座を受講された方は、ずっとそのノウハウで競合せずに長く仕事をされています。

 

トレンドの知識を入れるよりも、土台をつくれて長く使える知識を身につけることは、なるべく早い段階でやっておくといいです。

早ければ早いほどコスパがいいですよね。

トレンドを追いかけると、新たなトレンドが出てくるたびに追いかけないといけません。

コスパが悪いです。

ビジネスを続けていく上で、お金のかけどころってとっても大事だなと思います。

かけたお金で得た知識がどのように働いてくれているかを考えてみるといいですね。

スタイルクリエーションの各講座は、コスパにシビアな方から喜ばれています。

一石何鳥にもなるからです。

 

もう一つ、ツールです。

これも基本的に知識と同じ考え方なんですね。

土台になる長く使えるツールは、早い段階で手に入れる方がコスパが良いです。

掛け図とかドレープとか、人によって必要なツールは変わってきますが、長く使うものってありますよね。

それらは、ちょっと頑張って正式で良質なものを得ておく方が、後々不要な出費につながりません。

これで過剰に購入額が上がってしまっている人は大勢見てきました。

そのお金があれば、集客や知識の方に資金を回せるんですよね。だからもったいないです。

 

そして、ツールがあるから仕事ができるんじゃないんです。

これ、お客様に伺うとすぐにわかるのですが、

「ツールが良いから申し込みました。」

「ツールが良かったから次のメニューもお願いします。」

ってならないんです。

 

これも講師養成講座では鉄板の指導内容です。

それから資料。

仕事がリピートされる講師の資料がどんなものか知りたい方は、ぜひ講師養成を受けるといいですよ。

そうすることで、今までのお金のかけ方をどう変えると無駄がなくなるのかも分かります。

 

カラーリストの仕事は諦めなくて大丈夫。

ただ、これまでとは形を変える必要はあります。

 

それが腹落ちした人から、スタイルクリエーションの門を叩いてください。

もうできない・・・と思っていた人も息を吹き返しています🌈

 

 

 

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