【山ほど勉強・オタク・自分を知る】 染川千惠ストーリー⑥ | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

おはようございます!染川です。

 

前回は、起業初期に、大きなやる気と、

チャンスをくれた人を裏切らない気持ちだけしか持っておらず、 

とにかくしっかり時間を確保して仕事をしてきたお話でした。

 

 

【ぶーぶー言ってた20代半ば頃】 染川千惠ストーリー①

 

【給料泥棒と言われて】 染川千惠ストーリー②

 

【実は最初のカラーの学習は職業訓練でした】 染川千惠ストーリー③

 

【人生が、また少し大きく動いた】 染川千惠ストーリー④

 

【起業はとっても簡単だった】 染川千惠ストーリー⑤

 

 



自分で仕事をスタートさせて、最初の5年ほどは、

 

とにかく莫大なボリュームの勉強を並行してやっていました。

 

知識欲が収まる気配がなく、

 

カラーコーディネート

パーソナルカラー

イメージコンサルティング

色彩心理

アートセラピー

 

に加えて、

 

顔学

顔相学

観相学

人相学

スタイリング

光学

 

などを学び、

それでも、「もっとこんな知識を補強したい!」ということが後を絶たず、

 

整体師 

エステシャン

トレーナー

下着メーカー

カメラメーカー

照明メーカー

美容師

医師

 

などに教えを乞うていました。

 

整体師、エステシャン、トレーナー、下着メーカーの方には、

主に、人体の作りやボディバランス、日本人の体型のことなどを教わりました。

カメラメーカーや照明メーカーには、目のしくみや、光、カメラ、映像のことを。

美容師には髪の毛のことを、医師には脳や皮膚、目のことを。

どこまで調べな気が済まんねんな💦というほど、調べて学んで、問い合わせて・・・

そんなことを繰り返していました。

今も、気になることはそうしています。

 

既存の知識内容の穴がとても気になるタイプで、

「この部分の理論が完成していない!」と気付いては、それを放置することが気持ち悪くて、

納得解を求めて教わりに行ったり、

例えば、パーソナルカラーと関連の大きい皮膚科学などは、

職務経験上、自分の中に答えがあることも多かったので、

自分なりの理論をまとめ上げていく作業をずっと続けてきました。

 

まだ、何者でもない私。

 

その状態で、誰かに何かを約束したわけでもなく、

自分一人で何か面白いものを作っている感覚が途絶えないことが、

めっちゃくちゃエキサイティングで楽しかったんです!

 

そう!オタクの境地です♪

 

こんなことを、こそこそコツコツ、今なお進行形で続けています。

 

今は、誰かと何かを約束して新たな理論をまとめることもありますし、

商品化の時期が決まっていたりするものもありますが、

私は、

 

発見して

体系化して

伝導できる状態を作る

 

これが好きだし得意なんだということが分かりました。

 

そして、この頃から自分を知ることに興味を持ち始めます。

 

そんなある時に、「そろそろHPでも作った方がいいのかなぁ?」と思っていたところ、

制作さんを紹介頂いて、お話し聞くだけでもと会いに行ったんです。

 

そこで、私は、衝撃的な話を聞くことになりました・・・


 

→第7話へつづく