当社スタイルクリエーションの社内研修 | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。




先日、社内研修を実施しました。

2つのグループに分かれて半分は対面で半分はオンラインで実施です。

皆が同じ方向を向き続けられるように、
その時に統一した判断基準で進んでいけるように、
そして何より楽しみながら仕事ができるように、
数ヶ月にわたって社内研修を行っています。

同じ内容を学んでも、強く印象に残る箇所はそれぞれで、
個々の関心所もよくわかります。

学んで終わりにせず、1つでも多く実行して、
そして体感してみてもらえるように、
研修時間以外での声かけやコミュニケーションも
意識していきたいと思っています。

私にはいくつか理想があって、
スタッフの仕事と遊びの境目をあいまいにすることや、
遠慮なくものが言えることなどがあります。

仕事が好きで楽しくて仕方ないから仕事時間が待ち遠しく感じられたり、
より良くするために遠慮なしに意見を出し合える。
それをみんなができるように環境作りをしていきたいと思っています。
そうなれたら、また次の理想に向かって行けます。

一つずつひとつずつ。
全員が、「できた」「できている」と実感ができるように、
研修内容も工夫を重ね続けたいと思います。

簡単なことではないし、これは、ストレスやミス、
トラブルをなくすということではないんです。
仕事をしていく上で、ストレスやミスやトラブルは
この先多大に発生してきます。
それでも大丈夫という器と気持ちを今作りたいんです。

仕事上のネガティブに対して、避けるとか見ないようにするとかではなくて、
発生しても大丈夫な場所と人を育てたいんです。

そしたら、仕事だけではなくて、
その人の人生そのものがもっと軽やかになれると思うんです。

ある意味自己満足な部分があるとも思っていますが、
自分としては仕事を通して幸せを感じられる人を
1人でも多く増やしていきたいので、
ここに労力と熱意を注いでいます。

仕事はお金を稼ぐ手段。
だけではなく、
自分の人生の栄養になるような存在
と感じてもらえることが目標です。

★受講したスタッフが、研修レポートをHPブログやアメブロでアップしてくれています。