もしかしたら、それはモラルが原因になっているかもしれません。
フリーランスや個人事業主の中で多いモラル原因のトラブル。
組織に所属していると、周囲からの指摘やアドバイスがいただけることも多く、
問題になる言動に気づけたりするのですが、
個人で仕事をしていると、お相手から叱っていただけることや、
問題になる言動を知らせていただけることも少なくて、
ここはやはり、自分で気がつけるように学んでいくことが望ましいです。
全く悪気なく行った言動がきっかけで、
仕事の質には問題がなかったのに、モラルに問題があって次の仕事が頼んでもらえない。
こういったケースがたくさんあります。
割とあるあるの話なのですが、
本人はその理由を知れることが少ないため、
悪気なくまた同じことを繰り返してしまいます。
そんな状況もあるので、自分のことを振り返る時間をきちんと設けたり、
第三者にフィードバックをもらったりする事は、
フリーランスにはとっても大切なことなんですよね。
また、お客様にそういったご指摘をいただいた時に、
どのように受け取って行動に変えていくのかは、とっても大事です。
これで気分を害してしまっていては、
自分のレベルを上げるチャンスを、自ら逃してしまっているようなものです。
仕事をしていく上で、事実と感情を切り離して判断し、
より良いビジネス力を育てていくための糧とできるといいなと思います。