スピリチュアルマスター

yumikoです



yumikoてどんな人?

と思った方は

こちらをお読み下さい↓


 

 







今息子は1才半になります


トコトコ歩くことが楽しくて
お友達に興味しんしんです


毎週土曜日は
多元語を学びに
ヒッポーへ通っています


と言いつつ
コロナやらぎっくり腰やらで
ずーっとお休みしていて


久しぶりに
昨日ヒッポーの皆に
会いに行って来ました


久しぶりだったから
最初は私の足に
ぎゅーっとしがみついて
離れなかったけれど


歌と体を使って
多元語遊びをしながら
息子を高~く抱き上げたら
ケラケラ笑い始めた


そこからは
ニコニコしながら
ゲームに進んで参加してました


しばらく間があいていたけど
何回か通っていたことを
思い出したみたいに


皆に触れて
遊んでました


息子くん
自然と人の輪に入ったり
かまってもらったり
遊んだり


人と繋がるのが
上手いなぁと思う
彼の才能ですね


才能って
頑張らなくても
自然と出来ることなんですよね


こんなことでいいの?
みたいなのが
才能だったりします


人の才能って
とっても興味があるので
ついじっくり見てしまいます


その中で
息子と遊んでくれた
2才~3才くらいの
女の子がいて


ボールが楽しくて
自分が持ってきたボールで
楽しそうに遊んでました


それを見た息子は
とっても楽しそうに見えたから
一緒に遊びたそうに
隣に寄って行って見てました


そうしたら女の子は
「ダメ」って
一緒に遊ぶのは嫌って
してました


それを見て
素直に嫌って言える姿に
私は「いいなぁ」と思えました


自分の気持ちを大事にする


今遊びたい
今は一人で遊びたい


誰かと一緒に
じゃなくて


私が使いたい


まずは自分が遊んで
満足したら


子供は自然と
「貸してあげる」をするようになる


だから
無理に「貸してあげて」を
親は言わなくてもいいんですよね


それより
「そうだね、今は嫌なんだね」
と共感できたらいいなと思う


無理に貸さなくていい
断っていい


はじめに自分が大切にされることで
人を大切にするとは?
が分かるようになる


自分の気持ちを大切にすることで
『自分を大切にする』が分かるから
『人を大切にする』が分かるようになる



人間関係は
自分とのつきあい方が
ベースになって出来上がっていくから


この女の子が
今、自分の気持ちを
大切にしているのを見て


私も
言えるようになろうって
改めて思いました


母はつい
貸せない姿に
ヤキモキしちゃいますけどねあせる


そんな自分も
愛していこう






我が家の白龍ラブラブ








人気記事はこちら↓


 



 



 







子育て人気記事はこちら↓