こんにちは 武田 由美子 です








先日鎌倉へ行って来ましたニコニコ

この日は台風を心配しましたが
雨はずっと小降りで大丈夫でしたむらさき音符
ただかなり寒かったですねあせる








鎌倉に行ってきた理由は




アドラー心理学で
鎌倉パパママ応援プロジェクト
こちらに参加するためですハート





今回は11時から由比ヶ浜にある会場にて
開催されました








子育て真っ最中のパパさんママさんから
子育てからだんだん手が離れてきた方も
子供のいない方も
アドラー心理学をあまり知らなくても
みーんなで子育てや夫婦や自分について
たくさんシェアして来ましたハート







今日のテーマは
勇気づけ



勇気づけとは?
困難を克服する活力を与えるものハート


私には価値や居場所があり
他者や社会のために貢献する勇気を与えるもの








たくさんの子供達ものびのびと過ごすなか

テーマに合わせて
勇気づけが出来た体験や
あのときどうすれば良かったのか?
について
次々と体験や質問をシェアし合いましたニコニコ






子供や旦那さんや家族に
仕事で関わる人に
愛を持って勇気づけの言葉を送ると
コミュニケーションが豊かになる






でもそれが出来るのは
いつでも自分の心に勇気が満タンにあるとき
なんですね






自分に勇気が無いと
ゆとりが無いと
誰かを勇気づけることは出来ない






勇気が満たされていないと
子育ても人とのコミュニケーションも
楽しめない






たがら
自分に勇気が無いときは
無理に子供やまわりに
勇気づけをしなくていいむらさき音符







だって自分に勇気が満ちてないんだから
まずは自分を満たさないとねニコニコ








たくさんの悩みや体験を聞いたので
私も私の体験をシェアしてきました
(今日はたくさんの人がいらしていたので
ドキドキしましたが滝汗勇気を出しましたよニコニコ)





その話をブログでもシェアしたいと思います










我が家の次女は中学3年生
バスケットボール部に入っています




初心者で全くの未経験で入ったため
ドリブルもパスもシュートも
なかなか上手くなるまでに
時間がかかりました





周りには経験者の子もいて
自分との差をいつも感じていました





でも2年目、3年目になるにつれて
出来ることも増えて
得意なことも出来てきました





中学の試合では
人数がギリギリというのもあり
毎回出させてもらいながら
実際の試合で鍛えられて行きました





中高一貫校ということもあり
中学で引退をした後
すぐに高校での練習が始まりました





多くの先輩がいるなか
まだ中学3年生の次女は
久々に下っぱになり
荷物係や雑用などもこなします




そのなかで何人かは
先輩にまざり少しずつ練習試合にも
出させてもらっていますが
次女は試合に出してもらうことが
ほとんどなかったりします






くやしい次女は
日に日に同級生で試合に出ている子への
批判が強くなってきました




自分より後から練習に来て
そのまま練習試合に出してもらったりすると
何で?ずるい!理解できない!
と批判をつのらせます






ある日
私にちょっと聞いてくれない?
と相談をしにきました






その時も
同級生の子への批判が止まらなかったです…滝汗







友達がまた練習に遅れてきたの…
遅れてきたのに手を抜いて練習してたの
それがすごく許せなかったから
ちゃんと練習してって怒ったの
そしたら友達が怒って口をきかなかったの
私間違ってないよね?









私は次女の話を聞いていて


あーこの子はくやしいんだな
次女も本当は試合に出たいんだな
でもずっと初心者だったから
未経験だったから
私は上手くないから試合には
出させてもらえないって想っているんだな…

という葛藤が見えてきました







なので話を聞きながら

「練習試合に出ているその友達のことが
なぜこんなにもイライラするのか?
そこを良く見てごらん」


そう何度か伝えました







最初はとにかくその同級生の友達を見ると
イライラして仕方ないという感じでしたが

イライラするところをたくさん言葉にした後
なぜこんなにも気に触るのか?
を見るよう、うながしてみたら






だって私の方が
 たくさん練習しているもん!

こんなのおかしい!

上手くなって試合に出たいから
たくさん練習してるのに
私は上手くないから試合に出れない!




そう言いながら泣き出しました







そして泣きながら
「私その子に嫉妬してる!」
「だってその友達は上手いから、たいして練習しなくても試合に出れるんだもん」
「ずるいんだよ」

と自分の気持ちに気づいたようでした






気持ちに気づけたら
ここからは勇気づけですハート






自信のない次女
自分は初心者で未経験
上手くないから試合に出れない




そう思い込んでいるんですね






なので


「それってあなたが自分を信じてないからだよね?」

自分が一番、自分は下手だと思っているんだよ
まだまだ私は初心者だと思っているんだよ




でも、もう3年間続けてきたんだよね
その事実はあるんだよ




だったら




まずは自分を信じることだよ
もう初心者を卒業することだよ
自分は経験者の友達と対等になっていいと
自分に許可することだよ



それをしないから
まだまだ初心者の自分で居ようとするから
本当は出来ることがたくさんあるのに
出来ないようにしてしまうんだよ



だから練習試合にも出てはいけないって
思ってしまうんだよ


だからいつまでたっても
したくても出来ないままなんだよ







そう声をかけました








そしたら
ハッとしたように
何かに気がついた顔をしてましたニコニコ










何の根拠もなく
自分を信じること





これって時に難しかったりします






今まだ出来ていないことや
まだまだ上手くないと感じることを
それでも大丈夫だと信じることハート




一人では勇気がなくて出来ないときは
誰かに言ってもらうと
自然と勇気が湧いてきますニコニコ






誰かが私を本気で信じてくれる
これはとっても大きな勇気づけになります







何の根拠もなく
今出来ていなくても
あなたなら必ず出来るようになるハート

そう本気で信じること







その後次女は
今まで出来なかったり
上手くいかないことが多かったことが
次々と出来るようになりましたウインク

先生に誉めてもらえたりハート





その度に
「あ、私は出来るんだハート!」
の手応えを感じているようですニコニコ







自分を信じる勇気を持つと
苦手なことにも挑戦出来るようになります






でもそれも
まずは自信のない自分を知って受け止めること



そして
何の根拠もなく自分を信じる勇気を持つこと








そうすると
人は輝き出しますハート









あなたも自分を誰よりも
信じて下さいねハート






今、出来ていなくてもいいんです
必ず出来ると信じて下さいハート









(勇気づけの威力はとてもすごくて
誰かに向けて勇気づけの言葉を口にすると
自然と話している自分にも勇気づけが出来てしまいます。
勇気づけされた方もした方も勇気が湧いてきますハート
結構人は他人に言いたいことは、実は自分が言われたいことだったりするんですねハート
ぜひ試してみて下さいおねがい)








今日もあなたに
たくさんの愛が
舞い降りますようにハート