17年ぶりの育児だけど
子育ては3人目
もうすっかり慣れっこですよ~


…って余裕かませるかと思いきや
全然余裕無い!


新生児なんてちっちゃいし、ふにゃふにゃだし、首すわって無いから冷や冷やするし


しかも初男の子
おしっこ飛ばされてばっかりだし、お陰で息子の洋服びちょびちょになるし、
一回息子くん、自分の顔におしっこ飛ばして飲んじゃうし〰️wwwガーン
(おしっこは無菌だから飲んでも問題ないってウインクでももう飲みたく無いよね、だから飛ばされないように最近はおしりふき畳んで乗せてガードしてるよニヤリ)



うんちもゆるゆるだからオムツから漏れてうんちまみれになるし
もうだいぶ寒くなってきたのに
1日で何回シャワー浴びるきだよwww
風邪引かないか心配になるよ…


とこんな具合で、かなり慌てふためくことに手慣れた感じで3人目を育てております



何人目でも
子育ては一人じゃ無理だーーー!


しかし、有難いことに上の娘2人(20才と17才)が弟をめちゃくちゃ可愛がってくれるので
お風呂も着替えも抱っこも
オムツ替え以外進んで手伝ってくれるから
(オムツ替えはうんちが付いたら嫌だからやりたくないんだって。慣れれば平気なのにねニヤリ)



お風呂は私は息子と入りたい時だけ入り
ご飯は旦那が作ったり
母に作ってもらったものを取りに行ってもらって冷蔵庫に入れといたり


家事は好きな洗濯と掃除だけ
後は息子を眺めて可愛さに癒されてます


小さくてもパワフルな赤ちゃん
タイミングなんて、相手の都合なんて
お構い無し!
泣きたい時に泣いて、飲みたいときに飲んで
寝たい時に寝たいだけ寝て



誰かの役にたちたいとか、1ミリも思ってない
したいように、超自己中心的に生きてるだけで
回りを幸せにしちゃう
すごい存在だよね



波動がすんごく軽いから
だから彼の願いは次々叶っていく



本当はそれでいいんだよね



1人で子育てして苦しくならなくていいし
回りを巻き込んで頼りまくったらいい
みんなで子育てしたら後でたくさん笑えるだろう



大事にしたいのは
子供にエネルギーを取られ過ぎて、自分が見えなくなってしまわないように
自分を無くしすぎないように
自分を中心に戻すこと
高かった自己価値を取り戻すこと
(生まれた時はみんな自己価値はとっても高かったはず)



母親なんだからとか
私がやらなきゃとか
頼んだら迷惑かなとか
考えなくていい



好きなことしかしてなくても
いつも何かしなくても
あなたの価値は下がらない



忙しくて自分を忘れそうになったら
意識して呼吸をすると
自分を中心で感じられるよ



ゆっくり吸って、吸った倍の長さで吐く
中心が温かくなって、私がいるのが分かる



私を感じたら
私が望むことを叶えてあげよう
1人で全部やらなくていい
回りにもさせてあげよう



今日もあなたを応援しています