自分を商品と置き換える(セルフ・マーケティング) | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

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「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

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「仕事を通じて自分の目的をみつけたい!」

「仕事以外で、自分の強みをつくりたい!」

得意な事、好きな事、できる事・・・

「自分はどんな人間なんだろう?」

他人は見ることができても、自分自身を見るのは、中々できるものではありません。

自分ブランドの構築とか、セルフエスティームを高めるとか、世の中には、色々な難しい本や情報が出ています。

これらの情報は、考え方・技術、そして、最終的には、哲学的な方向に行ってしまうため、最終的に、何がいいたいのかわかりづらい情報になっています。

自分の「価値」を高める、「創造力」を磨く、といわれても、ピンと来る人は少ないかもしれません。

それぞれの情報を、カテゴリーを別にして整理すると、いい具合に分かれてくれました。

すると、ある「共通点」が見えてきたのです。

 

情報や知識は、自分の中だけに収めるのではなく、アウトプットて、初めて「生きた情報」に変わります。

 

説明するには、「自分」を「商品」に置き換えると、スッキリしてきたんです。

私の場合、広告代理店で働いていた経験があったので、この方法が良かったのだと思います。

私の考え方が、全部の人に当てはまるとは思いませんが、「成果」「成長」「価値」といった、いわゆる「自己啓発」の本を何十冊と読むよりかは、わかりやすいですし、時間短縮にもなります。

話しを戻します。

「自分」を「商品」に置き換えるとは、商品購買の仕組み「マーケティング」に相当します。

例えば、商品を売り込む時には、何を準備すると思いますか?

・商品の特徴
・ターゲットはどんな会社
・市場調査
・ニーズ

ザックリとこんな感じ。

「個人」も同じように、「マーケティング」を応用してみます。

「自分」を「相手に」届けるには、

 

「相手が私のいい所を見つけてくれる」

「周囲のヒトが私の魅力を引き出してくれる」

こんな都合の良い話はありません。

・私は誰の役に立つのか?
・自分の良さ、強みは何か?
・周囲の人(市場)に届けるには、どんなプロモーションをすればいいのか?

どんなにいい商品を作っても、知らなければ購入できません。
興味を持ってもらわなければ、振り向いてはくれません。
魅力がなければ、「欲しい」とは感じられません。
相手が価値を感じなければ、記憶してくれません。

こんな感じです。

自分という「商品」を一度、客観的に眺めてください。

意外に、今まで気がつかなかった、良い所や悪い所、足りない感じる所が、見えてきますよ。

 

セルフ・マーケティングの記事はこれからもお届けしていきます。

 

<YouTube>

【成長意欲を高める方法】

 

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