人材教育・集客・マーケティングに役立つ情報お届け
「メルマガ希望」と一言入れてください!
「歳をとったな!」と感じる時はどんなときですか?
私の場合は、「これは、できないな!」とか「やってもしょうがいないな!」など、「できる、できない」を判断してしまう時。
能力、資格、経験じゃなくて、「とりあえずやってみる」。
「自分の可能性を信じる」大げさな感じではなく、遊び心を半分持って、新しいことに取り組むようにしています。
初めのうちは、ギクシャクしていても、次第に慣れてきます。
やがて、今まで関係がないと思っていた、これまでの経験や知識が不思議とつながってくるんです。
ポイントは、簡単に妥協しない事。先を想像して、「出来ない理由」をつくらないこと。
そして、望んでいたような結果が得られな勝ったとしても、否定しないこと。
人には防衛本能があるので、「できない」といった思い込みをもとに行動します。
特に、新しい事になるとなおさらなんです。
できないと思い込んでいるから、最小限の努力や行動しかできないのです。
すると、得られる結果も限られたものになってしまいます。
営業のお仕事など、そうかもしれません。
急に言われた営業のお仕事を、「自分にはできない!」と思い込めば、努力も中途半端になってしまいます。
電話や訪問をほんの数件しただけでは、結果は知れています。
件数だけ成果に考えると、「これから」を考えることはありません。
できないという思い込みがますます強くなり、最後には 「やっぱり、私にはできない!」となります。
逆に、何も考えず積極的に飛び込んでいけば、多少目的とは違っても「形」が見えてきます。
また、積極的に行動をすると、問題が起きる場合があります。
問題が起きるというのは、しっかりと目標に向かって進んでいるという証拠。
問題が起きた時は、目線を下げず、「起きたことに対してどう捉えて対処するか」を考えましょう。
「対処の方法」はハッキリ言って「慣れ」です。
問題には「大小」ありますが、心の目線を高く持って考え、行動すると、大きいと感じていた問題が、意外に小さいことに気がつきます。
自分を追い込み、「やらなくてはいけない」と思わず、「やるべきことに集中する」ことが大切です。
集中すれば、周りの雑音も気になりません。
雑音が気になる時はやっていることに集中していない証拠。
集中していけば、普段悩んでいる問題を問題と思わなくなるかもしれません。
<YouTube>
【成長意欲を高める方法】
【関連記事】
《メルマガ配信してます》
「これは知っておいたほうがいい」
「もっと楽しく生きる」
「ポジティブなパワー」
「前向きな思考」
「自分のするべき事」
「行動の明確化」
これからの人生に必要な情報を
お届けしています。(週2回配信)
(メルマガ登録はコチラからどうぞ!)
※「メルマガ希望」と一言入れてください!
よかったらクリックお願いします!