【サロンさま向け】1度知ったら、ずっと使えるプロの接客術「接客しづらいお客様」 | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

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接客方法は、お客さまの人数だけ千差万別ですね。

お客さまの中には、どのように対応してよいのか、わかりずらい方もいらっしゃいます。


こちらから、話しかけても返事がないとか、笑顔で対応しても、不満があるのか、

いつもイライラしている様にも見える方もいらっしゃいます。

来店された皆様にくつろいでいただきたいと考えているのに、

 

こんなトキはどうしたらよいのでしょう?


考え方の1つを紹介します。


お客さま自身が「ヒトとの接触が苦手」の場合があります。


物事の受け止め方、情報の取り入れ方が「感覚タイプ」ではなく、「思考タイプ」の場合。

比較にこのタイプの方は表情が「堅め」の方が多いと言えます。

一旦頭に入れた情報を感じたまま「意見」として言葉にするのではなくて、

周りの状況や自分のおかれた立場を考え、一番適した言葉を選んで会話しています。

そのため、ヒトから話しかけられても、言葉を飲み込んでしまうので、

反応が遅くなるコトもあるのです。


「怒っている」
「返事してくれない」
「何を考えているのかわからない」



周囲からはこのように見られるコトもあるのです。

そんな時は、こちらからの話や質問をいったん避けて、

なぜ?黙ったいるのかを考えてみましょう。

施術中は、なるべくおしゃべりをしないで、ゆっくりくつろぎたいお客さまが多いのではないでしょうか?


そんなトキも、会話を多くするのではなく、身体の動きや顔の表情、目の動きといった、

「言葉」以外のコミュニケーションを活用して、お客さまに対応しましょう。

どのようなお客さまが来られても、まずは「観察」することからはじめて、

お客さまを自分なりにタイプ分けをして、探りを入れるコトも1つかもしれません。

 

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