お読みいただきありがとうございます。
美容室で綺麗にしてもらい、教室で新しい事を学び、カウンセリングで、自分に自信を持つ。
それでも、次回予約が中々とれない・・・
こんな悩みを持つ方少なくないと思います。
お客様が気持ちよくお帰りになる
“タイミング”
が最も次回予約を獲得しやすいチャンスと言えます。
お客さまが“ワクワク”する感情は、お仕事によっても変わります。
例えば美容室では、ヘアカタログや雑誌を見ながら、
「今日の髪型」
をスタッフの方とおしゃべりしているトキ。
私のような心理カウンセリングの場合は、
自分自身の未来・将来が手に取る様に「想像」できたトキ。
こんなトキにワクワク・ウキウキしませんか?
お帰りになるお客サマが喜ぶ「一言」を添えれば、なお効果的でしょう。
でも、
自宅に帰って時間が経つにつれ、ワクワク・ウキウキ感は薄れてしまいます。
この様に、お客さまの良い“感情”が高い時点で次回予約をいただくコトが、最も予約を獲得しやすくなります。
では、
お客さまがかけられたい「一言」とはどういったものか考えてみましょう。
お客さまはどうしてサロンや美容室に行くのか?
お客さまはどうしてカウンセリングを受けるのか?
例えば、
美容室に行く目的は、カット・セット・パーマ・カラーリング
美容室に行くココロの望みは?
「きれいになった」と誰かに認められたい
エステに行く目的は、●●kg痩せる
エステに行くココロの望みは?
「やせたね」と誰かに言われたい
(ちょっと、強引かもしれませんネ)
でもね、
美容室で綺麗になっても、
エステで痩せても、
中々ヒトは褒めてくれません!
これこそ、
お客さまがかけられたい「一言」なんです。
美容室・サロン以外のお仕事でも
“ほめられたい”
“認められたい”
そんな「ココロ」に「おもてなし」してください。
この「一言」だけでも次回予約の確立はかなり高くなります。
さらに、
お得感を演出できる予約特典(プチプレゼントなど)があれば、確立はさらに高くなります。
一度試してくださいネ。
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