美容室向けプロの接客術~出会いの5秒を大切にする~ | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

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「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

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美容師さんは技術者であって、芸術家で、サービスのプロである必要がありますね。

リピーターの割合が高い割には、定着率が安定しないので、“新規のお客さま”を追い求めなければいけません。

そこで、一歩先の“プロの接客術”をお伝えします。

“新規”のお客さまは、初来店時に何を感じ、何を見るのでしょうか?

まずは、お店の「雰囲気」。

・このお店は、私にとって居心地が良いのか?
・このお店は、私にとって、安心感を与えてくれるのか?
・このお店は、私にとって、気持ちが良い“モノ”や“コト”を提供してくれるのか?


ヒトによって、変わりますが、このような“感覚”を大体5秒で判断します!

えっ?5秒?

短いと思う方が多いと思いますが、

ヒトは自分の「安全」を意識する動物で、周囲の「安心」がわかるまで、

五感を使ってアンテナを張るのです。

「あっ!いい感じ」
「ん~、なんかイヤだ」


このような感覚で感じ取るのです。

そのため、初めての印象があまり良くないと、そのイメージは定着してしまうのです。

次回来店していただくためには、お店の印象を良くして、

「もう少しいたい」
「次もきたい」


と感じていただく必要があります。

お店の雰囲気を作るのは店構えや清潔さもありますが、

お店の「空気」をつくるのはモノではなく、そこで働いている「ヒト」に他なりません。
 
「ヒト」も「お店」も最初のひと目で品定めされています。
 
お店の印象を良くするチェックポイントです。

是非、ご参考にしてください。

清潔感はありますか(服装やみなり)
明るいイメージはありますか(笑顔・話し方)
横柄な態度はとってませんか(声・話し方)
信用はありますか(態度・」動作)

 
お客さまはこれらを5秒間で判断します。

 

お客さまに「良い印象」を5秒で感じていただきましょう!

 

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