お読みいただきありがとうございます。
美容師さんは技術者であって、芸術家で、サービスのプロである必要がありますね。
リピーターの割合が高い割には、定着率が安定しないので、“新規のお客さま”を追い求めなければいけません。
そこで、一歩先の“プロの接客術”をお伝えします。
“新規”のお客さまは、初来店時に何を感じ、何を見るのでしょうか?
まずは、お店の「雰囲気」。
・このお店は、私にとって居心地が良いのか?
・このお店は、私にとって、安心感を与えてくれるのか?
・このお店は、私にとって、気持ちが良い“モノ”や“コト”を提供してくれるのか?
ヒトによって、変わりますが、このような“感覚”を大体5秒で判断します!
えっ?5秒?
短いと思う方が多いと思いますが、
ヒトは自分の「安全」を意識する動物で、周囲の「安心」がわかるまで、
五感を使ってアンテナを張るのです。
「あっ!いい感じ」
「ん~、なんかイヤだ」
このような感覚で感じ取るのです。
そのため、初めての印象があまり良くないと、そのイメージは定着してしまうのです。
次回来店していただくためには、お店の印象を良くして、
「もう少しいたい」
「次もきたい」
と感じていただく必要があります。
お店の雰囲気を作るのは店構えや清潔さもありますが、
お店の「空気」をつくるのはモノではなく、そこで働いている「ヒト」に他なりません。
「ヒト」も「お店」も最初のひと目で品定めされています。
お店の印象を良くするチェックポイントです。
是非、ご参考にしてください。
清潔感はありますか(服装やみなり)
明るいイメージはありますか(笑顔・話し方)
横柄な態度はとってませんか(声・話し方)
信用はありますか(態度・」動作)
お客さまはこれらを5秒間で判断します。
お客さまに「良い印象」を5秒で感じていただきましょう!
【読んでいただきたい記事】
プロの接客術&心理学をもっと知りたい方はメルマガをご利用下さい!
心理学&プロの接客術&プライベートをお届けするメルマガ
ご登録はコチラから(メルマガ希望と一言添えてください!)
【人気記事】
【セミナー情報】
9月7日(木)10(日)
●リピート率を飛躍的にあげる!プロの気配術【基礎編】
********************************************
▼講演会・セミナーのご連絡・お問い合わせ先▼
649-2334 和歌山県西牟婁郡白浜町才野900-1
TEL&FAX:080-8835-3212
mail:style.b.think@gmail.com
各種お問合せ先:https://ws.formzu.net/fgen/S29136015/
********************************************