ポイント制でお金の教育もできる!子ども手帳講座 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●ポイント制でお金の教育もできる!子ども手帳講座



こんにちは。勉強好きな子どもを育てる HSCちゃん専属はるっち先生こと中村千春です。

先週、学研教室の無料体験にきてくれたお子さんが、入会してくれることになり、2月がとっても楽しみです^^

私の教室では、「めざせ!勉強マスター!」という勉強を楽しむしかけがあります。



教室での学習の進め方や、身につけて欲しい勉強法など、6つのレベル別にチャレンジ項目を決めているんです。

そして、できたことをポイント化しています。

*宿題を出した

*今日学習したプリント枚数

*今日のチャレンジ達成数

*100点ボーナス

 


石田勝紀先生が考案された「子ども手帳」を、教室で使えるようアレンジしています。

貯めたポイントは、面白消しゴム、カラーペンやノートなどと交換できます。

生徒さんのために選ぶのが楽しくて、少し書い過ぎました…





ポイントの使い方が、生徒さん一人ひとりの個性が表れているんですよ^^


1番低額なのは、面白消しゴムなどの120ポイント

1番高額なのは、文具セットなどの720ポイント



ポイントが貯まるとすぐ、面白消しゴムと交換する子もいれば、

欲しいグッズのために、コツコツポイントを貯める子もいます。

学校で使う赤ペンを、ポイント交換で調達している子も!

まとめて交換したいと、ひたすらポイントを貯め続ける子もいます。

教室内で、1番ポイントを貯めているというのが嬉しいらしいです^^


これって、将来のお金の使い方につながっていますよね。

実は、おうちで取り組む「子ども手帳」は、ポイントをお金に換金することをオススメしています。


え?お金に換金するのは抵抗があるな…

1ポイントいくらにしたらいいの? などなど

詳しくは子ども手帳講座でお伝えしていますよ。

image

次回2月28日(火)オンライン開催です。

2月2日(木)21:00〜LINE公式アカウントにて先行募集しますよ。

講座ご希望の方は、下記よりご登録してお待ちくださいませ^^







▶お問合せはLINE公式アカウントよりお知らせください↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q