【3/11対面】読解力を高める本の読み方がわかる!すごろく読書術WS@札幌 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

【3/11対面】読解力を高める本の読み方がわかる!すごろく読書術WS



こんにちは。勉強好きな子どもを育てる HSCちゃん専属はるっち先生こと中村千春です。

子どもの読解力を伸ばしたい!

だから、本を読みなさいって言ってるのに、ゲームばっかり…

そうお悩みではありませんか?




それはまだ、本を読む楽しみを味わったことがないのかもしれません。

お子さんへ、お母さんが読書を楽しんでいる姿を見せてみませんか?

すごろくノート考案者の原麻衣子さんから、三つ目のワークショップがすごろく読書術です!!!


楽しく!カンタン!効果3倍!
すごろく読書術



インストラクター認定をいただき、開催したすごろく読書術ワークショップは、3回とも満席御礼!!

ありがとうございます♡

次回は、3月11日(土)、札幌で対面初開催しますよ!






**********

私は、読書が大好き!

すごろく読書術で本を読むと、スイスイ面白いように本が理解でき、行動へ移せるようになりました。


面白い→実践する

2ステップだから、素早く行動できる!

たくさんの情報を見て、あっちがいいかな?こっちがいいかな?と迷った挙句、何も行動しないなんて、もったいない!

まずやってみる

やってみた結果でまた考える


このスピード感こそが、21世紀型の学習法なんです。

私が、すごろく読書術で感動したポイントは、3つあります。

1.情報よりも感情を重視して書く

2.何度も見返したくなるビジュアル

3.本の学びシェアでやる気倍増!





最も重要なのは、情報ではありません。

感情なんです!!



これまで、自己流の読書すごろくに は、大事だと思ったことや覚えておきたいことを、すごろくノート式で書き留めていまし た。

だから、ノウハウ系の本だと、書き留めることが多くて大変(汗)

けれども、しばらくすると、大事だと思ったことは忘れてしまうんですね。




あんなに書いていたのに!!

どうして??

それは、感情を書きだしていなかったからだったんです!


人間は、感情が動いた時に記憶するので、感情に注目すると、大事なことを覚えられるようになるの
です^^






*すごろくノート式は一マスが短い言葉なので、読み返しやすい!

*色の使い方を工夫することで、見やすく印象に残る!


これまで、何度も開催してきた読書会。

みんなでワイワイ語り合うのがとっても楽しい♪

でも、ワークシート を見返すことはあまりありませんでした。

なぜなら、文字ばかりだから…




それが読書すごろくは、見た目がカラフルで楽しく、感情と情報を色分けして書か れているので、とてもわかりやすい♪

何度も読み返したくなっちゃう♡

無理なくインプットが増えていく!

アウトプットが加速する!


という仕組みになっています^^





すごろく読書術ワークショップでは、各自が好きな本を容易して参加します。

だから、みんな違う本です。

ワークをした後のシェアタイムでは、参加者の数だけ、いろんな本のエッセンスに触れることができます。

他の方のお話を聞いて、本に興味を持ち、ワークショップ終了後に同じ本を探して読む人が続出しています!

自分では選ばない、興味深い本に出会えたりします。

本の世界が広がりますよ^^




すごろく読書術にはこんな効果があります
(原麻衣子さん公式ホームページより)

◆読みながらアウトプットするのでサクサク整理される!

◆すごろくノート式だから書くハードルが低い(子どもでもサクサク書けます)

◆インプット×アウトプットの連続ができる

◆学びをすぐに吸収→行動にできることで達成感アップ!

◆見返したくなるビジュアルの楽しさ&わかりやすさでモチベーションUP

◆内容を忘れた…と何度も本を読み返さなくてよくなる

◆自分の読書すごろくノートを見返すだけで感情も記憶も瞬時に蘇る仕組み




麻衣子さん、認定インストラクターが、2021年10月から開催しているすごろく読書術ワークショップは、募集開始してすぐに満席になる、大人気講座です!



ワークショップ参加者様の声
(原麻衣子さん公式ホームページより)

読書すごろくだと、いつもより深く感じながら読めるし、いつもよりアウトプットができる!


これまでなら「ただの情報のメモ」だけだったからたくさん書いても書いて終わり。

満足感あるようで、あまり自分に入ってきてない。

読書すごろくは五臓六腑に染み入るように入ってきます(笑)

自分のモノにしている、できている!という感覚です。


これまで「まとめよう」としてはハードルが上がり挫折してきました。

「まとめなくていい」「何度も読み返さなくていい」と言われたのが衝撃!

楽しく簡単!なすごろくノートなら私もやりたい&できそう!と思って始めました。



実際の「書き方」のレクチャーはもちろん!
すごろく読書術のマインドセットや効果
アウトプット3倍になる秘訣など事例も踏まえてお伝えします!

一緒に、体験してみましょう!





原麻衣子さんの著書『最速で夢をかなえる!すごろくノート術』




そして、すごろく本第二弾『デイリーすごろくノート術』




さらに!すごろく本第三弾は『‟ひとりLINE”で夢は次から次へと叶いだす』




原麻衣子さんのサイン本を同時購入いただけます。

オンラインワークショップは、録画して、動画をお送りしますので、インターネット回線の調子が悪かった時も安心!あとから復習もできます。(視聴期間1週間)

ZOOMは、こちらからお送りするURLをクリックするだけで、参加できます。

使い方もレクチャーしますので、はじめての方も安心してくださいね^^



それでは!ワークショップの詳細です。

『本の学びを3倍アウトプットする!すごろく読書術』

【対面WS】
●日程:3月11日(土)10:30〜12:30
●場所:hug*cafe BASE

札幌市西区西町北9丁目1-19 ソールズベリー1階
地下鉄東西線「発寒南駅」徒歩5分、駐車場3台あり

●定員:5名様

●費用:すごろくワークショップのみ 5,000円(税込)
ワークショップ+サイン本1冊 7,000円(税込)
ワークショップ+サイン本2冊 9,000円(税込)
ワークショップ+サイン本3冊 11,000円(税込)
〈事前振込〉

すごろく読書術テキスト付



《お申し込み》
主催 斉藤由衣さんの公式LINEへ
「3/11すごろく読書術ワークショップ参加希望」とメッセージをお送りくださいね^^

斉藤由衣さんの公式LINEはこちら



あなたに全力で!すごろくメソッドをお伝えします!

楽しく!カンタン!効果3倍!すごろく読書術で、読解力と行動力をアップしちゃいましょう♡


中村ってどんな人?と思われた方は、こちら。

原麻衣子さんとの対談動画です。

動く中村をご覧いただけます^^







▶LINE公式アカウントのご登録はこちらです↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q