いつの間にか「日々の勉強」「お手伝い」が習慣になる「子ども手帳」 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●いつの間にか「日々の勉強」「お手伝い」が習慣になる「子ども手帳」



こんにちは。勉強好きな子どもを育てる HSCちゃん専属はるっち先生こと中村千春です。

今朝は、オンラインサロンチアフルの手帳ノート部の日でした^^




毎週日曜の朝は、未来タイム♡

参加できる時は、いつも手帳のセットアップをしています。

ウィークリーバーチカルページに

*朝起きる時間、夜寝る時間に線を引く

*決まっている予定を書く

*1週間のウィッシュリストを書く

 


私は、メインはCITTA手帳、ウィッシュリストは、別のノートに書いています。




ウィッシュリストは、ここで力つきました…


続きは、毎日のすごろくノートでリストアップして、書きたしていきます。


1週間の予定を横並びに書くようにしたのが、私に合っていて、続けられるようになりました^^

私は、こんな感じで書き進めています。

*1週間の予定を書き出す

*できたら赤線で消す(私はピンクを使ってます)

*予定日にできなかったら、1週間のうちにやる

*それでも残った予定は、本当にやりたいかどうか見極める


 


これは、石田勝紀先生が考案された「子ども手帳」の書き方です。

子どもが楽しく書けるよう、とてもシンプルな書き方です。

いつの間にか「日々の勉強」「お手伝い」が習慣になる手帳なんです。

めんどくさがり屋な大人も続いちゃう手帳術をお伝えします!

2月28日(火)子ども手帳講座のオンライン開催決定!




詳細はこちらからチェックしてみてくださいね^^





▶お問合せはLINE公式アカウントよりお知らせください↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q