小学校入学準備にオススメ!『5歳から始める最高の中学受験』 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●小学校入学準備にオススメ!『5歳から始める最高の中学受験』



こんにちは。勉強好きな子どもを育てる HSCちゃん専属はるっち先生こと中村千春です。

返却日前日ギリギリに、カフェ読書してきました!


円山/りたる珈琲さん



『5歳から始める最高の中学受験』です。




キッカケは、中学受験しない方にもオススメですという口コミを見たことでした。

学習指導の参考にしたかったんです。

目次をザーッと見てみると、

そうそう!と共感する見出しがたくさんあります。

*幼児にあそびと勉強の区別はない

*毎日勉強するのは当たり前

*読み聞かせをする

などなど

 


中学受験のプロと大切にしていることが同じだなんて、すごく嬉しい(*≧∀≦*)

共通点を数えてみると。。。

1、2、…12個ありました!

中でも1番共感したのは、

ゆるやかに無理をさせる

というところです。

できることだけやっていても、成長しません。

ちょっとだけ負荷をかけて達成できたら、頑張った分だけ成長するのです。

HSCちゃんは、難しい問題にぶち当たると、

頭が真っ白になって固まってしまったり

癇癪を起こしたり


する時があります。

感情が高ぶってしまうと、声かけが耳に入らなくなるので、勉強が進みません。




なので、一つひとつ理解しながら、スモールステップで学習を進めることが大切なんです。

それでも、難しく感じる場面は、やっぱり出てきます。

もう少し頑張れるかな?

あ、これ以上は無理しないほうがいいな


生徒さんの様子を見ながら、ヒントの出し方を工夫しているんですよ。

この本では、子供の能力の伸ばし方の実例がたくさん掲載されています。

*かず遊び

*時間感覚の身につけ方

*自分を信じる気持ちの育て方
 などなど

こんなに教えてもらって、いいんですか?!と思うほどです^^

だから、中学受験をするご家庭だけで読まれるのは、もったいない!!

5歳から楽しく学べるので、入学準備学習にオススメです♡



image






▶お問合せはLINE公式アカウントよりお知らせください↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q